• 締切済み

パーマで髪がギシギシパサパサに・・・

今日パーマをかけに行きました。 普通のパーマをかけたのは初めてで、髪型は顎ラインくらいのボブです。 去年一回だけ、デジタルパーマをかけたのですが、その時はロングでしたので毛先のみでした。 痛んだとは思いますが、ごわつくことはなく艶も無くならなかったし、手触りもツルツルしていてお手入れもすごく簡単でした。 ですが、今回の普通のパーマでは髪がぎしぎしになってしまいました… ぱさぱさで水分がすべて飛んでしまったかのようです(泣) 自分で言うのも何ですが、私の髪はキューティクルがしっかりしていてつるつるしていました。 艶が無くならないよう、手入れも欠かさずにやってきていました。 デジタルパーマがかかっていた部分も半年前にばっさり切っていて 今回はダメージのない部分にパーマをかけたのですが… 正直この髪の手触りと質の変化に愕然としています。 パーマってここまでパサパサになるものなのでしょうか?? それともデジタルパーマは特別手触りがいいものなのでしょうか? 周りで普通にパーマをかけている友達の髪を見ても そこまでパサパサしていなくて、触った感じも軟らかい子が多いです… 艶もなくなってなんだか固くてごわごわのボブになってしまい泣きたいです>< パーマってこんなものなのでしょうか? 時間がたつと落ち着くと願っているのですが… スタイルを楽しむ以前に、この悲惨な髪質を早くいたわってあげたいのですが 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃったら教えていただけませんか? あと、今回はボブでしたので、パーマ液が頭皮に少しついたと思うのですが まさか生えてくる髪もぱっさぱさに変化するなんてことはないですよね…? パーマ恐怖症になってしまいました(泣)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

どういうわけなのでしょう。 困りました。 パーマは確かに傷むけれど、そんなに汚くなってしまうのはやはり美容室のミスというか悪い薬でも使ったのでしょうか。 頭皮にも悪い影響はあったでしょうが、一回のパーマで生える髪まで悪くなることはないです。 そうですね、市販のトリートメントもお勧めはそんなにないですし。 やった店で直すという手もありますが、この店は信用できないですし。 毛質改善とかびびり毛直しで検索して、お近くで良い美容室を探して相談するのはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • まだパーマのかかっている髪にパーマできる?

    2ヶ月ほど前に、デジタルパーマをかけました。 私の髪はとてもパーマがかかりづらく、普通のパーマでは強めにかけても1ヶ月くらいで落ちてしまいます。 デジタルパーマはこの前初めてかけたのですが、やはり普通のパーマより持ちがよく、まだパーマがきいています。 しかし、今の髪型に飽きてきてしまい、もっと強めのパーマをかけたくなりました。 (今は、毛先にゆるくかかっている感じなので) まだパーマがかかっている髪にも、パーマはかけ直して違うヘアスタイルにすることは可能ですか? 美容室では、「デジタルパーマは6ヶ月位持ちますよ♪」と言われましたが、まだ2ヶ月しか経っていないのにもうかけ直したくなってしまい、出来るのかな?と疑問なんです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パサつく髪に。。。

    デジタルパーマをゆるくあてています。 髪はわりと固め、毛先のツヤがなく、パサパサになっています。こんな髪にツヤをあたえて指通りが良く、しっとりとまとまる髪にしたいと思っています。こんな夢のようなスタイリング剤ってありますか?

  • 【デジタルパーマ】ドライヤーのかけ方教えてください。

    こんにちは。 昨日初めてデジタルパーマをかけたのですが、痛みがひどく困っています。 もともと毛先が痛んでいたのが、ますますひどくなり、ギシギシになってしまいました。 クシなどでとかないと毛先がボサボサです。 髪を乾かす際にくるくるドライヤーでといても大丈夫でしょうか? パーマがとれてしまわないか心配です。 あと毛先をくるくるねじりながら乾かすようにと言われたんですが、後ろの方が特になかなか上手にできません。 なにかコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • デジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

    土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。 (普通のパーマは高校生の頃かけました) 手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、 どのくらいもつのが普通なんでしょうか? 最初、かけてもらった時は http://style.ispot.jp/style/102828/ ↑このような感じだったんですが 3日たった今日は http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。 とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、 どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。 (毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・) なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ) もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。 お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので すごく迷っています・・・。 電話してもいいと思いますか?

  • 突然髪がギシギシに!

