• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の招待客の交通費について

結婚式の招待客の交通費についてです。 遠方から来てくださった方には交通費として1万円程度お渡しするのが普通だと思うのですが、大体どこからが交通費を渡さなければいけない距離か分かりません。。。 式は横浜で挙げます。 九州、関西から来られる方にはもちろんですが、埼玉、静岡、千葉から来る方へもお渡ししたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数659
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私自身は、新幹線・特急列車使用あたりからが交通費をお渡しする距離かなぁと思っていました。 あとは交通費が片道2,000円以上とか、乗車時間が2時間程度かかるあたりからとかが目安な感じがします。 あとは距離によって、包む金額を変えたらいいと思います。 九州・関西は、1万円では足りないと思いますよ。片道分くらいは最低でもお渡しした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を参考にさせていただき、ネットで距離・料金等調べまして、片道は払うことにしました^^

関連するQ&A

  • 招待客にこちらで交通費を負担することを伝えたい

    今、招待状を手作りしています。 それで、遠方からの招待客に交通費をこちらで負担する旨を 付箋などに書き添えて伝えたいのですが、どのような文面がいいでしょうか? 中には、口頭で伝えた時に『交通費は気にしてくれなくていい』と言ってくれている方もいるのですが 私たちは交通費をお渡ししよう、と決めています。 なので、出来れば、招待客の方に気をつかわせないような文章にして 交通費を受け取ってもらえるような感じにしたいのですが… アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の交通費について

    式を4月に控えています。 質問内容は、結婚式での交通費の代金についてになります。 披露宴に遠方から来る友達を多めに招待しています。 その友達達に交通費を出そうと思ってます。 その代金なんですが、1万円では少なく2万円では多い場合、1万5千円という端数を出す事は特に気にしなくてもいいことなのでしょうか? 祝い事なのであまりケチケチするのも良くないですが、交通費を出そうと思っている人間が多く少し神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 交通費は受け取らない方がいい?

    今週の日曜日、会社の同僚の結婚式に招待されています。 同僚と言いましても、勤務先は離れています。 (今回結婚される彼女は関西支社、私は関東支社に勤務。) そこで、交通費のことについて皆さまのご意見を お伺いしたいのですが・・・。 一昨年、私が結婚式を挙げた時、 遠方から来てくれた彼女に、交通費をお渡ししました。 ですので、きっと彼女は近い内に 同じように私に交通費をくれると思います。 ところが今回、私に関西本社への出張が入りまして、 結果的に交通費は会社からも支給される形になります。 (出張は結婚式の前後、金曜日と月曜日です。) こういった場合、彼女からの交通費は受け取らない方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#143309

おめでとうございます。 付き合いの程度にもよるのでしょうが、親戚、もしくは親戚並みに親しい友人・知人でしたら基本的には不要かと思います。宿泊を伴う場合は、宿泊の手配や宿泊代の負担も必要になってくるでしょうが、日帰り可能な行動範囲であれば不要と思います。理由は、こういうお付き合いというのは冠婚葬祭一般をトータルで考えれば「一方通行」はありえないわけで、いい意味でお互いさまなところがあるからです。不謹慎かもしれませんが、急な訃報で質問者様が九州に行くかもしれない。そのとき、行った先から交通費が出ることはまずないと思います。でも、質問者様が過去に九州へ結婚式に行ったとき交通費を受け取った経験があるなら、それに合わせた方がいいでしょう。 一方、恩師・上司・主賓級や「一方通行」的なレベルの友人・知人でしたら、新幹線・航空機の実費相当をお渡しするか、「現金はちょっと気が引ける」「実費がいくらかわからない」という場合は引出物で若干差をつけてもいいかと思います。招待客は当然祝儀を持ってくるでしょうから、(事前・当日に関わらず)現金をお渡ししてしまうと、祝儀がチャラになったみたいでいい気分のしない人もいるかもしれません。 また、いずれにせよ埼玉・千葉程度であれば不要でしょう。静岡は微妙ですが、よほど不便な地でない限り不要ではないでしょうか。どんな招待客であれ多少は時間とお金をかけて来るのですから、きりがなくなって全員に対応しなければならなくなります。 私の場合、式は首都圏で挙げて、そのとき東北からの招待客がかなりいたのですが、私自身冠婚葬祭やその他の用事で東北に行くこともよくありましたので、お互いさまということで交通費は一切出していません(もちろん、過去に東北へ結婚式に行ったときも交通費は受け取っていません)。ただ、私の場合は、式場から最寄駅までが多少遠かったので、(駅から歩いてもどうにかなる距離でしたが)遠方のかたは荷物(着替えなど)も多くて大変だろうということで、遠方のかた(あとは高齢のかた)限定でタクシーチケットを事前にお送りしました。 一生に一度の結婚式とはいえ、やはり挙式・披露宴をお考えなら予算には限りというものがあるでしょう。その場合、単に交通費を実費負担するのであれば、その予算をワンランク上のおもてなしに使う。たとえばタクシーチケットを添えてあげるとか、可能な限りの最上級の料理や、満足してもらえるような引出物など、「(交通費を払ってでも)遠くから来たかいがあった」と思ってもらえるようなエンターテインメント(と言っていいのかわかりませんが)を作り上げることも大事かと思いますがいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/225391/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、お互い様ということもありますよね、 九州や関西から来られるかたについては、片道出すということにしました♪

