• 締切済み

シェルでGitからデータを取得する方法

シェルでGitからソースを取得する方法があれば教えて下さい。 現在、Linuxサーバー上に配置しているシェル内で、以下の処理を行っています。 [svn export --force "Linux上のAフォルダパス" "svn://・・・・"] 1.SVNからファイルを取得 2.Linux上のフォルダに「1」で取得したファイルを配置 今度、ソース管理がSVNからGitに代わることになるのですが、 上記のシェルで行っていたことをGitに対してもできるのでしょうか? 「git archive~」や「git checkout-index~」でファイルは取得できそうですが、 シェルに書くコードとしてはどのように書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

質問に興味を持ち少し調べてみました。 元々プログラムを一切書かない人間ですが、友達にはプログラムをやる人間が多くて概念だけでも知って置かないと話題について行けなかった為に知識だけでもが習慣になっています。 SVNもGitも何?状態でしたが SVNを捨ててGitを使うべき5つの理由 https://qiita.com/YusukeHosonuma/items/14c59f3878d640a401a1 で大まかには理解できました。 要はバージョン管理システム。 プロジェクトチームの開発では必要不可欠ですね。 SVN脳患者から見たGit https://qiita.com/kaityo256/items/81e7951a1ca2706955a4 回答にもなりませんが開発環境の一端を知ることができました。 ありがとうございました。