• ベストアンサー

大学受験について

現在、29歳です。 一度、大学に入ったのですが、持病の悪化で退学しました。 その後、入退院を繰り返し、現在に至ります… 最近、持病も落ち着いてきたので、再び大学受験をしたいと考えるようになりました。 そこで、お聞きしたいのですが、29歳で大学受験は正直どうなんでしょうか? 仮に大学に入れたとしても浮いちゃう存在でしょうか? 率直なご意見宜しくお願いします。

noname#137882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度大学を卒業してからもう一度、他の大学を受験することを 再受験というのですが私は国立の歯学部を卒業後、30才の時に医学部を再度受験し、合格入学しました。 まず、学部によると思いますが 医学部なんかは一度社会に出てからの人も多いです。 一度大学を卒業した人(学士)で集まって学内で学士会というものを作っているのですが そこでの意見はまちまちです。 大学五年生まで友達ができなかったという人もいますし 二年生でクラスの中心になっている人もいます。 やはり最後は人柄でしょう。 ただ異質な存在であることは事実ですので ある程度の苦労はやはりありますよ。 再受験や浪人生が多い医学部でも私はそれなりに苦労しました。 最後に 病気をされたのであれば、人の痛みがわかるでしょうし 医学部もお勧めですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 remonpakiraさんは素晴らしい経歴ですね。 私にとって医学部だなんて別の次元のようです…

その他の回答 (2)

回答No.2

メリット ・・・あなたが社会人経験があるとか、彼らに何かを与える存在なら、そういう良い立ち位置にも つけるでしょう。 人柄 ・・・これは年齢や人種、性別は関係ありません。 目的 ・・・やはり相手は「なんで今更???」と言う思いはありますよね。 それをはっきりしてる人は相手も信用してくれるし、場合によれば尊敬されます。 もちろん言動に見合うだけの行動を求められますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Fleck
回答No.1

>29歳で大学受験は正直どうなんでしょうか?仮に大学に入れたとしても浮いちゃう存在でしょうか?  友人が30歳くらいの学士入学組(よその大学を卒業後の入学)でしたが、問題なくすごしていましたよ。まあ浮いている・いないという分類ではどうしても浮いている方に属しますが、だからって別に致命的な問題ではないと判断します。ちなみに私は標準より3年ほど加齢していましたが、やはり問題ありませんでした(そしてやはり微妙に浮いていた)。  くどいようですが、微妙に浮いてしまうのは現実です(記念写真とかはけっこうツライ)。それはそれと割り切れないようであれば、危険でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。