• ベストアンサー

蝉の声聞きました?

例年だと六月くらいからニイニイゼミ。 七月に入ればアブラゼミやミンミンゼミなど、 本格的になきだしますけど、 今年、こんなに暑いのに全く蝉の声が聞こえません。 どうしてですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.9

関東ではまだ時期的に少し早いと思いますが、 既に鳴いてもおかしくないエリアでも津波を浴びて激減したかも知れないし、 津波の被害を免れたところでも、 揺れによって押しつぶされて減少しているかも知れませんね。 例年より蚊も少ない気がします。

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほど津波の影響もあるのかもしれませんね。 蝉は七月中旬っておっしゃる方がおられましたが、 僕の記憶に間違いがなければ、 ニイニイゼミはプール開きの時にはないていた記憶があります。 東京のプール開きは六月下旬でしたから、 その頃にはニイニイゼミは鳴いていたと思い、 質問しました。 やはり今回の地震、いろんなところに影響を与えているようですね。

その他の回答 (9)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.10

ほんとですね。 かわりにカラスが増えたような・・・。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.8

 うぅん松戸に近い東京の湿地帯。聞いていないですね。全く。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.7

本州平野部で蝉が鳴き始めるのは7月中旬です。 まだ時期的に早いですから、蝉は鳴きません。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.6

 北海道オホーツク海側に住む者です。  六月中旬から七月一日までエゾハルゼミがにぎやかに鳴いていました、で、エゾゼミはこれからですね。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

札幌市です。 うるさいくらいに聞こえますよ。暑いのに蝉の声聞くと、余計暑くなって腹立ちます。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

noname#136355
noname#136355
回答No.4

今日、近所で聞きました(長崎市です)。ジーーーーと(しかし聞いたのは一匹)鳴いていまして夏だ!と嬉しくなったのですが、今年は鳴きだすのが少し遅いと感じます。山はどうかな?。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんけど、 セミが鳴きはじめるのって梅雨明けですよね・・・・ 東京では例年の梅雨明けは7月20日ごろです。 今年は早すぎる梅雨明けだったので、セミもまだ鳴きはじめないだけだと思いますけど・・・ ミンミンゼミだと7月中旬が初鳴き(東京の場合)らしいので、これからが本格的なシーズンだと思います。 東京に住んでいると、この時期に蝉がうるさかった記憶はないのですが、地域にもよるのでしょうかね。 参考 http://www.biodic.go.jp/reports/5-2/n026.html

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

大阪です、こちらも蝉が鳴いていません いままで気が付きませんでしたが、いつもなら 「暑いときに、ジージ鳴きさらして」とおもうのですがまったく鳴いていません

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.1

そういえば私もぜんぜん聞きません。(東京です)放射能や地震の影響でしょうか。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミ。

    以前、蝉が鳴かないという質問をしましたが、 まだ時期が来てないからという回答をずいぶんいただきました。 僕の家の近くにはたくさんの木々がある公園や、結構な緑があるんですけど、 もう七月も下旬になるというのに、 全然蝉が鳴きません。 ミンミンゼミが二回くらい鳴いてるのを聞いたきりです。 ミンミンゼミより先に鳴き出す、ニイニイゼミ、腐るほどいるアブラゼミ。 これらの蝉の声、全く聞こえてきません。 僕は心配です。 地震と関係があるんじゃないかと思って。 時期じゃないと言っていた時期はとうに過ぎました。 いったい蝉が鳴かない現象は何が原因なんですか。 詳しい方教えてください。

  • ”くまぜみ”って、関東にいないのですか?

    小さいときの蝉取りは、あぶらぜみをそっちのけで、くまぜみを捕っていました。 蝉が鳴きだし始めたころは、くまぜみ狙い。 たまに にいにいぜみが捕れました。 夏の終わりが近づくと、つくつくぼうしが捕れました。 みんみんぜみは、自然が豊富な山や、海に行けば聞こえていましたが、 捕ることはできませんでした。 ひぐらしぜみは、みんみんぜみよりは、鳴いてる声が聞けましたが取れませんでした。 数年前に大阪から東北に越してきたのですが、こっちにきてくまぜみの声がないのには気付いていましたが 夏が短くて暑くない東北だからだと思っていました。 ですが、今日のテレビでくまぜみは関西以南だけって聞いてビックリしました。 虫捕りをしなくなった頃からは、あのウルサイくまぜみの鳴き声はイライラしてましたが、 捕れないときを過ごした関東以北の子供は、残念ですね。 ほんとに関東にはいないのでしょうか? 名古屋や中部、北陸はどうなんでしょうか

  • 閑さや岩にしみ入る蝉の声

    この芭蕉の句の蝉はニイニイゼミだったと言われているそうですが、もしこれが違う種類の蝉だったら、どういう句になっていたんでしょうか?

  • 閑さや岩にしみ入る蝉の声

    この芭蕉の句の蝉はニイニイゼミだったと言われているそうですが、もし鳴いてるのが蝉でなく秋の虫だったら、どういう句になっていたんでしょうか?

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • 蝉の声

    蝉の声の電子メロディーをさがしています。 スズムシの鳴き声はよく見かけますが蝉は売られている かどうかも、分りません。ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 蝉の声、蝉の音どちらが正しい?

    蝉は羽を擦って音を出すので声ではないと思いますが、蝉の鳴き声と言いますね。「声」は口から出すだけじゃなくもっと広い範囲で使われるのでしょうか? どうぞご教示ください。

  • 脅迫概念でしょうか

    みんみんぜみの声が、やけに脅迫的に聞こえます。 しかし、たった今、アブラゼミに選手交代したために、ミンミンゼミが静香になりました。しかし別なミンミンゼミは、遠くで、やはり恐ろしげに鳴いており、ネットをしていることに対し、恨みがましくしつこく「みーーーーーん、みん、みん、みーーーーーーーーーいいいいーーーん」と言っています。 ツクツクボウシも泣き出し、アブラゼミも元気になってきました。 アブラゼミは、聞き慣れているせいか、違和感がありませんし、ツクツクボウシも平気です。優しい感じがします。 しかし、なんで、あのミンミンゼミは、あんなにあそこまで、恐ろしげに鳴くのでしょうか?ちょっと難しい質問ですが、どなたか教えてください。

  • せみ(つくつく法師?)について

    冷夏と言われても今年も暑いですね。 近年、つくつく法師?の鳴き声が聞こえてきません。 私が幼少の頃(鹿児島)は良く聞いていたのですが、最近里帰りしても聞かれなくなりました。生息区域ってあるのでしょうか? 今は神奈川に住んでいますが、みんみん蝉とその他の蝉の鳴き声しか聞かれません。 それとも絶滅の危機??(まぁ無いとは思うのですが...。)

  • 今年蝉の声って聞きましたか?

    いつもこの頃になると蝉の声を聞いているんですが 今年はなぜか聞きません。 予言で有名なジュゼリーノが今年の東海地震を予言したらしいです。 何か嫌な予感がしているのですが。。。 皆さんのところでは聞こえていますか。 ちなみに私は愛知県です。