    突然髪がギシギシして まるでシャンプーのみしただけの 髪のようにギシギシになってしまい、 困っています。 もう3日くらい続いていますが、 トリートメントをしても 前のような手触りに戻りません。 髪がサラサラになる方法が あれば教えて下さいませ。 ・髪質:細い猫っ毛で少しくせっ毛。 ・年齢:40代前半。 ・スタイル:肩くらいのボブで、緩めの ・パーマを毛先にかけています。 ・ここ最近の髪の状態 約1ヶ月前にロングから肩くらいの ボブにバッサリ切り、耳くらいの 所から毛先まで緩いパーマを かけました。 少し仕上がりが緩いすぎたので、 もう1度掛け直してもらいました。 その10日後にカラーをしました。 その時美容室で一番高いトリートメントを してもらい、スチームも当ててもらい、 炭酸水シャワーもしてもらいました。 ・家庭で使っている物 MARKS&WEB アミノシャンプー 水分パックトリートメント 地肌が痒くなりやすいので、 いろいろ試した結果、この 組み合わせがベストで ずっと使っています。 美容室でホームケア商品の プレゼントをもらいました。 アジュバン Re プラチナムトリートメント これを使った後から今まで 水分ペアパックトリートメントで 十分サラサラになっていた髪が 急にギシギシしたしました。 プラチナムトリートメントは 前に使った時はすごくサラサラに なりました。 でも地肌が痒くなるので、継続は しなかったのです。 この間またプレゼントされたので 使ってみたら水分パックトリートメント よりはマシだったけど、前よりは 全然サラサラにならず、ギシギシが 出ました。 何が原因なのかさっぱり わかりません。 突然ギシギシです。 気持ち悪くて早くどうにか したいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申します。

  • デジタルパーマ

    私の髪は癖っ毛で前まで部分縮毛矯正をしていました。 けれど、春からすこしゆるふわなかんじのボブにしたいとおもいます。 そこで、ちょうど縮毛矯正がとれてきているので、根元と前髪だけ縮毛矯正をあてて、あとはデジタルパーマでふわりとさせたいと考えています。 今、夜ちゃんと乾かしてもくせがでてしまうので毎朝朝シャンをしてアイロンでまとめているのですが、これで少しは朝楽になりますか?ただ、デジタルパーマは手入れが大変そうで。 また、強くかかりすぎないか心配です。ゆるふわがいいんです。 また、今肩につくくらいのショートボブなんですがこの長さでも大丈夫ですか? また、髪がすごく細いのですがチリチリにならないでしょうか。 あと、1ヶ月後くらいにカラーをしようと考えています。 画像のようなかんじがいいのですが…… 自分で巻いたりできないのでデジタルパーマでふわっとさせたいです。

  • デジタルパーマ後、髪がチリチリに

    2日前にデジタルパーマをかけましたが、昨晩お風呂上がりに髪を乾かした所、乾燥したチリチリとした状態になってしまいました。 乾かし方がいけないのか、対処のアドバイスをお願いします。 デジタルパーマ自体はもう何年も、年に1~2度のペースでかけており、カラーはしていないからか、美容院では「いい髪質」と言っていただきます。 (仕事などの都合で美容院は転々としています) 2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 その夜はシャンプーもしていただいていたのでお風呂で髪は洗わずに寝ています。 昨夜はお風呂で髪を洗い、洗い流すトリートメントをし、タオルドライした後に椿油を軽く付けてドライヤーをしました。 美容院で毛先まで完全には乾かしきらない方がいいと言われ、その通りにしました。 その時点でやけに指通りが悪い感じがありましたが、深く気にせず寝ました。 そして今朝起きて、髪がとてもパーマと呼べるような綺麗さが無い上記のような状態になっていました。 今まで何度もデジタルパーマはかけてきましたが初めての状態で驚いています。 パーマの失敗なのか、しかし美容院で仕上げて頂いた時はとても綺麗だったので、自分の乾かし方などが原因ではとも思います。 髪にツヤを戻す、またパーマを綺麗に出す方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パーマで髪が焼けた?チリチリ・・・

    こんにちは。 先日初めてコテパーマをかけました。 コテパーマはデジタルパーマの仲間(らしい)で、ヘアアイロンを使って巻いていきます。 普通のデジタルパーマより痛みにくい、特に毛先が痛みにくい(コテだと熱を当てる時間を調整できるので)と言われました。 出来上がりは気に入ったのですが、後ろの髪の傷みが激しく、髪の毛をつまんでスーっと下にスライドさせると、毛先がヂリヂリなんです。 顔のまわりの髪の毛はそんなことないんです。 で、よく考えると、スタイリストの人が顔まわりを巻いて、アシスタントの人が後ろを巻いていたんです。 スタイリストの人は顔まわりだけを巻き終わったら、他のお客さんのカットに行きました。 それは仕方ないと思うんですが、この毛先のヂリヂリをどうにかしたいです。 目で見ても毛先が細かくギザギザになっているのがわかります。 ケアで根気よく落ち着かせるか、もう一度美容院に行って切り落としてもらうか悩んでいます。 もしもう一度美容院に行くとしたら無料で直してもらえるんでしょうか? パーマで毛先がヂリヂリになるなんていうことはありえるんでしょうか?

