• ベストアンサー

ヤフオクの出品取り消し

先日 ヤフーオークションでお笑いのチケット2枚(行けなくなってしまった為・・)を出品したのですが、翌日になってヤフーから 取り消しを通知するメールが届きました。削除理由の問い合わせにはお答えできませんと書かれていたので、なぜ削除されたのかが分かりません。 このライブの開演が24時~なので”未成年入場不可”となっているのですが、オークションの際にそれを書いたのが問題なのでしょうか。アダルト扱いになるとか・・!? どこをどう直したらいいのか分からないのですが、少し書き方を訂正すれば同じモノを何度も出品し直して平気なのでしょうか?? お答えお願いします。

• J18
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho888
回答No.3

数量は1でも2でも大丈夫です。ただし、数量を1として、落札者の支払額を『落札価格×2』とすると削除されます。 例えばチケット1枚5,000円とします。 数量1 落札価格10,000円 支払額 10,000円 数量2 落札価格 5,000円 支払額 10,000円 上記2つの例は問題ありませんが、 下記は削除されます。 数量1 落札価格 5,000円 支払額 10,000円

J18
質問者

お礼

その通りです。支払額を「×2」にしちゃったんです。ご回答いただいて新たに出品してみたら、平気でした。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• finemalt
回答No.4

2です。 >同時に同じモノを複数出品するのもダメと書かれていますが, 連番で2枚あるチケットを1枚づつ分けて出品するのもダメなのでしょうか。 この場合、分けたいのであれば、別々に出品するのがわかり易いですね。2枚連番のチケットなら同時に出品しても大丈夫だと思います。 1出品で2枚を分けて、ということだと、数量2にするしかないでしょう。 もしくは2枚でいくら、というように最初から2枚分の価格で数量1で出品するとか。 (でもこれだと分けて出品ということにはなりませんが) とにかくyahooでは手数料をとり損ねる出品はすべて取り消しです。 (出品者から見て実際の落札額より受け取る金額が多い場合) 私も何度か経験しましたが、yahooも取り消し理由の説明位すればよいと思うのですが。 有料なんだし。

J18
質問者

お礼

ご回答いただいて、早速 別々に出品してみました。連番なので、列は同じでも席番は別になるのですが 出品時のタイトルを全く同じモノにしたら 出品出来ませんでした。1字でも変えれば平気みたいです。難しいですねぇ・・勉強になりました。 ホント、取り消し理由の説明をして欲しいですよね・笑 ありがとうございました。

• finemalt
回答No.2

2枚をちゃんと数量2で出品しましたか? YAHOOは手数料を1円でも取り損ねるような出品はすべて取り消します。 アダルト云々はまったく無関係ですね。

J18
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございました。

J18
質問者

補足

数量1にしました。2枚にすると入札単位が上がってしまうので あえて「1」にしたのですが、それが問題だったんですね。 ヤフーでは、同時に同じモノを複数出品するのもダメと書かれていますが、連番で2枚あるチケットを1枚づつ分けて出品するのもダメなのでしょうか。

• BIGMAC
回答No.1

>アダルト扱いになるとか・・ まさしくこれですね。 削除キーワードにHITしてしまったんでしょう。 カテゴリ違いということで。

J18
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございました。

J18
質問者

補足

いちお、カテゴリは→オークション>チケット・金券>興行チケット>パフォーミングアート>お笑い・演芸 にしてあるんですが、それでもアダルト扱いになってしまうんでしょうか。