• ベストアンサー

蝉の声聞きました?

例年だと六月くらいからニイニイゼミ。 七月に入ればアブラゼミやミンミンゼミなど、 本格的になきだしますけど、 今年、こんなに暑いのに全く蝉の声が聞こえません。 どうしてですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.9

関東ではまだ時期的に少し早いと思いますが、 既に鳴いてもおかしくないエリアでも津波を浴びて激減したかも知れないし、 津波の被害を免れたところでも、 揺れによって押しつぶされて減少しているかも知れませんね。 例年より蚊も少ない気がします。

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほど津波の影響もあるのかもしれませんね。 蝉は七月中旬っておっしゃる方がおられましたが、 僕の記憶に間違いがなければ、 ニイニイゼミはプール開きの時にはないていた記憶があります。 東京のプール開きは六月下旬でしたから、 その頃にはニイニイゼミは鳴いていたと思い、 質問しました。 やはり今回の地震、いろんなところに影響を与えているようですね。

その他の回答 (9)

• panis
回答No.10

ほんとですね。 かわりにカラスが増えたような・・・。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.8

うぅん松戸に近い東京の湿地帯。聞いていないですね。全く。

質問者

お礼

• suiton
回答No.7

本州平野部で蝉が鳴き始めるのは7月中旬です。 まだ時期的に早いですから、蝉は鳴きません。

質問者

お礼

• Vwiyoonn
回答No.6

北海道オホーツク海側に住む者です。  六月中旬から七月一日までエゾハルゼミがにぎやかに鳴いていました、で、エゾゼミはこれからですね。

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.5

札幌市です。 うるさいくらいに聞こえますよ。暑いのに蝉の声聞くと、余計暑くなって腹立ちます。

質問者

お礼

noname#136355
noname#136355
回答No.4

今日、近所で聞きました(長崎市です)。ジーーーーと(しかし聞いたのは一匹)鳴いていまして夏だ!と嬉しくなったのですが、今年は鳴きだすのが少し遅いと感じます。山はどうかな?。

• szk9998
回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんけど、 セミが鳴きはじめるのって梅雨明けですよね・・・・ 東京では例年の梅雨明けは7月20日ごろです。 今年は早すぎる梅雨明けだったので、セミもまだ鳴きはじめないだけだと思いますけど・・・ ミンミンゼミだと7月中旬が初鳴き(東京の場合)らしいので、これからが本格的なシーズンだと思います。 東京に住んでいると、この時期に蝉がうるさかった記憶はないのですが、地域にもよるのでしょうかね。 参考 http://www.biodic.go.jp/reports/5-2/n026.html

質問者

お礼

• demio
回答No.2

大阪です、こちらも蝉が鳴いていません いままで気が付きませんでしたが、いつもなら 「暑いときに、ジージ鳴きさらして」とおもうのですがまったく鳴いていません

質問者

お礼

回答No.1

そういえば私もぜんぜん聞きません。(東京です)放射能や地震の影響でしょうか。

質問者

お礼