• 締切済み
  • すぐに回答を!

録音したWAVファイルが再生できない

ボイス・レコーダーで録音したWAV形式のファイルがPC(Windows Vista)で再生できません。 使用しているボイス・レコーダーは海外で購入したもので メーカー名もはっきりしないもの(外箱には「mp4 multimedia player」とだけ書いてあります)ですが 一応本体にイヤホンをさして聞く分には問題なくデータは再生されます。 これを、付属のUSBでパソコンにつないで 中のファイルをWindows Media Playerで再生しようとしたところ 「ピー ピー ピー」という音とともに最初の数秒だけ繰り返し再生しようとします。 その他のすべてのプログラムで再生しようとしましたが無理でした。 似た質問内容を参照して、 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーファイルを使用してみようとも試みたのですが DL終了後にファイルを解凍しようとしたら以下のエラーが出て解凍できませんでした。 「〇 C:\Users\haruka\Downloads\spwave-0.6.8-2.win.zip - 解凍を開始します。  〇 spwave-0.6.8\ - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\CHANGES_SJIS.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\LICENSE.txt - 正常に解凍されました。  〇 spwave-0.6.8\plugins\ - 正常に解凍されました。  × spwave-0.6.8\plugins\input_aiff.dll - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。 エラーが発生しています。 」 きちんとしたメーカーのレコーダーを買った方がいいとも思うのですが 現地では中国製のよくわからないものしか手に入らないので どなたか以下の対処法教えていただければ嬉しいです。 (1)WAV形式ファイルの再生の仕方 (2)上記フリーソフトの正しい解凍の仕方 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)

イヤホンで聞けているのでしたら、簡単確実にやるなら、 イヤホン出力を パソコンのマイク入力などに ピンコードで接続して パソコンの録音機能等で録音するのが確実です。 但し、若干 音質は劣化する可能性がありますが、元の音質も それほど高級機ではないので 問題にならないかと。 パソコンの録音機能が分からなければ「超録」などの http://pino.to/choroku/ フリー版で録音が出来ます。 「spwave for Windows 0.6. 8-2」というフリーソフトは 使ったことがありませんが、エラーメッセージからすると ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。 ダウンロードし直すか、別バージョンをダウンロードすれば 解決する可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、質問をした翌日にもう一度挑戦してみたら なぜだかよくわからないのですがデータをPCでMedia Playerで再生することができました。 (再生する前にエラーの表示はでるのですが、なぜか再生できました。  また、音源が入っている同フォルダ内に文字化けしたよくわからないファイルが大量に出現していたので  もしかしたらそれらのフォルダの中に再生するために必要なものが入っていたのかな…と思います。) ただ、まだ動作が不安定なので他のデータで再生できないようなら 教えていただいたピン・コードを使ってPCで録音する方法を試してみたいと思います。 フリー・ソフトの件もありがとうございます。 こちらも再DLしてみます。

関連するQ&A

  • wav形式の音楽ファイルがパソコン以外のオーディオで再生できない

    wav形式の音楽ファイルがオーディオで再生できません。パソコンでは再生できるのですが・・・。 音楽CDはいつもMedia player で焼いています。 パソコン以外のオーディオで再生する方法を教えてください。 (1)いつもmp3ファイルを焼くと、ファイルの拡張子が cda に変わっていて、その場合は再生できるのですが、wavファイルを焼くとファイルの拡張子はwavのままになっていて再生できません。cda形式じゃないと再生できないのですか? (2)もし、cda形式じゃないと聞けない場合は、wav→cdaで焼く方法、または変換するソフトなどがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • wavファイルがクリックで再生できない

    スマホで録音したwavファイルをPCで再生しようとしても、ファイルをダブルクリックするとWindows Media Playerが開きますが、応答なしとなって再生できません。終了するとMicrosoftへの報告が始まり、しばらくして「リモートプロシージャーコールに失敗しました」というエラーとなります。 ファイルを右クリックして、プログラムから開く→Windows Media Playerを選択すると再生はできるので、ファイルは壊れていないようです。 原因はどこにあるのでしょうか。

  • WAVファイルの再生でコーデックが無い?

    WAVファイルがあるんですが、WINDOWS MEDIA PLAYERで再生できるパソコンと再生できないパソコンがあります。 どうも、コーデックが入っているパソコンと入っていないパソコンの違いで再生できたりできなかったりかと。 WAVファイル用のコーデックというのはどこで入手できるのでしょうか?音楽CDからフリーソフトを使ってWAVファイルとして、それを別なフリーソフトで切り取りして、WAVファイルとして保存してあります。

