• ベストアンサー

地デジ放送が見られるんですが

先日SONYのブラビアHX800の液晶テレビを購入しました。今までのブラウン管テレビ(アナログ放送)の代わりに設置したのですが、地デジ放送もアナログ放送も普通に観られます。(BSも) ただ家(一軒家)の周りを確認しましたがUHFアンテナが立っている気配もなく、またケーブルテレビに加入した記憶もありません。 家周辺のマンションから電波をもらってるのではないかと言われたのですが、その場合は7/24以降に全く観られなくなる可能性があるのでしょうか? そう言った確認は、地元の電気屋さんか、または地元のケーブルテレビに連絡をして一度見てもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

今までは VHFアンテナでアナログ放送を視聴していたのでしょうか そしてそのアンテナ線をSONYのブラビアHX800につなぎ変えたのでしょうか 上記であれば、電波の強い場所ならば起こりえます 自宅にVHFアンテナさえ無いのならば、今のアンテナ線がどこに繋がっているかを確認しておく必要があります VHFアンテナがあるならば それをUHFアンテナに取り替えるだけで済みそうです BSも見られるのだとすると  >家周辺のマンションから電波をもらってるのではないか の可能性が高いです その設備が7/24以降どうなるかです、そのまま残ればよろしいですが、廃止されるならば、自分でアンテナ(BS用も)を立てることになります その設備の管理をどこで行なっているのかをしらべて、そこに問い合わせるしかありません(地元の電気屋さんなら知っている可能性が高いです) 以上の様に質問者宅の状況がわかりません、状況を確認して、わからないことがあればまた質問するのが良いでしょう

tonsuke7
質問者

お礼

おそらくVHFアンテナで見ていたんだと思います。 業者の方は何も聞かずそのまま以前のテレビの代わりに ブラビアを設置してくれました。 電気屋さんに一度見てもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ひょっとして、以前UHFを見ていませんでした? 地デジの電波はUHFアンテナで捕まえることが出来ます。本来は一番電波が強い方向にアンテナを動かす必要があるんですが、元々一定の電波が来ている場合は、多少アンテナの方向が違っても受信できてしまうんで、UHFアンテナが以前から立っている場合は、そのまま地デジが入ったりするんです。 一軒家で関係するケーブルなどが無く、画面に「アナログ停波」云々の表示が無い状態できっちり受信できているなら、安心して大丈夫ですよ。 http://www.tidegi.com/056_/ ・・・つか、実は既に「光テレビ」になっていたりして(苦笑)

tonsuke7
質問者

お礼

アンテナを探してみたのですがUHFもVHFも見当たらないのです。 でも見つけられていないだけでUHFかもしれないですね。 ちなみにアナログTV時は「アナログ」表示が出ていましたが ブラビアに替えてからは何の表示もありません。 念のため電気屋さんに確認してもらおうかと思っています。 回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

アナログTVで見ていたとき、右上になにか表示出ていませんでしたか、たとえば、最近はデジアナ変換、これが出ていればCATVです。地デジにも対応しているので大丈夫。アナログTVでもしばらくの間大丈夫(それがデジアナ変換)。 しつこく聞かないほうがいいですよ。なにせ無料のCATVですから。 前住んでいたところも屋上にアンテナがありませんでした。ケーブルらしきものをたどっていくと外壁に保安器がついていてそこから各部屋に分岐され、電柱のほうからきている。CATVしかない。 住宅地域でしたが、それほど高い建物はなく周辺もアンテナ立てている家はありません。 ご心配なら、CATVに加入しましょう。ネットも接続できます。

tonsuke7
質問者

お礼

アナログTVで見ている時には「アナログ」表示のみ出ていました。 とにかく仰る通りこれ以上は聞かないでおくようにします。 回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

賃貸の一軒家ですか それなら家主に聞くのが一番ですね 電波障害でケーブルで視聴しているんだと思います この場合は無料です それか共同アンテナで視聴しているかどちらかです どちらの場合でも地デジが見られるなら問題有りません 7/24以降もそのままで良いですよ

tonsuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度電気屋さんなどに来てもらい確認してもらう事にします。 ありがとうございました。

tonsuke7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 初の質問だったのでどのように回答していただけるのか ドキドキでしたが、早くに連絡いただけて良かったです。 補足ですが家は賃貸ではなく持ち家です。 でも親は電気関係などに疎いのでアンテナを換えたかどうかの記憶がないそうです。 ただ2世帯にした時期があったので、その時に付けた可能性も否定できないと言われました。 (全て記憶があやふやのようです) ただもし電波障害で視聴している場合は、7/24以降に周りのマンションが アンテナをはずす可能性があるので、その場合は今後地デジ放送が 見られなくなるだろうと知人には言われました。