  • パーマで傷んでしまった髪…皆さんならどうされますか

    お世話になってます。 30代前半、女です。今回は、サロンでの出来事について相談させてください。 私はもともとくせ毛で髪の量が多く、高校くらいから大学まで半年に1度くらいの頻度でストレートパーマをかけていました。 その後、社会人になってからは髪の根元のみストレートをして、毛先はパーマをかけたりもともとのクセを活かしてワックスやスプレーなどでパーマ風にする…といった髪型にしていました。 長さは長めのボブくらいです。 毛先パーマの髪形が続いたので、そろそろたまにはストレートヘアにしてみたいなと思い、3月に初めてのサロンで上部分のストレートと毛先だけ内巻パーマをお願いしました。 すると、それまで行っていたサロン(4年くらい通ってました)で髪を梳きすぎていて(ボリュームがありすぎるためだと思います)、毛先が短い部分もあるのでまずは髪の長さがそろってからの方が良いと言われました。 そこでとりあえず、根元ストレートとデジタルパーマで内巻風?にしてもらいました。 その時はその髪型に満足し、二度目もそこへ行きカットをしてもらいました。 ですが、2度目の髪型は何だか重たい感じで暗い印象に感じました。さらに、そこのサロンはどうもスタッフの方たちが無愛想(無口、笑顔もない)なのが気になっていて…次は別のサロンに行ってみようと思いました。 1ヶ月後、少し早いかなと思ったのですが、ホットペッパーを見てカット技術がすごいとクチコミが多かったサロンを予約しました。 そこで今までの髪の履歴(パーマの頻度など)をお話し、長さを顎くらいに切って(頼んだ時はだいぶ伸びてきていて、短い毛先も目立たなくなっていた)、内巻にしたいことを伝えました。 店長さんにお願いしたのですが、どうやら以前のサロンでのストレートが思ったほどかかっていないこと(1ヶ月なのに根元はクセがだいぶ出ていました…)、ストレートとパーマを近い頻度でかけているため、傷んでいる可能性があることを説明してもらいました。 とりあえず髪の状態を見ますと言われてシャンプーしてもらい、ドライヤーで乾かしてもらいました。店長さんいわく、思ったほどは傷んでなさそうということでした。 はじめてのお客さんなので、なるべくご本人の要望に応えたいけれど、今はストレートもパーマもしない方が良いのではないかと言われました。 プロの方の言うことなので、じゃあカットだけでお願いしようかな…と思ったのですが、私が選んでいたカタログの髪形を見て、毛先だけパーマしてみましょうか、という話になりました。 (おそらく、カットだけではその髪型に近づけることが無理だったからかな…と思います) はじめてだったので、気を使ってくださったのだと思います。 ただ、予想より髪が傷んでいるかもしれないのでうまくパーマがかかるかわからない、という説明はしてもらい、了承しました。 パーマと、スペシャルトリートメントと、カットをしていただきました。 全て終わって、ブロー後…。 普段ならサロンでブローしてもらった時はさらさらで、家でもこれができればなぁ…と思うのですが。今回は既に、サロンでしてもらってるにもかかわらずパサパサでした…。 店長さんもこれはちょっと、と思ったのかもしれません。洗い流さないトリートメントをつけたり、つやだしスプレーをかけたりと色々してくれてました。 はじめてのお店なのでもしかしたらそれが通常なのかもしれませんが、つやだしスプレーを使われたのは初めてだったので仕上がりが悪かったのかな、と。 仕上がった後、うわー…と思ったのは初めてのような気がします。 それでもその場は笑顔でお店を出て、もしかしたら家でケアしたら(ホームケアセットもついてました)変わるかな?と思ったのですが…。 その後も髪はパサパサで、カラーも色落ちした感じで余計に傷んでみえ…。傷みのせいかパーマも微妙な感じで、クセ毛の人がただカットしてパサパサになってる…といった雰囲気です。 見ていてつらく、出かけるのも嫌になりそうだったので、思い切ってサロンへ電話して相談しました。そうしたら、「最初にお話しした通り、おそらく傷みからパサパサになっている。来ていただいて状態を見ることはできますが、何もできないかも」といったことを言われました。 話が長くなってしまってすみません…。 皆様にお聞きしたいのは、ここからです。 何もしてもらえない可能性があるけど、一応サロンへ行ってみてもらった方が良いでしょうか? それとも、トリートメントやヘアオイルで自分で頑張ってホームケアするしかないのでしょうか。あるいは、他のサロンで何か直し?のようなことができるでしょうか。 髪の長さもボブになってしまったため、傷んでる所をカットするとなるとショートになってしまうため、それは避けたいです。 ヘアケアにお詳しい方、同じような経験をされた方、サロンにお勤めの方、アドバイスをお願いいたします。