• ベストアンサー

プロ野球のユニフォームの色

今日の西武‐オリックス戦をTVで見てたら、ホームの西武がグレーで相手と一見区別がつかないユニフォームを着ていました。以前はホームは白、ビジターがグレーなどの色つき、という習慣があったと思うのですが、ルール上はどうなのでしょうか。また、ソフトバンクが最近水色のユニフォームを着ていますが、チームカラーから見てイメージが違う気がします。何でもありもいかがなものかと思うのですが、ご意見お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日の西武のユニフォームは初代西鉄ライオンズのユニフォームを 再現した復刻ユニフォームで偶然、オリックスのユニフォームと 色が同じで分かりにくかったです。 ホークスは毎夏恒例のイベントで それぞれテーマを持ったデザインとなっております。 当初はチームカラーのレボリューションイエローでしたが 一昨年は玄界灘をイメージした玄界灘ブルー(濃紺) 昨年は炎をイメージしたカチドキレッド(赤) 今季はチャンピオンフラッグのチャンピオンブルーとなっております。 オリックスの大坂夏の陣や日本ハムのWELOVE北海道 などオリジナルユニフォームが定着しつつあります。 ルールはNPBの承認を受けているので問題ありません。

wukky
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 西武のユニフォームが復刻だったというのは翌日の新聞で知りました。 ホークスの毎年のテーマも知りませんでした。 勉強して出直します。

その他の回答 (1)

• maxlimit
回答No.2

公認野球規則の1.11(b)の(2)には、次の様に書かれています。 各チームは、ホームゲーム用として白色、ロードゲーム用として色物の生地を用いて 作った二組のユニフォームを用意しなければならない。 (アマチュア野球では、構いません) 日本の場合、ユニフォームのデザインなどに変更が有る場合は 事前にコミッショナーの許可が必要です。 交流戦でも見られる復刻ユニフォームなどもコミッショナーの許可を得ていますので 問題有りません。 見ている方は、多少の違和感の様な物を感じますが、選手は 気分が変わって新鮮かもしれないですね。

wukky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり基本はホームは白、というルールはあるのですね。少しほっとしました。 あまりいつも見ているわけではない人間は毎日やっている選手の気持ちまでは計り知れないですね。