関連するQ&A

  • 地デジ放送の受信について

    地デジ放送が受信できません。 ケーブルテレビで、地デジ放送はすでに始まっています。 テレビはシャープの地デジ対応のアクオスですが、チャンネル設定しても受信できないとのメッセージがでます。 BSデジタル放送は受信できます。 ちなみに、テレビは3台で、あとの2台は、ブラウン管のアナログテレビです。分配の関係上ブースターが必要なのではないかと思われますが、どなたか回答いただければと思います。

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • 地デジについて

    埼玉放送を他の県から見るためにアンテナを立てました。自分の部屋のテレビはブラウン管テレビで、アンテナのケーブルはアンテナから直接テレビに一直線に繋ぐタイプ「埼玉テレビしか見られない状態」電気屋さんによると、この繋ぎ方が一番キレイに映ると思うよと言われたのでこの繋ぎ方にしました。実際にアナログ放送はキレイに映りました。それで、1階のハイビジョンテレビを2階に持ってきて、さっきのケーブルをUHFってとこに繋いでチャンネル設定すれば地デジは見られますか「映るか分からないけどやり方はあってますか?」もしかしてほかに買わないといけない物ってありますか?

  • 地デジ放送をハイジジョン録画できますか?

    地デジ放送をハイジジョン録画できますか? 現在、ブラウン管テレビでケーブルテレビのアナログコースに加入してテレビを視聴(アナログ放送)しています。 近々、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーDIGA BW680を購入予定です。 そこで質問なのですが、 ブラウン管テレビにDIGAを接続して、地上デジタル放送を受信し、ハイビジョン録画ができるのでしょうか? やはり地上デジタル放送対応テレビにDIGAを接続しないとハイビジョン録画は出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

    地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。

  • 地デジBS放送について教えて下さい

    少し前に現在の賃貸メゾネットに引越しをしました。 契約書にはBSアンテナ有とあり、パラボラアンテナが設置されています。 以前、ブラウン管テレビとBS対応DVDレコーダーを使用してBSを映そうとしましたが何度試みても出来ませんでした。 (こちらでもかなりお世話になりました) もう出来ないと思って諦めていました。 ですが、一昨日新しい地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 そして取り付けの方に来てもらい、BSも見えるようにセッティングをしてもらおうと思いました。 しかし、2人の専門の方が何度設定をしてもBSはもちろん地デジも映りません。(受信0) その方たちの意見は「アンテナは機能しているけど各家への配線に何かトラブルがある可能性が高い」との事でした。 他の家の方はBSを繋いでおらず、地デジではないとの事なので他の家は分かりません。 そこで管理会社に電話をしたところ「地デジを見るには何か申し込みがあったような…」と言われました。 申し込みをしないと地デジは見えないのでしょうか? また、SHOP番組やケーブルの分割画面は映っています。(ケーブル未契約) 現在は地デジ対応テレビでアナログ放送を見ているので映像が見辛くて仕方ありません。 地デジは普通申し込みはいりませんよね? また、他に考えられるトラブルは何がありますでしょうか?

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジを視る方法(初心者です)。CATVに追加契約かUHFアンテナ設置か

    地デジ視聴について(初心者です)。 現在JCOMでデジタル放送の契約(1台分のみの契約)をしていまして、1階のブラウン管テレビ(D4端子装備、BSデジタル放送対応)とSTBのセットで地デジ(たぶんパススルー方式)を見ています。 2階ではアナログ放送のみ視聴しており2階でも地デジを見れるようにしたいと思っています。 この場合、JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか? JCOMは工事費+1台追加につき月々420円かかる(新たにSTBを借りるわけではない?)みたいなのですが、UHFはアンテナ設置料金(工事費とアンテナ代金)だけですよね? また、どちらを選択したとしても、2階に地デジ対応のテレビもしくはチューナーが必要で、アナログテレビだけではダメという理解でよろしいですか??(2階には新たにパソコンテレビを設置しようかと思っています) あとSTBを通して見る場合はハイビジョン画質で録画しようと思うとILINKという端子が必要らしいのですが、2階で録画する場合はどちら(ケーブルかUHFか)を選択したとしても、レコーダーがあればハイビジョンで録画できますか? あとあまり関係ないですが1階のブラウン管テレビを地デジ対応の薄いテレビに変えたら地デジ、BS、CS(アニマックス等)放送の画質は向上しますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください!

  • 桑名市地デジ放送みるには?

    先日、ブラウン管を卒業して地デジを見るためにパナソニックビエラを購入しましたが 読売テレビ・CBC(毎日放送)が見れません。見れるのは、東海テレビ・メーテレ・テレビ愛知が見れます。地デジ放送はいつから全てのチャンネルが見れるのでしょうか?また、すぐに見ることはできないんでしょうか? あと、ブラウン管では東海テレビ・CBC(毎日テレビ)・テレビ愛知・メーテレ・読売テレビが見れていましたが、ビエラのアナログモードで読売テレビの映像が映りません。なぜか声だけはでるのですが。。。 知識がなくどなた様か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう