• ベストアンサー

会社で事務一人という立場の方へ質問です

keiko223の回答

  • ベストアンサー
  • keiko223
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

こんにちわ! 私が以前働いていた広告代理店はヒドイものでしたよ。 状況はgonta23さんと同じで、支社でしたので規模も小さく営業が5人に、事務が私一人でした。 もちろん、私の仕事は、掃除・雑用から営業の補佐・経理・請求関係他と支社での事務の仕事は全部こなしていましたが、仕事的にはそんなにきつくはないのですが、常に何か仕事は残っている状態でもありました。 請求書や会計関係は本社提出の締め切りもあり、一人で忙しく動く事も多いのですが、営業から「タバコ買って来て」とか、私がお昼を食べてる時でも平気で「ラーメン買って来て」などコーヒーやお茶など営業が自分でする事は考えられない状態でした。 また営業の方たちは、日中外に出てる事が多かったのですが、ほとんど暇みたいで特に支社長は一日中、パソコンでゲームをしていました。 又、その当時私の悩みもgonta23さんと同じ営業と事務の仕事の境目がないという事でした。 一方、本社でのやり方は規模が大きい事もあり、営業の仕事・営業事務の仕事と仕事の範囲が確立していたのもあり、本社から支社への指導もあったのですが、営業の方々は支社は支社のやり方があるといって一向に直る気配は感じられませんでした。 3年程我慢をして本社の友人に相談をした所、本社のやり方に合わせてもらったらという事でしたので、序所にですが、この仕事は誰が考えても営業の仕事だと思う内容の仕事は、勇気をだして営業の方でしてもらえないか頼んだのですが、なかなか浸透するまでに至りませんでした。どんなに気を遣って伝えてみても営業には営業の考えがあるようで結局、これを機会に営業との関係がギグシャクするようになり、また本社の友人にも相談した事が後で色々とあざとなる結果を招き多少のわだかまりが出来て、日々ストレスだけが溜まりました。 今は退社しましたが、私が経験から気づいた事は、gonta23さんが、どう思う事があっても、その会社のカラーがあり、そしてその中で仕事をしてきた人を相手に変えていこうと思うのは所詮ムリなんだと思うのです。 もし、我慢出来る程度に仕事に不満がないようでしたら、こういう会社なんだと割り切って仕事をされた方がいいと思います。 あまり、前向きなアドバイスではありませんが参考にお仕事頑張って下さいね!

gonta23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 同じような立場で仕事をされていた方からのアドバイスでとても参考になりました。 私はまだ買い物などは頼まれたりすることはないので、マシな方なんですね。きっと。 入社した当時の上司と比べると、今の上司はとても仕事のやりやすい上司なのですが だんだん欲張りになってきちゃうんですよね。もっと仕事をやりやすくしたいって

関連するQ&A

  • 会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

    私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

  • 女性一人の事務職

    営業所や小さな会社での女性一人の事務は、 事務経験が浅い人(1年未満)には避けたほうがいい場所でしょうか?  PC入力はありますが、見積書や請求書の発行などはしたことがないのです。 過去ログを見ていると、割とベテラン事務の方じゃないとつとまらないと思ったのですが・・。 (昼間一人が多いので、何かトラブルが起きたときでも自分で何とか解決しないといけないですし、メリットはランチが気楽なことでしょうか) ※HPには入力と庶務(お茶だし)をこなしてくれる方と書いてありました。

  • 経理事務とその他の事務はする人が違うのが当たり前?

    仕訳などの経理事務と、その他の事務とはする人が別の会社が多い。 一人で、経理もしながら、営業事務的な仕事や一般事務的な仕事をするなんて、 どんな小さな会社でも少ないのではと親は言いますが、実際どうなんでしょうか? 一人ですべての事務をする人って結構いるのではと思いますが。

  • 建築会社事務員のできる仕事をおしえてください!!!

     地方の小さな建築会社に転職して3ヶ月目の女子事務員です。 今回の相談なのですが。”会社の売り上げに貢献したい!”んです。  前提となる、今の状況をから聞いてください。 勤めている会社は、30人の企業で、10人の営業マンが毎日、朝から晩まで飛び回ってお客さんを探しています。住居用建物、土地、リフォーム、中古住宅を扱っています。しかし、毎月必ず1月に1人もお客さんをつかめない営業マンもいます。そして、事務員が5名、その中の1人が私です。事務員は各々、任されてる仕事があります。役所や銀行や法務局を回る人、経理の人、住宅資材の発注管理の人・・・。  そして私の仕事は、契約書作成、ホームページ更新、物件情報管理(物件検索サイトの登録と更新・社内用紙資料の作成と訂正)、DM作成(お客さん・取引先)、会社の掃除・整頓、お茶出し・・・といったところです。  忙しいときは、朝から夕方まで契約書作成に追われるのですが、営業マンがお客さんを得られないときは、営業マンがお客さんが見つからず苦しんでいる傍らで、”暇”という状況に陥ってしまいます。  このような状況で、集客に結びつくことは何ができますでしょうか!? 自分の仕事が見つけられなくて人に聞くなんて恥ずかしいことですが、ずっと探し考えています。どうかアドバイスお願いします!!

  • だらしのない会社・・事務員というのは・・

    会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

  • 営業所にひとりで事務

    「ひとり事務」について教えてください! 今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、 事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。 営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。 営業さんは男性ばかりです。 ひとり事務を経験された方、 苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。 一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

  • 事務員さん…

    義父の経営する、事務員の方のことで相談です うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています ・毎週、火曜日は私用で休む ・お客様が来てもお茶も出さない ・仕事中に眼科や歯医者に行く ・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る ・仕事のミスをしても、謝らない など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です 事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると 主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです 今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、 事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』 と聞くと 『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました 私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか? 皆さんから見たら、どう思いますか?

  • 会社での女性の立場、役割

    私は営業事務の仕事をしています。 補佐的な仕事をしていますが、最近営業の方に対して口うるさくなってきたような気がします。 頼りない人がいたり、細かい仕事はやらない人がいたり、いいかげんな人がいたりと色々な種類の人がいるため、ちゃんとやっているのか心配になってしまい、ついつい自分の仕事じゃない範囲にまで手を出してしまいます。また、営業の方に自分の意見も言います。 それをどうも上司がいいように思っていないような気がするのです。 うるさがられているような感じです。 その上司は女性を軽視しているような部分があるように思います。 私も営業の方がちゃんとやってくれていれば何も言わないのですが…。 最近、範囲外の仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 自分の役割がわからなくなってきました。 あと、職場に慣れてきたせいもあるのですが、態度がおおきくなり、人に慣れなれしくなってしまいました。フレンドリーとも言えるのでしょうが…。 職場の男性は女性の事務員に何を求めているのでしょうか? おとなしく言うことを聞いてるだけの子の方が好ましく、口うるさく言われたり、意見を言われたりするとムッとするのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 事務員1人体制の会社(部署)

    事務員1人体制の会社(部署) 今度、営業事務員(派遣)として就職するのですが、事務員は私1人で他は男性の営業社員さんばかりだという事です。 女同士の派閥などが無いよりは数倍マシかなと思うのですが、風邪などひいた時に休んだり、例えば急用など出来て有給は取れるのかなというのが若干心配です。 決まった以上、精一杯頑張るつもりですが、有給消化出来ないのはやはり派遣とは言え悲しいなと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 一人事務について

    来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。 今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。 今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。 引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。 一人事務のメリット、デメリットおしえてください! ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

専門家に質問してみよう