エアコンのモードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新生児がいるため、エアコンのモードについて教えてください。
  • エアコンの風量やモードに関して、正直な違いがわかりません。
  • 赤ちゃんのためにエコなエアコンの使い方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのモードについて質問です。

機械オンチのため教えてくださいm(__)m 28度設定でも、風量が5段階と自動・静かというのがありますが、正直あまり違いがわかりません。新生児がいるのでほぼ1日エアコンのクーラーを入れているのですが、風の強すぎも赤ちゃんには良くないかなと思い「静か」のモードにしています。暑さはしのげる程度になるので不満はありませんが、「弱い風でゆっくりと部屋を冷やしていて実は非効率的でエコではない」なんてことはないのかななんて考えてしまいました。 同じ温度で「このモードがいちばんエコ(電力消費的に)」なんていうのがあれば、教えて頂けたら幸いです。 赤ちゃんがいるのでどうしてもエアコンに頼ってしまいますが…できればいろいろ知識を身に付けて、上手に電気を使いたいです! よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーや使い方によっても違ってくるかも知れませんが 一般に風量が強い方が消費電力は大きくなります。 赤ちゃんがいるということと、消費電力を抑えるという意味では エアコン+扇風機がお勧めです。 エアコンの設定は、できるだけ風量を弱くし、設定温度も高めに設定します。 (普段28度なら29度など) 勿論、赤ちゃんには直接風が当たらないようにしましょう。 この状態で、扇風機を使います。 この時、扇風機は上(天井)に向けて使います。 こうすることで、部屋の空気がまんべんなく混ざり効率よく 温度を下げることができます。 また、赤ちゃんなので直接風は当たらないようにしなければなりませんが 例えば、距離を置いて扇風機を使うなどして弱い風を当ててあげれば 実際の温度よりも涼しく感じるはずです。 ただし、ご存じだと思いますが、エアコンで空気が乾燥したり 寒気ができないので空気が汚れてくること、また赤ちゃんにとっては 汗をかくこともじゅうようであることなども考慮する必要があると思います。