-PR-
解決済み

ワンデーアキュビューについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6866
  • 閲覧数793
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (37/42)

現在ハードコンタクトを使用してますが、旅行用に初めてワンデーアキュビューを購入しました。
眼科の説明でその時は納得してしまったのですが、「他のコンタクトと違って、海やプールで使えますよ。」と言われました。
これって、どういう意味でしょう?
ゴーグルとかしなくても、目に水が入っても外れないという意味なのでしょうか?普段ハード使ってるので分かりませんが、ソフトコンタクト自体がそういう物なんですか?
ユーザーの方、是非教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

ち・ちょっと待って~
私1dayも2Weekも1Weekも普通のソフトも眼鏡もあって状況によって使い分けているのですけど(ハードの経験はなし)
「ソフトレンズは絶対に水につけたらいけない」って知り合いの眼医者に何度も強く言われています。
塩素がレンズに悪いということです。
だからプールなんて塩素の強いところはダメなんじゃないでしょうか。
痛んだレンズを使い続けると最悪失明したりしますよ。
現にコンタクトレンズが原因の病気が多いそうです。

mihobooさんの行っている眼医者さんが言っているのは「そのままプールで泳いで、付け替えなさい。」という意味なのではないでしょうか。
1dayの場合一度はずしたら(はずれたら)装着しないでくださいって言われます。
眼病にならないためにも慎重にしてくださいね。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり便利だけど気を付けないと、眼病はコワイですもんね。
ゴーグルを出来るだけして、また泳ぎおわったらはずすようにします。

他の皆さんも貴重なご回答有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

コンタクトは涙に浮いているものです。
たとえゴーグルをつけていても水は入ってきます。
外れる心配があるのでプールなどでコンタクトを
付けたままはいるのは止めた方がいいですよ。

# でも目が見えないのは辛いですよね。私も
# 眼鏡がないと生活できないから。

でもそんな謳い文句のコンタクトレンズがあるのか...?
もしあるなら、いいな~。でも私、近視だけじゃなくて
乱視もあるからOneDayはだめだ...(T-T)

回答になってない、ごめんなさい。
では。
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

さっそく有り難うございました。
そうなんですよ。プールとか海とか好きなんですけど、世界がまったくぼやけてしまって・・・いいオトコも分からない・・・。というのは冗談ですが。

乱視のワンデーは、私の行ったコンタクトやさんにもありました。ちょっと詳しくは覚えてないけど、探してみてはいかがでしょう??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 私はワンデーではないですがアキュビューを使用していますが、泳ぐときも付けたままです。
 眼科の方が言っているのは、もしなくしても使い捨てだから大丈夫って言う意味合いもあるのではないかと思います。
 何度も泳ぎましたが、はずれるということはありませんでした。(目が細いからかもしれませんが(^_^))ソフトコンタクトレンズは普通の目薬が使えないように、海水やプールの水がソフトコンタクトレンズにしみてしまうということが考えられると思います。雑菌などがちょっと心配です。 まぁ、ワンデーですので、すぐに外すでしょうからその心配もあんまりないでしょう。
 水中で外れるかどうかは、一度お風呂などで試してもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
mihoboo

お礼率 88% (37/42)

ありがとうございます。

遊びで泳ぐくらいなら、大丈夫そうですね。
本格的に泳ぐときは気を付けるようにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ワンデーアキュビューを使っています。確かに海やプールでも使えます。でも絶対落ちないという訳ではなく目を開けてわしわし泳ぐと、なくなる確率は高いです。

ただ、ハードよりは目に吸い付きがいいので落ちにくいのは確か。phacomさんもおっしゃってますが普通のソフトだと落ちると高いですよね?その点アキュビューだと単価がまだ安いのであきらめがつくという意味も含まれると思います。普通のソフトはただでさえ耐久性がないのに 水中眼鏡をかけるならともかく、つけない場合はかなり覚悟がいります。まぁぱしゃぱしゃ遊ぶ程度なら大丈夫ですけど。

プールや海でもぐったりしたら 念のため付け替えたほうがベスト。ばい菌が入っていたら後がこわいから。

あっそれとchuraさん。チバだったかなぁ。だいぶ高めになるけど乱視もおっけーのワンデーありますよ。普段には使えないけど 一時的に使うにはいいかも。

でわでわぁ~
  • 回答No.4

呼ばれたようなので登場...
千葉ですが...そんなに遠くないので
場所おしえてほしいです。
メーカーもわかるといいな...

って、ご質問者の回答でないことを
書いてしまっています。(^^ゞ
では。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

普段はめがねとハードを使用しています。
旅行時や、ダイビングのときにワンデーを使用します。
理由は旅行時は手軽なのと、ダイビングのときに度入りのマスクより、コンタクトと普通のマスクのほうがよく見えるからです。
本題に戻って、コンタクトは基本的に涙の上に浮いているので、
そのまま泳ぐのはどうかと思います。
金額の面では、なくなっても大丈夫かもしれませんが、
泳いでいて、なくなってしまったら・・・と考えると、
困りますよね。いきなり見えなくなるわけですから。
私は怖くて試せませんが。
皆さんのおっしゃる通り、ばい菌とかも心配なので、
ゴーグルとかをしたほうが良いのではないかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