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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続について質問(長文です))

インターネット接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • YahooBBのADSL契約中でインターネットの状態が不安定
  • サポートセンターへ問い合わせたが改善されず、NTTへの連絡が必要と言われた
  • 大家さんや不動産屋に相談しても解決策が見つからず困っている

質問者が選んだベストアンサー

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>日中の大半は消灯しています。 たまに点滅しています。 やはりADSL回線の不良と思われますので、モデムのランプ状況をYahooBBないしNTTに連絡し回線の調査を依頼しましょう。 通信が遅いとかの問題ではないので故障修理費は発生しないので依頼しましょう。 >ドアホンは使用されているのでしょうか? 使用しています。 今の所ドアホンの影響による回線の切断とは考えられませんので、上記を実施してみてください。 また経過が分かり次第お知らせいただければ有りがたいです。

その他の回答 (4)

  • ekayim
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回答No.4

>モデムに記載されている名前は「Trio3-G plus」です。 ADSLモデムに間違いありません。 再度切断時のランプの点灯状況を確認を。 ドアホンは使用されているのでしょうか?

sm1977
質問者

補足

>再度切断時のランプの点灯状況を確認を。 日中の大半は消灯しています。 たまに点滅しています。 どうやら22:30頃から翌朝10:00頃まで通常点灯(通信可能)になっているようです。 ※23:00~7:00頃まで就寝しているので細かい確認は取れていませんが・・・ >ドアホンは使用されているのでしょうか? 使用しています。 (Panasonic VL-MV188)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

他の回答者さまも回答しておりますので、重複は省き分かる範囲で回答します。 >・光回線だと知らないでADSL契約をすると繋がりにくい。 手元に契約書類があると思うので再確認を。 光回線契約でADSL契約ですと繋がらないはずです。 光とADSLでは使用される機器が異なります、モデム名、ルータ名等お知らせください。 >・ドアホンが設置されている場合は相性が悪い場合もあるので確認が必要 相性の問題ではありません。 配線の問題です、スプリッタを介しドアホンに接続する必要があります。 >・電機やガスのメーターとの相性も悪い場合があるので確認が必要 ドアホンと同様です。 >・LANを束ねていないか? ご質問の意味が分かりかねます、LANを束ねてる? 一般的に言われているLANケーブルのことでしょうか? 長い(5,6m位の)LANケーブルを丸く束ねていても問題はありません。 >ちゃんと差し込まれているか? LANケーブルのことと推測いたしますが、接続できる状態ならキチント指定されたポートに接続されていると思います。 (ADSLでしたら壁の電話線のモジュラージャックから、スプリッタを介しモデムのWAN側ポート、モデムのLANポートから、ルータないしPCに接続されます)。 >モデムの通信状態をランプで確認出来るので繋がったのが確認出来たらメールの送受信を急いでしている状態です。30分するかしないかですぐにインターネットが切れてしまうので大変です。 WAN側ランプ(回線側)が異常点灯でしたら、回線の問題ですのでNTTに故障修理依頼をしてください。 固定電話があれば、切断時電話をかけてみれば(固定電話⇔携帯電話で確認)電話が使用不能又は雑音が入るなどの症状がでるので、回線が不良であると判断できます。

sm1977
質問者

補足

細かいご回答ありがとうございます。 >手元に契約書類があると思うので再確認を。 モデムに記載されている名前は「Trio3-G plus」です。 >LANを束ねてる? すみません。仰るとおり、LANケーブルのことです。 >WAN側ランプ(回線側)が異常点灯でしたら、回線の問題ですのでNTTに故障修理依頼をしてください。 以前、Yahooから工事依頼を出してくれました。(Yahoo持ちで工事完了) その後、また調子が悪く、今日も22:30過ぎにやっと繋がった状態です。 こちらから依頼を出すと工事費用がかかるらしいので再度カスタマーセンターへ連絡を入れてみようかとおもっています。 回線の確認については・・・ 固定電話を持っていないので確認できないです。

回答No.2

こんにちは。 「常時接続」ができないのであれば、相手も「契約違反」とみなしていいと思います。 知り合いで、同じようにキャンペーンで割引でパソコンを購入した人が、 同じような状況に陥り、 契約時の対応(例えばその住所での使用について担当者からきちんと説明がなかった、とか、調べていなかった、とか) と、常時接続できないことを理由にクレームを訴え、解約できていました。 いくらキャンペーンで交わした契約でも、使えないものに支払いを続ける必要はないと思います。 どうしても難しかったら、消費生活センター等にご相談されるのも手です。

sm1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先ほどやっと繋がったもので・・・ そうですよね。「契約違反」確かに。 もう少し出来ることを試してダメだったらクレームという形で話しをしてみようかと思います。

回答No.1

質問の一部を回答いたします。 YahooBBさんなりNTTさんは通常その建物の通信事情を知っているはずです。 でなければ光サポートまたはADSLサポートなどはできないはずです。 集合住宅でADSL不安定の事例はいくつか聞いたことがあります。 モデムを何度も交換した例もあります。 本当に全く通信できない状態があるのなら「規約に反していませんか?」といった聞き方もあると思われます。

sm1977
質問者

お礼

>集合住宅でADSL不安定の事例はいくつか聞いたことがあります。 そうなんですか? 初めてだったのでもう「???」でした。 ただ、全く通信できないのではなくて1日に2~3時間程は繋がります。 でも、これって不安定すぎますよね?! もう、何度もカスタマーセンターへ連絡を入れているので少し疲れてきました。。。

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