• 締切済み

midiファイルだと再生されるのですが、wavファイルだと再生できない

24bit WAVE/MP3 RECORDER(EDIROL byRoland)で録音した wav形式のファイルをブラウザ上(IE7)で再生するようにしたのですが、 (あるページのリンクをクリックすると新しいウィンドウが表示され、その中で音が再生される) コントロールバーは表示されるのですが、音が再生されません。 (ミュートにはなっていませんでした) 同様の手順でmidi形式のファイルだと再生されます。 また、他のPC(IE7)で確認したところ、midiとwav両方が再生できました。 OSは両方のPCともwindowsXPです。 どうしたらwavファイルを再生できるようになるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

何か 入れているソフト群に違いが有るんじゃないかな。 再生できる方はiTunes(正しくはQuicktime)が入っているとかrealplayerが入ってるとかで再生できない方にはそういうのが何か抜けてる そういうオチじゃないかな

ruddy1015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらのPCもWindowsMediaPlayerのみとなっております。 サーバは、両方localhostを利用しております。 フォルダからファイルを実行するとうまく再生できるのですが、 localhostで再生すると聞くことができません。

関連するQ&A

  • wavファイルが一部再生できなくなりました

    つい先日まで、問題なく再生されいた wavファイルの一部がなぜか再生できなくなりました。 ミュートになっているとかそういうのではないです。 MIDIファイルは問題なく再生できますし、 wavファイルのなかでも再生できるものもあります。 (MSNメッセンジャーの新着メールの音などは  通常どおり問題なく再生されています。 音がでないwavファイルに関しては ボリュームコントロールのところをみると 一応動いてはいるのですが、音が全くでないのです。 1つではなくて、いくつか出ないものがあります。 (パソコン用のゲームソフトに含まれる  wavファイルの音声も全て再生できません。) 本当に突然のことで、原因がさっぱりわからなくて 困っております。お手数ですが アドバイスをお願いいたします。 OSはウィンドウズ98です。

  • MIDIとWAVの統合? CUBASE LE

    DTM初心者です。 ZOOM[G2.1]とそれに付属されている[CUBASE LE]に ネットから拾ったMIDIと、G2.1から自分が演奏し録音したギターの音があります。 これを両方の音を合わせたMIDIファイルやWAVファイル(音源ファイルなら何でもいいです) としてPCに保存したいのですが、 MIDI出力とするとMIDI音源のみ、 WAV出力とするとギターの音のみで保存されてしまいます。 説明書を読んでも非常に分かりづらく・・・ 一番簡単に両方合わさった音楽ファイルとするには どうすればいいのでしょうか。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • MIDI録音

    こんにちは。 自作のMidiをmp3にしたいんですが、うまく出来ません。 ボリュームコントロールの設定は全て上げてミュートも外しましたし、 マイクもラインも、紹介されているような録音ソフトも殆ど試しましたが 録音されたwavファイルを再生しても音が鳴りません。 波形も出ないので録音がうまくいっていないんだと思います。 普通の再生は何の問題もないのですが… Dellのパソコンを使用しています。 どうすればいいか教えていただけると嬉しいです。

  • WAVファイルをMIDIに変換したい

    木魚の音を携帯で鳴らしたいのですがMIDIでないといけないようです。 WAVとMIDIは 方式が異なるので忠実に変換は不可能なのですが 雰囲気というか 木魚の音っぽくMIDIで鳴らしたいのです。 木魚のWAVファイルは持っています。 何かいい方法を教えてください。

  • MIDIからWAVEへの変換ができないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • MIDI→WAVE変換できないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • 音源 SD-90 MIDIファイルの録音・再生ができない

    他所をあたってもお返事がなかったのでこちらで 質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 先日、EDIROLのSD-90を購入したのですが、 パソコンで音が鳴らなくて困っています。 構成についてですが、現在は パソコン⇔USB-MIDIインターフェイス(YAMAHA UX16)⇔SD-90 となっています。OSはWindowsXPです。 設定手順については、 1.サウンドカードのドライバの更新(SoundMAX) 2.SD-90のドライバ(Ver.3.0.0)をインストール 3.USB-MIDIインターフェイスのドライバをインストール 4.USB-MIDIインターフェイスのUSBをパソコンのUSBポートに、   MIDI-IN端子を SD-90のMIDI-OUT1 に、   MIDI-OUT端子を SD-90のMIDI-IN1 に接続 5.スタート→すべてのプログラム→エンターテイメント→   ボリュームコントロールを起動させ、メニューバーのオプション   「プロパティ」を選択。音量の調整を「録音」に設定し、OKボタンを押す。   ステレオミキサーのチェックボックスにチェックを入れる。 6.コントロールパネルの「サウンドとオーディをデバイス」から   「オーディオ」タブを選択し、   「音の再生」にEDIROL SD-90、   「録音」にEDIROL SD-90、   「MIDI音楽の再生」に「EDIROL SD-90 PART A」に設定 7.MIDIファイルの再生 という手順にて行いましたが、音が鳴らないです。 再生中はSD-90のディスプレイのINSTレベル・メーターは振れてますし、 アンプ内臓のスピーカーをSD-90のOUTPUTに接続すると音は出るのです。 ですが、パソコンからは音は出ません。 (初期のMicrosoft GS Wavetable SW Synthならば音は出ます) USB-MIDIインターフェイスのUX16は MIDI-INとMIDI-OUTから信号があるとランプが点滅するのですが、 MIDI-INは点滅しますがMIDI-OUTは点滅していません。 SD-90だけでなく、同様な現象で「SC-88Pro」でも音が出ません。 もし設定手順に不備があったり、解決法に心当たりがございましたら どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • MIDIファイルをCDに焼きたいのですが

    どうも、はじめまして。今回、PCで作成したドラムのみのMIDIファイルをCDに焼くとうとしたのですが焼けませんでした。調べたところによるとwav形式に変換する必要があるようなのですが、やってみるとドラムの音がだいぶ変わってしまい困っています。MIDI→WAV変換の良いソフトがあれば教えていただきたいです。またはその他の方法があればそれでも十分構いませんので、よろしくお願いします。

  • MIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

    MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます (WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません) midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。 MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。 ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません… 心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。