• 締切済み

言葉の暴力について

当方24の大学生です。 容姿にコンプレックスがあり、精神科に数年通院しております。 先ほど15:05頃 下校途中の地元の中学生と目が合い 「オタクメガネ」「デブメガネ」と大声で中傷されてしまいました。 私に幻覚・幻聴の症状はありません。 私は家に帰って10分程吐いてしまいました。言われた場所と家とは大体15mくらいしか離れていません。 このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? 中学生から言われる方も方ですが

みんなの回答

• chupaku
回答No.11

私も昔横断歩道をすれ違い、後ろから、女子中学生に「大根足!」と大声で言われましたよ。 完全に無視してやりましたけど。 今、足が太いのは自分の個性だと思うことにしてます。 なぜなら、スポーツをしているから、仕方ない。 吐くほど気にするのなら、オタクに思われないように、髪型を変えるとか、デブを解消するとか、 コンタクトにするとか、努力した方が良いですね。 今言葉の暴力をやりたい放題にしている中学生も、あと何年か後には、そうなっている可能性もありますしね。すぐにはならなくても、何十年か後には、めちゃくちゃおじさんになっているはずです。 気にするなら、これをきっかけに直したら良いよ。 気にしないなら、このままでわが道をいく。 コンプレックスは考え方を変えるか、問題点を取り除かないと、いくら精神科に通っても治らなくないかな? 中学生だから思ったまま正直に言うってのもありますよ。

nanasi038
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• wamodan
回答No.10

言われたことないですが、対処のしようがないですよね。 その場では睨む、とかしたうちくらいしか・・・。 かなりへこみますね、それは((+_+))

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

皆さんに補足です。 オタク改善についてのアドバイスがほぼ無いのは何故でしょう? もう一度書きますが、主観的にも客観的にも服装は問題なかったと思います。 私ガリガリ(52キロ)の時にもオタク扱いを受けましたよ。 皆さんがあえてオタクについて触れてこないのは、私の顔が典型的なオタクだと認めているからではないでしょうか? ここで書いた典型的なオタクとは宮●勤みたいな人を指します。

• AGLAIA
回答No.9

中学生から言葉の暴力など受けたことがないのですが、カっとなって暴力振るったら こっちが悪くなってしまいますからね、 ああアホか、とスルーするのがまあ常識的かなあと思います。 しかし、言われた内容が ありがちの悪口ですからね。。 世の中 チビ、デブ、オタク、ハゲ、は いつの時代でもバカにされるのは仕方がないことで、 (別に肯定しているのではなく、絶対に無くならない!と言っているのです) 結局 自分がそういう世間的にバカにされるような要因に当てはまらないように工夫することが 「平和な社会性生活」を贈るのに必要なことだと思います。 眼鏡 → フレーム無しにしましょう デブ → 運動して痩せましょう、精神科行ってる時間があれば水泳が得意? じゃあ泳ぎましょう オタク→ 外見からいきなりそう見られるということは 秋葉原にいるような服装なんでしょうから、ネットで調べて違う服を着てみて、泳いで日焼けすればいいのでは? 容姿にコンプレックスがあるとのことですが、誰しもどこかにコンプレックスはあると思います 容姿、性格、学歴、収入、などなど、 しかし、それを補う何かでみなさんごまかしているのだと思います。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

メガネはコンタクト持ってます。 水泳は大学生4年故、時間がありません。生活習慣で工夫します。 オタクですが、言われた時の服装は●ステリックグラマーの無地ポロシャツとジーンズとNIK●のスニーカーでした。 正直、ポロシャツにジーンズにスニーカーってとても有りがちと思うのですが駄目でしたか……

• tyagayu
回答No.8

私は質問者さんの事は全くワカラナイので、勝手な回答を書きます。 「オタクメガネ」・「デブメガネ」。 火のない所に煙は立たないわけで。 そのクソ餓鬼が、パッと質問者さんを見て。 一瞬見て。 そんな事を考える何かがあったのだと思います。 あったからどうだ。 そんな事をいっているのではなく。 何かしらのそんな部分があった。 それだけの事なんでしょう。 そして虫の居所が悪いクソ餓鬼には、それで充分な要素だった。 質問者さんはどうされたいのですか? 容姿にコンプレックスがあると言うことですが。 相手を打ち負かしたい? そんな事を言われずに済みたい? いろいろあると思いますが。 いずれにせよ、自分対する自信が必要なのかと。 自信と一言で言っても難しいですが。 対抗しようと思ったり。 もしくは、心の中の平衝を保ちたいと思ったら。 やはり行動するのがよろしいかと。 自分で行動を起こす者は救われます(たぶん・おそらく・もしかしたら・・ですが)。 色んな意味で強くなりたいと思ったら。 武道に通うがよろしいですな。 手当たり次第にやってみて。 自分に合う物を探せばよし。 実際の勝ち負けはどうでも良いと思います。 ましてやそんな事は武道の精神にも反する事かと思いますし。 俺はこんなに頑張った。 なんで、弱いはずが無い。 そういった思い込みでもよいのです。 そう。 「頑張った。」 ココがキモかと。 そういった部分が自信に繋がっていくかと。 ファッションやヘアスタイルでも同じ事。 オタクと言われないためには。 そんな要素を無くせばよい。 坊主にアゴひげなんかもいいですよ。 ・・・それは私ですが(笑)。 ドカンと変えてみるのが吉。 そんなこんなで。 勝手な事ばかり書いてしまいましたが。 質問外でしたねぇ。 質問に答えるとすると。 私なら。 大人を大人とも思わないようなクソ餓鬼には。 熱い熱い「やいと」を据えてあげますよ。 二度とそんな事を言わないようにね。 ガキもクソもないんですよ。 相手は世間を舐め切ってケンカを売ってるんですからね。 世の中には怖いものもある。 それを知るのも良い社会勉強ですな。

nanasi038
質問者

お礼

回答No.7

3です 補足の回答ですが・・・ 「学区と制服および学章ではっきりお宅の生徒だと分かっています」 「それでも違うと言うのであれば、お宅の学生がそういうことをしないよう様ご指導お願いします」 ですね。 多少はクレーマーになってもいいと思いますよ。 私もそんな場面を見かけたら学校に通報します。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

そうですよね。 私(被害者)が聞いた・見た・体験したっていうのが一番の証拠ですよね。 そうでなくては(常に証人がいないと)被害者など成り立たない訳で……

noname#159516
noname#159516
回答No.6

>容姿にコンプレックスがあり、 精神科に通う程、気に病んでいるんですね。お医者様はこういった外部からの中傷にどのように対処するべきかアドバイスしてくれましたか。 私を含め、健康な人にはなんてことない言動で「バカ中学生がけったくそ悪いわ」くらいで終わりますが、質問者様の場合は傷跡に塩を塗り込むような行動ですね。 うーん、病状がどの程度なのか分らないのですが、中傷は言われたあなたが悪いのではなく、言った本人の虫の居所が悪くて、誰かに突っかかりたいと思っていた所に通りかかった不運だと思うんです。 だから、「質問者様は悪くない」です。傷つく事はありません。無視して下さい。「キモイ」「ウザイ」を連発する人は頭が弱いのです。これは統計で数字で出ています。確実にこの言葉を発する人は知能が低いです。相手にしない。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

2~3年前は人からの中傷行為が怖く、学校休んで寝たきり・引きこもりでした。 今は学校の日になると気分が悪くなる・激しい下痢になる程度で収まってます。

• cucumber-y
回答No.5

>このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? カッとなって怒鳴ります。 それほど聖人君子ではない。 腹が立てば大声もでる。 お利口さんはそれをしないからストレスが溜まるのだと思います。 (この「お利口さん」はご質問者さんを指している訳ではありません。) 世間には常識的なお利口さんが多いので、暴力を行使しても「平気なフリ」「相手にしない」で叱ることも出来ない大人が多いと若いそういう連中はタカくくっていますが私くらいは怒鳴り倒してやります。(^^)v 若者のため?いえいえ、私がスッキリするためです。(笑)

nanasi038
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.4

>このような言葉の暴力行為に皆さんならどう対応しますか? 対処しない。  そもそも 最初から全く気にして無い。  逆になぜ気になるのがその気持ちが分からない

nanasi038
質問者

お礼

回答No.3

その中学生が通う学校に通報。 一体どういった指導をしているのか!?とクレームします。 いくら中学生でも通りすがりの人を中傷するのは良くないことです。 私が小学生のころ、同級生が近所に住む障がい者を中傷したことで叱られていましたよ。 暑さのせいでその中学生も頭がおかしくなったんでしょうね。 気に病むと尚更辛くなりますよ。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

証拠がない。 ウチの生徒ではない。 と言われたらあなたはどう切り返しますか?

• mamaMiha
回答No.2

私なら、メガネをやめます。 あと、からだを鍛える。痩せるじゃなくて鍛える。 あと、髪型をサッパリする。 気にしないのが一番という方もいらっしゃるとはおもいますが、吐くほどのストレスならば、気にしないって難しいと思うんです。 見た目に清潔感があれば、デブのままでも、メガネのままでも、言われないと思います。 でも、太っていてもそれが自分のキャラだと、自分自身を受け入れられるならば、 だんだん気にならなくなると思います。 中学生も思春期ですのでね、周りに当たり散らかしてるんだと思いますが…イヤですね。

nanasi038
質問者

お礼

nanasi038
質問者

補足

メガネをやめるのは簡単ですね。 体を鍛えるのも、私水泳が得意なので好きです。 しかしですね、 髪の毛をサッパリが出来ないのです。 何故なら今日の13時に床屋さんに行ってさっぱりした後だったからですよ。 顔も眉毛も剃ってもらい、髪もさっぱりの直後の中学生から中傷だったのでショックがデカかったです。