• 締切済み

EXCELのマクロについて教えてください。

初心者です。 「商品コード」と「販売個数」から成る表があるとします。 「販売個数」が10個以上の商品について、当該「商品コード」の内容を別のシートに転記できるようにしたいと思っています。 どのようなマクロを書けばよいか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.4

具体的な内容(例): A列にコード,B列に個数 シート1の元データをシート2に転記する sub macro1() worksheets("Sheet2").range("A:B").clearcontents worksheets("Sheet1").autofiltermode = false worksheets("Sheet1").range("A:B").autofilter filed:=2, criteria1:=">=10" worksheets("Sheet1").autofilter.range.copy worksheets("Sheet2").range("A1") worksheets("Sheet1").autofiltermode = false end sub

• imogasi
回答No.3

この程度のことで、丸投げ質問する必要なないでしょう。 >当該「商品コード」の内容を の意味は不明だが、 >販売個数」が10個以上の商品について はIFステートメントで聞く 該当しないなら処理を下の行へうつす。 >別のシートに転記できるようにしたいと 2つのシートが合って1ポウを他方へデータを持ってくるコードなど、WEB\で照会のこと >転記できるようにしたいと 転記するのだろう。はっきりと表現すること。 (1)データの値を代入 (2)コピー貼り付け の2つの方法がある。 ーーー それにこの課題を手操作でやるなら、フィルタ・フィルタオプションの設定などでやるだろう。 その操作を「マクロの記録」を取るぐらいして、勉強して、考えて質問のこと。 操作した場合以外の他の場合ではどうなるべきかを考える。 その点で、一般化したコードはどうなるか(本件はデータ行数ぐらいしか、変化しないようだが)

• mt2008
回答No.2

フィルタオプションを使用して販売個数が10個以上の物をフィルタリングして表示させる事が出来ます。 それをマクロ記録して見ましょう。

• nda23
回答No.1

>当該「商品コード」の内容 これ何ですか?商品コードと販売個数しか 説明が無いのに、いきなり「××の内容」 とか言われても困ります。 >別のシートに転記 同一ブックか異なるブックかで記述が 異なります。 また、記録先の以前の情報をクリアするのは 誰がやるのか(マクロに含めるかどうか)が ハッキリしません。 列位置やサンプルを提示しない質問では 回答も抽象的になりますが、初心者では そういう回答で分かるのでしょうか? 次の観点で補足してください。 (1)実際に記録されていて、処理すべき情報 (2)マクロはどこに置くか(表のあるブックか  または別のブックか) (3)マクロ、あるいは転記元、転記先が異なる  場合、ファイル名を入力する機能をマクロに  含めるか (4)転記先の整理(初期化)は誰の分担か