  • 回答No.2
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 わたしの対友人感覚では、「通勤通学くらいであれば不要」「その人の結婚式でもらっていなければ、不要」です。 横浜に他県他地方から呼びつける(失礼)のであれば、私の感覚では「全額相当を包むかチケットを送付」「挙式披露宴の時間によってはホテルも予約・支払い済みで宿泊してもらう」です。 もちろん、親戚相場、親戚間の当たり前の違いはあると思いますので、それぞれのご両親(特にお母様)に相談され、これまでの慣例を聞くのが一番かと思いますよ。 うちの場合は ・友人の四国での結婚式に九州から行った時、交通費1万円、ホテルは自腹だった  →その友人には1万円のみお車代として包む(ホテルはその子は実家だったので不要だったか、もし必要でも予約のみで支払はその子、と同じようにしたと思います) ・他県から友人・恩師を招待  →お車代を切り上げで包み(8000円くらいなら1万円)、ホテルを予約支払済みで提供。 ・親戚は交通費宿泊費ともに自腹、がルールなので、特に何もせず。 こんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 親などに聞くのが一番ですね☆ うちの親は、交通費なんてもらったことない!と言ってましたw 私たちは片道は払うことにしました^^

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費

    今月末、友人の結婚式があります。 式は関西であり、私は関東に住んでおります。 当日新幹線で行く予定です。 式に行く交通費は普通費は、こちら負担になるのでしょうか?

  • 結婚式の交通費はお互い様では!?

    私は、去年地元の福岡で結婚式を挙げました。 その時、仕事の関係で四国に住んでいる友人Aさんを招待し、私は事前に交通費は全額負担する旨を伝え、彼女の要望どおり新幹線の往復チケットを送りました。 今度Aさんが結婚する事になりました。場所は、新郎の地元が東北、彼女が福岡の為、中間の関西ですることになった様です。 私は正直、自分がAさんを招待したときは、交通費を負担したのだから、当然、Aさんも負担してくれるものと思っておりました。しかし、彼女が交通費を負担してくれる様子は一切ありません。せめて、招待状にでも一言、「○○ちゃんは、交通費負担してくれたけど、私の場合は遠方からの招待客が多くてどうしても負担できません。ごめんね。」くらいの言葉を添えていてくれていたら、私の気持ちも違っていたかもしれません。また、式は午前9時から、披露宴は16時、二次会は20時という事で日帰りは難しそうですが、宿泊費の話も一切ありません。 お祝いの席だから、気持ちよく出席して、ご祝儀を1万円少なくして2万にするか、後々愚痴を言ってしまいそうなので、今回は欠席しようかと言う気持ちもあります。しかし、私の時は出席してくれたし、以前電話で「私の時もぜひ来てね」といわれた時は、「勿論行くよ」と答えていたのでとても悩んでいます。 どうぞよいアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の交通費

    いとこの結婚式に呼ばれました。 遠方で式があり、航空券・宿泊代だけで、4~5万円かかってしまいます。 家族5人呼ばれたので合計するとかなりの金額になってしまいます。 いとこの方からは、全く結婚式の具体的な話がありません。交通費は出してもらえないような話まであがっています。 コストがかなりかかるので、行かない事にしようかと思いましたが、やはり、いとこなので、行かない訳にもいきません。 この場合、交通費を請求していいものでしょうか? また、交通費が出ない場合、祝儀を減らしていいものなんでしょうか? 全く初めての事なので、どうしていいやら、わかりません。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式の交通費

    結婚式をするのですが、会社の社長を招待しようかと思っております。 式は東京で、社長がいるのは九州です。 社長は東京にも家をもたれているのですが、常勤としては九州です。 もし、招待する場合は交通費はこちらで用意するものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 招待客の交通費の新郎と新婦の割合

    はじめまして。 この度、来年の春頃に挙式・披露宴が決まりました。 結婚式には絶対にこう!というものはないと思うのですが一般的な意見が聞きたく投稿させていただきます。 私と彼の実家は新幹線で3時間くらいの距離です。 なのでどちらの地元で結婚式を行っても招待客の交通費は発生します。 いちお招待する方々には交通費は必要ならば出す予定にしています。 また、結婚式の費用は両家(親)が招待した人数割りでそれぞれ出す予定です。 そこで質問なのですが、私達の場合どちらの地元で式を挙げるかよって招待する方々への交通費の出費が両家のどちらかに集中してしまいます。 その場合の招待客への交通費は誰が払うものなのでしょうか? 遠方から呼んだ両家のどちらかが全て払うのでしょうか? それともその費用は折半すべきなのでしょうか? これから両家で挙式場所を決めていくのですが、その辺りをどうするかでだいぶ話が変わりそうなのです。長文になってしまいましたが、是非皆様のご意見お願い致します。

  • 結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。

    結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。 結婚式を予定しています。 基本的には来ていただいた方の交通費は払うべきとの 認識でいますが、遠方からの参加者が多く、交通費を 負担するとかなり予算的に厳しい状態です。 数百km単位の遠方の方が多く(全体の半分以上の方は 100km以上離れたところから来ます)、多少の負担でも 人数が多く額が多くなってしまい厳しいところです。 そこで大変申し訳ないとは思いつつ、参加者の方の交通費は 式では払わず、もし式が終わった後に予算的に余裕が あるようであれば、贈り物をするなどでカバーしようと 考えているのですが、やはり非常識でしょうか。 やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。 少しだけでもという考えはあるのですが、万単位のお金を かけて来ていただいている方に、数千円だけ渡すというのは 逆に失礼な気がしてしまいます。 もし、同じような問題をうまくクリアした方がいれば、 そのアイデアを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 招待客の交通費

    3月挙式予定の者です。 招待客(友人)の交通費の金額・案内について迷っています。 距離は新大阪~東京間の新幹線代になり、友人10名になります。 交通費について友人には、幾らか負担をお願いしますが・・・という事でお話しをしています。 招待する段階でしたのではっきりとは伝えなかったのですが、 お車代は\○○○○○用意します。と伝えた方がいいですか? チケットではなく当日現金渡しになります・・・という事も。 ちなみに新大阪-東京間(のぞみ指定¥28,500)程です。 ひかり利用や自由席、チケットショップの利用でもう少し安くする事はできると思います。 お車代として2万円を用意しようと思っておりますが少ないでしょうか? もしくは当日の宿泊手配をする予定ですが、 宿泊する人には交通費2万円、 宿泊しない人には交通費2万5千円と分けるのはおかしいですか? お車代の金額・受け取り方法等・・・ お車代についての経験談等お聞かせ願えればと思います。

  • 二次会の交通費

    現在、神奈川に住んでいて今度東京で結婚式を挙げます。 出身は静岡で学校は大阪だったので、友人はそちらから来てもらいます。つまりみんな遠方です。 式・披露宴から来てもらう人には片道の交通費を出そうと思っています。人数は12~3人くらいです。 他にもなかのいい友達はたくさんいるので(異性もいるので)二次会に誘って行って、快くOKしてくれる人がほとんどでした。 二次会の人数は私のほうだけで遠方からになるのが20~30人くらいです。 みんな静岡やら大阪からで、二次会からなのですが、交通費は出さなければ失礼でしょうか、、?? 人数が多いので全員に出したら実際金銭的に厳しいです。。 遠方へ二次会だけ参加というのは経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 招待客の交通費

    お世話になります。 来年4月29日に挙式します。 招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。 宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。 できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。 もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか? そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。