ソース管理の方法とは?初心者プログラマが導入するソフトウェアは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者プログラマがソースの管理をするための方法は何が良いのか?初期状態を基本として何度も戻す場合に向いているソース管理ソフトウェアは?
  • ソースや書類の保管や差分の管理は開発において重要な要素です。初心者プログラマがソース管理ソフトウェアを導入するための適切な方法を探しています。
  • 今年から働くことになった初心者プログラマです。一人で開発をするためにソースの管理方法を調査しています。初期状態を基本として何度も戻す場合に適切なソース管理ソフトウェアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソースの管理の方法

今年から働くことになりました、ひよっこプログラマです。 新しく仕事を任されることになりましたが、基本的に一人で開発をすることになっています。 ソースや他の書類を保管や差分を管理していきたいので管理ソフトを使おうと考えています。 これまではsvnを使っていました。 ただ今回は、初期状態を基本とし、機能一つを開発したら初期状態に戻すというようにするのが基本となります。 svnだとそういうのにはあまり向いていないのではないかなと思っています。 今ほかに向いているのはないかと思い探しており、 git Mercurial のような分散型のほうがと調べています。 質問としましては、初期状態を基本として、何度も初期状態に戻してから開発をする場合のソース管理ソフトは何が良いか、になります。 今日明日に導入したいと考えていますので、自分の調査と同時になっていますがお許しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

いや、べつにSubversionでもリポジトリ上で ・「初期状態」はoriginalとか名前を付けてsvn cpしておく。(タグを付ける) ・新規開発時は「orignal」をコピーして始める(ブランチ) でいいと思うんですけど。 「初期状態」から新規開発時に1回Pullするだけ、しかも対象が一人なら、Subversionでブランチ作るとの大差無いように思いますよ。 もちろん、Git等の勉強すること自体はいいことだと思いますが。

kbyshrk
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 そうですね。少し勉強しましたが、まさしくその通りです。