• ベストアンサー

地デジ放送が見られるんですが

先日SONYのブラビアHX800の液晶テレビを購入しました。今までのブラウン管テレビ(アナログ放送)の代わりに設置したのですが、地デジ放送もアナログ放送も普通に観られます。(BSも) ただ家(一軒家)の周りを確認しましたがUHFアンテナが立っている気配もなく、またケーブルテレビに加入した記憶もありません。 家周辺のマンションから電波をもらってるのではないかと言われたのですが、その場合は7/24以降に全く観られなくなる可能性があるのでしょうか? そう言った確認は、地元の電気屋さんか、または地元のケーブルテレビに連絡をして一度見てもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

今までは VHFアンテナでアナログ放送を視聴していたのでしょうか そしてそのアンテナ線をSONYのブラビアHX800につなぎ変えたのでしょうか 上記であれば、電波の強い場所ならば起こりえます 自宅にVHFアンテナさえ無いのならば、今のアンテナ線がどこに繋がっているかを確認しておく必要があります VHFアンテナがあるならば それをUHFアンテナに取り替えるだけで済みそうです BSも見られるのだとすると  >家周辺のマンションから電波をもらってるのではないか の可能性が高いです その設備が7/24以降どうなるかです、そのまま残ればよろしいですが、廃止されるならば、自分でアンテナ(BS用も)を立てることになります その設備の管理をどこで行なっているのかをしらべて、そこに問い合わせるしかありません(地元の電気屋さんなら知っている可能性が高いです) 以上の様に質問者宅の状況がわかりません、状況を確認して、わからないことがあればまた質問するのが良いでしょう

tonsuke7
質問者

お礼

おそらくVHFアンテナで見ていたんだと思います。 業者の方は何も聞かずそのまま以前のテレビの代わりに ブラビアを設置してくれました。 電気屋さんに一度見てもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

ひょっとして、以前UHFを見ていませんでした? 地デジの電波はUHFアンテナで捕まえることが出来ます。本来は一番電波が強い方向にアンテナを動かす必要があるんですが、元々一定の電波が来ている場合は、多少アンテナの方向が違っても受信できてしまうんで、UHFアンテナが以前から立っている場合は、そのまま地デジが入ったりするんです。 一軒家で関係するケーブルなどが無く、画面に「アナログ停波」云々の表示が無い状態できっちり受信できているなら、安心して大丈夫ですよ。 http://www.tidegi.com/056_/ ・・・つか、実は既に「光テレビ」になっていたりして(苦笑)

tonsuke7
質問者

お礼

アンテナを探してみたのですがUHFもVHFも見当たらないのです。 でも見つけられていないだけでUHFかもしれないですね。 ちなみにアナログTV時は「アナログ」表示が出ていましたが ブラビアに替えてからは何の表示もありません。 念のため電気屋さんに確認してもらおうかと思っています。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

アナログTVで見ていたとき、右上になにか表示出ていませんでしたか、たとえば、最近はデジアナ変換、これが出ていればCATVです。地デジにも対応しているので大丈夫。アナログTVでもしばらくの間大丈夫(それがデジアナ変換)。 しつこく聞かないほうがいいですよ。なにせ無料のCATVですから。 前住んでいたところも屋上にアンテナがありませんでした。ケーブルらしきものをたどっていくと外壁に保安器がついていてそこから各部屋に分岐され、電柱のほうからきている。CATVしかない。 住宅地域でしたが、それほど高い建物はなく周辺もアンテナ立てている家はありません。 ご心配なら、CATVに加入しましょう。ネットも接続できます。

tonsuke7
質問者

お礼

アナログTVで見ている時には「アナログ」表示のみ出ていました。 とにかく仰る通りこれ以上は聞かないでおくようにします。 回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

賃貸の一軒家ですか それなら家主に聞くのが一番ですね 電波障害でケーブルで視聴しているんだと思います この場合は無料です それか共同アンテナで視聴しているかどちらかです どちらの場合でも地デジが見られるなら問題有りません 7/24以降もそのままで良いですよ

tonsuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度電気屋さんなどに来てもらい確認してもらう事にします。 ありがとうございました。

tonsuke7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 初の質問だったのでどのように回答していただけるのか ドキドキでしたが、早くに連絡いただけて良かったです。 補足ですが家は賃貸ではなく持ち家です。 でも親は電気関係などに疎いのでアンテナを換えたかどうかの記憶がないそうです。 ただ2世帯にした時期があったので、その時に付けた可能性も否定できないと言われました。 (全て記憶があやふやのようです) ただもし電波障害で視聴している場合は、7/24以降に周りのマンションが アンテナをはずす可能性があるので、その場合は今後地デジ放送が 見られなくなるだろうと知人には言われました。