• 締切済み

言葉の暴力について

当方24の大学生です。 容姿にコンプレックスがあり、精神科に数年通院しております。 先ほど15:05頃 下校途中の地元の中学生と目が合い 「オタクメガネ」「デブメガネ」と大声で中傷されてしまいました。 私に幻覚・幻聴の症状はありません。 私は家に帰って10分程吐いてしまいました。言われた場所と家とは大体15mくらいしか離れていません。 このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? 中学生から言われる方も方ですが

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

私も昔横断歩道をすれ違い、後ろから、女子中学生に「大根足!」と大声で言われましたよ。 完全に無視してやりましたけど。 今、足が太いのは自分の個性だと思うことにしてます。 なぜなら、スポーツをしているから、仕方ない。 吐くほど気にするのなら、オタクに思われないように、髪型を変えるとか、デブを解消するとか、 コンタクトにするとか、努力した方が良いですね。 今言葉の暴力をやりたい放題にしている中学生も、あと何年か後には、そうなっている可能性もありますしね。すぐにはならなくても、何十年か後には、めちゃくちゃおじさんになっているはずです。 気にするなら、これをきっかけに直したら良いよ。 気にしないなら、このままでわが道をいく。 コンプレックスは考え方を変えるか、問題点を取り除かないと、いくら精神科に通っても治らなくないかな? 中学生だから思ったまま正直に言うってのもありますよ。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.10

言われたことないですが、対処のしようがないですよね。 その場では睨む、とかしたうちくらいしか・・・。 かなりへこみますね、それは((+_+))

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

皆さんに補足です。 オタク改善についてのアドバイスがほぼ無いのは何故でしょう? もう一度書きますが、主観的にも客観的にも服装は問題なかったと思います。 私ガリガリ(52キロ)の時にもオタク扱いを受けましたよ。 皆さんがあえてオタクについて触れてこないのは、私の顔が典型的なオタクだと認めているからではないでしょうか? ここで書いた典型的なオタクとは宮●勤みたいな人を指します。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.9

中学生から言葉の暴力など受けたことがないのですが、カっとなって暴力振るったら こっちが悪くなってしまいますからね、 ああアホか、とスルーするのがまあ常識的かなあと思います。 しかし、言われた内容が ありがちの悪口ですからね。。 世の中 チビ、デブ、オタク、ハゲ、は いつの時代でもバカにされるのは仕方がないことで、 (別に肯定しているのではなく、絶対に無くならない!と言っているのです) 結局 自分がそういう世間的にバカにされるような要因に当てはまらないように工夫することが 「平和な社会性生活」を贈るのに必要なことだと思います。 眼鏡 → フレーム無しにしましょう デブ → 運動して痩せましょう、精神科行ってる時間があれば水泳が得意? じゃあ泳ぎましょう オタク→ 外見からいきなりそう見られるということは 秋葉原にいるような服装なんでしょうから、ネットで調べて違う服を着てみて、泳いで日焼けすればいいのでは? 容姿にコンプレックスがあるとのことですが、誰しもどこかにコンプレックスはあると思います 容姿、性格、学歴、収入、などなど、 しかし、それを補う何かでみなさんごまかしているのだと思います。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

メガネはコンタクト持ってます。 水泳は大学生4年故、時間がありません。生活習慣で工夫します。 オタクですが、言われた時の服装は●ステリックグラマーの無地ポロシャツとジーンズとNIK●のスニーカーでした。 正直、ポロシャツにジーンズにスニーカーってとても有りがちと思うのですが駄目でしたか……

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

私は質問者さんの事は全くワカラナイので、勝手な回答を書きます。 「オタクメガネ」・「デブメガネ」。 火のない所に煙は立たないわけで。 そのクソ餓鬼が、パッと質問者さんを見て。 一瞬見て。 そんな事を考える何かがあったのだと思います。 あったからどうだ。 そんな事をいっているのではなく。 何かしらのそんな部分があった。 それだけの事なんでしょう。 そして虫の居所が悪いクソ餓鬼には、それで充分な要素だった。 質問者さんはどうされたいのですか? 容姿にコンプレックスがあると言うことですが。 相手を打ち負かしたい? そんな事を言われずに済みたい? いろいろあると思いますが。 いずれにせよ、自分対する自信が必要なのかと。 自信と一言で言っても難しいですが。 対抗しようと思ったり。 もしくは、心の中の平衝を保ちたいと思ったら。 やはり行動するのがよろしいかと。 自分で行動を起こす者は救われます(たぶん・おそらく・もしかしたら・・ですが)。 色んな意味で強くなりたいと思ったら。 武道に通うがよろしいですな。 手当たり次第にやってみて。 自分に合う物を探せばよし。 実際の勝ち負けはどうでも良いと思います。 ましてやそんな事は武道の精神にも反する事かと思いますし。 俺はこんなに頑張った。 なんで、弱いはずが無い。 そういった思い込みでもよいのです。 そう。 「頑張った。」 ココがキモかと。 そういった部分が自信に繋がっていくかと。 ファッションやヘアスタイルでも同じ事。 オタクと言われないためには。 そんな要素を無くせばよい。 坊主にアゴひげなんかもいいですよ。 ・・・それは私ですが(笑)。 ドカンと変えてみるのが吉。 そんなこんなで。 勝手な事ばかり書いてしまいましたが。 質問外でしたねぇ。 質問に答えるとすると。 私なら。 大人を大人とも思わないようなクソ餓鬼には。 熱い熱い「やいと」を据えてあげますよ。 二度とそんな事を言わないようにね。 ガキもクソもないんですよ。 相手は世間を舐め切ってケンカを売ってるんですからね。 世の中には怖いものもある。 それを知るのも良い社会勉強ですな。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.7

3です 補足の回答ですが・・・ 「学区と制服および学章ではっきりお宅の生徒だと分かっています」 「それでも違うと言うのであれば、お宅の学生がそういうことをしないよう様ご指導お願いします」 ですね。 多少はクレーマーになってもいいと思いますよ。 私もそんな場面を見かけたら学校に通報します。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

そうですよね。 私(被害者)が聞いた・見た・体験したっていうのが一番の証拠ですよね。 そうでなくては(常に証人がいないと)被害者など成り立たない訳で……

noname#159516
noname#159516
回答No.6

>容姿にコンプレックスがあり、 精神科に通う程、気に病んでいるんですね。お医者様はこういった外部からの中傷にどのように対処するべきかアドバイスしてくれましたか。 私を含め、健康な人にはなんてことない言動で「バカ中学生がけったくそ悪いわ」くらいで終わりますが、質問者様の場合は傷跡に塩を塗り込むような行動ですね。 うーん、病状がどの程度なのか分らないのですが、中傷は言われたあなたが悪いのではなく、言った本人の虫の居所が悪くて、誰かに突っかかりたいと思っていた所に通りかかった不運だと思うんです。 だから、「質問者様は悪くない」です。傷つく事はありません。無視して下さい。「キモイ」「ウザイ」を連発する人は頭が弱いのです。これは統計で数字で出ています。確実にこの言葉を発する人は知能が低いです。相手にしない。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

2~3年前は人からの中傷行為が怖く、学校休んで寝たきり・引きこもりでした。 今は学校の日になると気分が悪くなる・激しい下痢になる程度で収まってます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? カッとなって怒鳴ります。 それほど聖人君子ではない。 腹が立てば大声もでる。 お利口さんはそれをしないからストレスが溜まるのだと思います。 (この「お利口さん」はご質問者さんを指している訳ではありません。) 世間には常識的なお利口さんが多いので、暴力を行使しても「平気なフリ」「相手にしない」で叱ることも出来ない大人が多いと若いそういう連中はタカくくっていますが私くらいは怒鳴り倒してやります。(^^)v 若者のため?いえいえ、私がスッキリするためです。(笑)

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? 対処しない。  そもそも 最初から全く気にして無い。  逆になぜ気になるのがその気持ちが分からない

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

その中学生が通う学校に通報。 一体どういった指導をしているのか!?とクレームします。 いくら中学生でも通りすがりの人を中傷するのは良くないことです。 私が小学生のころ、同級生が近所に住む障がい者を中傷したことで叱られていましたよ。 暑さのせいでその中学生も頭がおかしくなったんでしょうね。 気に病むと尚更辛くなりますよ。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

証拠がない。 ウチの生徒ではない。 と言われたらあなたはどう切り返しますか?

  • mamaMiha
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私なら、メガネをやめます。 あと、からだを鍛える。痩せるじゃなくて鍛える。 あと、髪型をサッパリする。 気にしないのが一番という方もいらっしゃるとはおもいますが、吐くほどのストレスならば、気にしないって難しいと思うんです。 見た目に清潔感があれば、デブのままでも、メガネのままでも、言われないと思います。 でも、太っていてもそれが自分のキャラだと、自分自身を受け入れられるならば、 だんだん気にならなくなると思います。 中学生も思春期ですのでね、周りに当たり散らかしてるんだと思いますが…イヤですね。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

メガネをやめるのは簡単ですね。 体を鍛えるのも、私水泳が得意なので好きです。 しかしですね、 髪の毛をサッパリが出来ないのです。 何故なら今日の13時に床屋さんに行ってさっぱりした後だったからですよ。 顔も眉毛も剃ってもらい、髪もさっぱりの直後の中学生から中傷だったのでショックがデカかったです。

関連するQ&A

  • 認知症の母親による暴力行為

    母親は、レビー小体型認知症と前頭側頭葉型認知症の2つの認知症を患っており、そのどちらもかなり進行しています。 判断力や理解力も後退し、言葉の意味も通じなくなっています。 現在、これらの認知症による問題行動が頻発しており、その対応に悩まされています。 その1つが、母親の暴力行為です。自分の思うようにいかない事態や機嫌が悪くなると、不安や苛立ちから興奮状態となり暴力行為に及びます。レビー小体型の特徴である幻視や錯視、幻覚症状からも興奮状態となり、暴力行為を引き起こします。 症状が出やすい時間帯としては、早朝や夕方から夜にかけて、また就寝前です。空腹時、寝起き、寝る前、このようなタイミングで暴れてきます。 暴力行為だけではありません。気に入らないと突然大声で叫んだり、乱暴な言葉を発して家族に当たり散らしてきます。また被害妄想も激しく、意味不明な内容に腹を立てている事もしょっちゅうです。 これまで母親が暴れ始めた時には、わりときつく叱ったり、厳しく対応してきました。あるいは、無視や放置する事で落ち着かせ、必要以上に要求を聞いたり、甘やかさないというやり方で対応してきました。 しかし理由があって、ここ1年ほど、きつく叱れないという状況が続きました。すると、途端に暴力行為がエスカレートしてしまい、私だけでは手に負えなくなり非常に困っています。 基本的に母親が暴れ始めた時、どう対応すれば良いのか分かりません。認知症患者を叱ってはいけない、大声で叫び始めた時に大声で対応してはいけないと言いますが、母親の場合はそれが当てはまらないようです。 やはり、母親が暴れ始めた時はきつく叱ったり、厳しく対応しても良いのでしょうか? こちらが我慢をしたり要求を聞きすぎると、暴力行為が加速します。躾の意味も込めて、厳しく対応した方がいいのか悩んでいます。 認知症だからといって、甘やかさない方がいいのでしょうか? 母親の暴力行為への対応を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 音楽幻聴って・・・・・

    音楽幻聴っていつまでも治らないのでしょうか? 5年続いています。 適応障害、解離性障害で精神科に通院している 高2女子です。 しんどい時に幻覚、幻聴があり 学校には不登校です。 考え事している時にも音楽幻聴があるので 正直邪魔です。 誹謗中傷に弱いので、私の過去をご存知の方のみ回答をお願いできればと思います。 お手数をおかけします。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の人を通院させるには。。

    知人が統合失調症と思われます。 集団ストーカーや電磁波被害に遭っているとのことなのですが 恐らくは幻聴、幻覚と思われます。 地元の保健所に相談してみたら さり気なく通院を促してみるようにとのことだったので 言ってみましたが 強制入院させられ 社会から抹殺されると思い込んでいるので 通院することに恐怖感を持っています。 本人を怖がらせずに通院させる方法はないでしょうか

  • 言葉の暴力と恋愛

    言葉の暴力とは、どこからが言葉の暴力ですか? 私は物事を真剣に考えてしまうタイプです なので、それが原因で、言葉で簡単にかわす人に精神的に悩んだ時期がありました 何度も、自分に否がないかなど考えました 私は、相談したこともあって、自分の姿は、見えないし、容姿がどちらかというと幼くて、肌も白い方なので、言葉で言われやすいと思うと言われました 自分が可愛いと思っているわけではないです 私は、どうやって過ごしていけばいいと思いますか? 解決方法がなくて、言葉の暴力として受けてしまいます このネットを紹介されたときもありました 今恋愛の悩みもあるので、余計に言われてしまいます 先輩は、人気者な方で、前にかいていた質問のように、バンドをしたり、高校時代にサッカ-をされていたり、楽器店に勤めています でも、私と性格が似ていて、言葉で暴力を受けたり苦手で、おっとりされた先輩です なので、まだお話はしたことがないけど、告白して、付き合うことが出来ても、私は運動もあんまり出来なかったり、先輩が通っていた楽器店で少しだけレッスンを受けていたこともあったけど、可愛いからとか、レッスン先の地元の人から、悪口を言われます 例えば、サッカ-部の先輩の後輩や、バンド仲間やレッスン先の人などからです ういてしまってるんでしょうか なので、私から告白をすることに決めました でも、運動が出来なかったり、レッスン先の人から、一生悪口を言われると思えばいやです でも、そんな今は状況でも、先輩が大好きなので、今度告白をします 気にしすぎなんでしょうか? これも、私が言うと悪口は言わないと言われてしまい、言葉の暴力やいじめについて考えてしまいます これが、3年も続いているので、相談も出来ないまま苦しいです これが、プライベ-トだけではなく、職場でも同じように悩んだ時期もありました 学生時代も転校を繰り返したことで、みんなよりういていたり言われたりもありました 毎日辛いです 私ひとり悩んでる悩みではないですか? このようなかんじ方をされた方どう解決されましたか? 先輩と恋愛や結婚する為には、このくらいの苦痛に耐えていかないといけないと思えば、恋愛するのも辛いです

  • 暴力団と認定されていない集団

     地元に100年近く暴力行為を敷地に住む人にふるい続けてきた集団があります。  暴力行為はクセになります。雰囲気に出ています。 私の友人も半年監禁されたのですが、警察に言っても動こうとしません。告訴をして検察審査会にまでかけられました。  その間、家の前まで来てドアを乱暴に鳴らし、怒鳴り続けて脅かすなど、酷い目にあっています。  公共団体も長年の存在に慣れきっていて、存在を許しています。  一体、暴力が癖になった集団や、その中に含まれる個人にどういった処置が取れるのでしょうか。警察はこの地域では、働いていないようです。

  • 暴力団に対して今後の対応

    こちらで質問いたします。宜しくお願いします。 同じ住宅に住んでいる暴力団員の家族とその仲間たちが最近やたらとうるさく、夜中に車をふかしてみたり大声でしゃべってみたりと迷惑極まりない行為を続けています。 昼間も騒がしかったので、1度110番通報しました。 警察も名前を最後にしきりに聞いてくるのですが必ず名乗らないといけないものなのでしょうか?警察も信用できないので偽名を名乗りましたが、これは○○さんの携帯で間違いないんですよね?と疑った感じで聞かれ、ちょっとショックでした。 夜騒がれるのは子供がいて眠りを妨げられる位大きな音での音楽や大声でのおしゃべりで眠れないためです。 家が現場に一番近く、家が思っている以上に他の家は気にならないのかもしれませんが、どうしても我慢できません。 警察に電話するのは簡単ですが余り何度もかけると疑われそうで恐いのです。 引っ越すのも考えていますがこちらが引っ越すのもおかしなもんです。 どうすれば一番よいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学三年生が妻に暴力

    中学生三年生の息子が 嫁に 暴力を振るい 鼻血で顔面が血だらけになったらしいです。 どんな理由であれ 親に暴力をふるった行為は許せません。 今 学校から息子の帰りを待っています。 俺は あまりにもビックリしまして 仕事を早退して 家にいます 皆さんの意見下さい

  • 父からの暴力行為

    精神疾患を持つ父からの暴力行為に、とても悩まされています。 父は若い頃から精神疾患があり、現在も通院中です。 最近、父の暴力行為が酷くなっており、この事について主治医に相談しようと思うのですが、どう思われますか? 先日、手が付けられないほど暴れ、それを止めようとした私も怪我をしてしまいました。薬が合っていないのか何なのか、理由は分かりません。ですが、このまま放置しておくのは、余りにも危険です。 せっかく通院しているのだから、この状態を主治医に知ってもらった方がよいと思うのですが、どう思われますか? 現在通っている病院は、精神科ではなく心療内科寄りの内科で、あまり適切な治療が受けられていません。私としては、認知症外来のある精神科が良いと感じています。出来れば医師に紹介状を書いて頂き、早めに精神科への治療に繋げたいです。 家族としては、父の暴言暴力に耐えられず、一刻も早い治療を望んでいます。 同じような経験をお持ちの方、上手く精神科への治療に繋げられた方、体験談等を教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます