• ベストアンサー

エンゲージリングってどう渡すの?

交際2年の彼女にプロポーズしたいって思ってます。 そうなると「婚約指輪」を準備しなくっちゃ、って思うんですが、事前に準備して言葉と一緒に渡すのがベストなのか、いったん告白してそれでOK!だったら2人で一緒にお店に行って彼女のお気に入り買った方がいいのか、一般的にはどっちがセオリーなんでしょうか? 高価なものなので、気に入らないもの買ってもしょうがないし、かといって一緒に買いに行っても彼女の方が金額とかを気にして「いい」「悪い」を言い辛いでしょうし迷っています。 あと、買う際に注意事項、コツとかがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、我が家の場合は、結婚が決まってから、指輪を買いに行きました。 よく、テレビや映画で見るような、指輪を見せてプロポーズと言うのもとても感動できると思いますが、私個人としては、できれば好きなもの、結婚指輪と合うものを、二人で探したいなあと思いますし、探せて良かったと思っています。 とはいえ、私は最初はエンゲージリングなんていらな~い、と考えていたものなので指輪に対する考えは人それぞれだと思います。 さり気なく、彼女の指輪に対する考えをリサーチしておくと良いかもしれませんね。(一緒にウエディング系のビデオを見たりして) 結局、夫が買った方が良いからと言う事で二人で見に行きました。やはり、素敵と思うものの中には、目が飛び出ちゃうお値段の物もあり、その辺は予め予算を聞いておいたので、遠慮をするような事はありませんでした。 エンゲージもマリッジリングもずっと持つものなので、二人が納得して大切にできるものを持ちたいですよね、プロポーズは指輪と一緒じゃなくても、十分嬉しいし、感動しますよ。 素敵なプロポーズになると良いですね、お幸せに。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は結婚を承諾してから一緒に見に行ってピンときたのにしました。 選ぶ時はピンとくるというのがあるので、見つかってホッとしました。 人によって、自分でランだデザインが良い人、指輪じゃない方が良い人、、、色々なので一生物の買い替えの効かない高価なものは一緒に考える方がいいかも。 女って現実的な人が多いと思いますよ。(夢がなくてゴメンナサイ) 実は承諾する前から「婚約指輪は給料3ヶ月分だよね」と冗談で脅していたんです(^m^)真に受けていたらしくて、私が1ヶ月分の指輪を選んだらビックリして「コレで良いの?本当に?」って何度も聞いていました。 ゼクシィとか読んでいたので相場も知ってたし、なにより、ピンときたのが兆度良い値段で私のためにあるのかと思うほどでした。 実は遠距離だったのでその指輪を郵送してもらったのですが、ステキな言葉が書いてあるメモが入っていました。おそらく直接渡すなら言ってくれたであろう言葉。 今でも大切にしてます。

noname#5987
noname#5987
回答No.5

指輪のあるなしに関わらず、プロポーズそのものが嬉しいものなので特に気にしませんでした。  それに、私の場合エンゲージリングには小さい頃からの夢があったので(^。^;)  主人と一緒に探してもらいました。勿論「どれぐらいのわがままが許されるのか」はちゃんと聞きました。  いくら安いといったって、やはりしっかりしたお値段になるので、心して選ばしてもらいました。それが結構波乱があったりして、今でも親戚中で語り草になっております。 お陰で今もとても嬉しくつけております。もちろんその時の思い出があるからでもあります。

• jikozou
回答No.4

おぉ・・がんばれ~。 やはりず~と愛用してほしいから彼女の気に入った物を買うべきかなって思います。 うちもそうでしたね。 指輪を見てウロウロするのも結構楽しいですよ、だって一番幸せな時でしょ。 婚約指輪探してんだ!と回りに見せつけるくらいにお二人でにぎやかにどうぞ。 ちなみに私はその時に、ティファニーでは宝石は値切れない事を勉強させて 頂きました。 値切ったら店員さんに「理解できない」ような表情をされました。 結局そこでは買いませんでしたが、嫁さんと今でも笑い話です。 有名なお店には注意しましょう。

参考URL:

• papa0108
回答No.3

これは人それぞれではないでょうか? セオリーを気にせずに、hazimuさんのいいと思う方で大丈夫だと思いますよ。 彼女にプロポーズを受ける意思があれば、指輪なんかなくたって充分に感激してもらえると思いますよ。 でも、ある程度はムードを作る必要もあるかな? ちなみに、私はプロポーズの後にいっしょに買いに行きました。 サイズも好みもわからなかったし、私自身、指輪や宝石についての知識がなかったもので・・・。 結婚の約束をした後に、いっしょに指輪を選ぶのも楽しいと思いますよ。(^^) プロポーズの成功と、末永い幸せをお祈りいたします。m(__)m

noname#6383
noname#6383
回答No.2

こんにちは。一生に一度のプロポーズなので、イロイロ考えますよね。私の話でよければお話しますね。 私は、主人にプロポーズされた時、ダイヤの石を渡されました。hazimuさんがおっしゃるように、主人は私の指のサイズや好みも全く判らなかったそうです。それから私は言うまでもなく、雑誌で気に入った店を探して、思い通りのエンゲージリングを作ってもらいました。 今はエンゲージとマリッジのセットリングも人気です。多くが女性に選択権があると思うので、任せたり、一緒にイロイロ店を巡るのも楽しいですよ。 >かといって一緒に買いに行っても彼女の方が金額とかを気にして・・・ 店に行くとイヤでも目につくのが、ダイヤの色や質のグレードです。値段も格差があるので、ある程度の予 算を言っても良いのであれば(女性は聞きづらい)言ってほしいですね。 値段云々より気持ちの問題でもありますから、hazimuさんが選んだ物なら彼女は、きっと喜ぶと思います。 プロポーズ頑張って下さい。応援しています。