  • WAVファイルが、再生できません。。。

    こんばんは! 質問をみていただき、 ありがとうございます! 私は、Transcendのデジタルオーディオを使っているのですが、 CDから取り込んだ音楽を再生できません。。 以前使っていたパソコンではドラッグひとつで保存でき、 再生できるファイルに変換されたので 問題なかったのですが、 パソコンを買い替えて初めてCDから音楽を取り込もうとしたら、 パソコンで開くと一覧には表示されているのですが、 オーディオで曲名を見てみると表示されません。 他の以前取り込んだファイルは、 「Windows Media オーディオファイル」になっているのですが、 今回取り込んだファイルは、「WAV」になっています。 これは、私のオーディオで再生できないファイル形式のようです。。 CDから、パソコンに取り込んだファイルも「WAV」なので、 再度入れなおしても、同じことになります。。。 WAVファイルを変換して、オーディオで再生する方法は ないでしょうか? ご存知のかた、教えてください!! よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • WAVファイルの再生で途中から繰り返し再生するには。

    WAVファイルの再生ですが、WindowsMediaPlayerを使用していますが、途中から聞きなおそうとしても、できません。 聞き逃したところを聞きなおしたいと思っても、10秒前あたりから聞きなおしとか出来ません。 よくある横に長いバーなどが出てきて、好きなところから再生ができるソフトはありませんか。 できれば、一部を繰り返し再生してくれるソフトがあれば、もっといいのですが。 WAVファイルを使用していますが、他の標準的なファイルにも対応してくれるとありがたいです。

  • WAVファイルを音楽CDにしたい。

    WAVファイルを音楽CDにしたいのですが,PC内臓のRecord Now!を使っても,Windows Media Playerでも音楽用CDに焼くことができません。 WMPで再生することは可能ですが,実際に書き込みを行おうとすると,「エラーが発生しました」という表示がでます。 エラーの内容は, 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか,そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 と出ます。 もともとのファイルはTAKACOMという留守電(外付け録音機)で録音したものをWAV形式に変換しました。 どうしてもできないのなら,外注で音楽CDにしてもらうことも考えますが,できれば自分で行いたいと思っています。 なお,同ファイルのプロパティは次のとおりです。 ビットレート:64kbps オーディオサンプルサイズ:8ビット チャンネル:1(モノラル) オーディオサンプルレート:8KHz オーディオ形式:CCITT u-Law お分かりになる方がいらっしゃいましたら,教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 録音したwavファイルをiTunes8で取り込むには

     MP3プレーヤーで録音したwavファイルをiTunesで取り込み、整理していましたが、iTunesのバージョンがあがってから、いつの間にか取り込めなくなりました。現在ver.8.0.1.11の最新版ですが、どのバージョンから取り込めなくなったかは不明です。  Audacity、SoundEngine Free、AudioEncoder、SCMPX等でwavファイルをMpegに変換しようとしても受け付けません。午後のこ~だはavast!でウィルス警告が出るので、downloadしておりません。誤認識との話もありますが。  SCMPXでは Format=*11h/8000Hz/4bitと表示され認識できないファイルとされます。Windows Media Player ver.11では認識、再生されます。  (1)Windows Media Playerを使ってiTunesで認識できるファイル形式に変換する方法とか、上記ファイルを変換できるソフトはないでしょうか?  (2)あるいは、iTunesで認識できるファイル形式で録音できるMP3プレーヤーの紹介などお願いします。  なお、使用しているプレーヤーは、KanaGT(GreenHouse)とShacariki(AREX)です。  以上、よろしくお願いいたします。

  • midiファイルだと再生されるのですが、wavファイルだと再生できない

    24bit WAVE/MP3 RECORDER(EDIROL byRoland)で録音した wav形式のファイルをブラウザ上(IE7)で再生するようにしたのですが、 (あるページのリンクをクリックすると新しいウィンドウが表示され、その中で音が再生される) コントロールバーは表示されるのですが、音が再生されません。 (ミュートにはなっていませんでした) 同様の手順でmidi形式のファイルだと再生されます。 また、他のPC(IE7)で確認したところ、midiとwav両方が再生できました。 OSは両方のPCともwindowsXPです。 どうしたらwavファイルを再生できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • Media Playerで再生できないPCにもともと入っている「wav」ファイル

    「C:\Windows\Media」に入っている「wav」ファイルを Windows Media Playerで再生しようとしたところ 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と言うエラーになり再生できないファイルがいくつかあります。(ac3.wavなど) もともとパソコンに入っているファイルなのでおかしなファイルな訳ないと思っていますが なぜでしょう? 「wav」でも「Windows Logon Sound.wav」は再生できるし、他のフォルダの一般のMP3ファイルも再生できます。 ac3.wavに原因があるのかWindows Media Playerに原因があるのか不明です。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。(OSはvistaです)

  • 複数のWAVファイルの連続再生

    音楽CDをHDDにWAVファイルとして落としました。 このWAVファイルをダブルクリックすると、Windows Media Playerで再生されます。 複数のWAVファイルを連続再生するにはどうすればいいのでしょうか? 何か他のソフトが必要なのでしょうか? OSはWin98SEで、音楽関係の別ソフトはインストールしていません。