• ベストアンサー

会社で事務一人という立場の方へ質問です

keiko223の回答

• ベストアンサー
  • keiko223
回答No.3

こんにちわ! 私が以前働いていた広告代理店はヒドイものでしたよ。 状況はgonta23さんと同じで、支社でしたので規模も小さく営業が5人に、事務が私一人でした。 もちろん、私の仕事は、掃除・雑用から営業の補佐・経理・請求関係他と支社での事務の仕事は全部こなしていましたが、仕事的にはそんなにきつくはないのですが、常に何か仕事は残っている状態でもありました。 請求書や会計関係は本社提出の締め切りもあり、一人で忙しく動く事も多いのですが、営業から「タバコ買って来て」とか、私がお昼を食べてる時でも平気で「ラーメン買って来て」などコーヒーやお茶など営業が自分でする事は考えられない状態でした。 また営業の方たちは、日中外に出てる事が多かったのですが、ほとんど暇みたいで特に支社長は一日中、パソコンでゲームをしていました。 又、その当時私の悩みもgonta23さんと同じ営業と事務の仕事の境目がないという事でした。 一方、本社でのやり方は規模が大きい事もあり、営業の仕事・営業事務の仕事と仕事の範囲が確立していたのもあり、本社から支社への指導もあったのですが、営業の方々は支社は支社のやり方があるといって一向に直る気配は感じられませんでした。 3年程我慢をして本社の友人に相談をした所、本社のやり方に合わせてもらったらという事でしたので、序所にですが、この仕事は誰が考えても営業の仕事だと思う内容の仕事は、勇気をだして営業の方でしてもらえないか頼んだのですが、なかなか浸透するまでに至りませんでした。どんなに気を遣って伝えてみても営業には営業の考えがあるようで結局、これを機会に営業との関係がギグシャクするようになり、また本社の友人にも相談した事が後で色々とあざとなる結果を招き多少のわだかまりが出来て、日々ストレスだけが溜まりました。 今は退社しましたが、私が経験から気づいた事は、gonta23さんが、どう思う事があっても、その会社のカラーがあり、そしてその中で仕事をしてきた人を相手に変えていこうと思うのは所詮ムリなんだと思うのです。 もし、我慢出来る程度に仕事に不満がないようでしたら、こういう会社なんだと割り切って仕事をされた方がいいと思います。 あまり、前向きなアドバイスではありませんが参考にお仕事頑張って下さいね!

gonta23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 同じような立場で仕事をされていた方からのアドバイスでとても参考になりました。 私はまだ買い物などは頼まれたりすることはないので、マシな方なんですね。きっと。 入社した当時の上司と比べると、今の上司はとても仕事のやりやすい上司なのですが だんだん欲張りになってきちゃうんですよね。もっと仕事をやりやすくしたいって