クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

このQ&Aのポイント
  • クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法についてまとめました。
  • クーラーボックスの使い方や保冷剤の選び方、食材の冷凍・保冷方法について説明します。
  • クーラーボックスの活用方法やキャンプ時の保冷対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。 今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、 クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。 先日、購入したのが、 「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html 内容量は、47リットルです。  使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。 みな、小食なほうだと思います。 利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊) 将来的には、2泊もしてみたいです。  入れようと思っているのが、 食材と飲み物です。 主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが 食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。 アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか? どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。 ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか? また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、 バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが 皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか? 冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか? クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。 さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。 ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

operazanogaijin
質問者

お礼

経験者様よりの回答、参考になります。ありがとうございます。 ポリ袋でスペースを埋める氷を作るの、よさそうですね。 やはり、食材は前日に仕込みされるのですね。 飲み物用をペットボトルで凍らせて保冷剤とするのもよいですね。 いくつか、使い方のイメージがわいてきました。 ありがとうございます

その他の回答 (12)

• nsan007
回答No.2

私は保冷剤は持っていますが一切使いません。 冷蔵庫の氷で小さい物はすぐに溶けますから、牛乳パックで凍らせていました。それも溶けだすと水が漏れる、紙パックをはがすのも大変でゴミにもなりますので、大きめのタ゜ッパウエアを100均でクーラーボックスの底に敷きつめられる数を買って来て、水を1割がた少なめに入れて凍らせます。 一杯てれると割れたり膨れたりします。タッパウエアに入れた氷は溶けても水が庫内に行きませんから、食品が濡れたりしません。タッパウエアで溶けた水は時々出してやると、氷は長持ちします。 底に敷き並べた氷の上に、冷凍食品や肉などを並べてその上に野菜等を入れます。最後に500mlのペットボトルの水を凍らせた物をいくつか載せます。ペットボトルの水が解ければ飲み水や炊事に使います。 夏ならジュース類も凍らせて持って行くと現地で溶けて飲みごろになるかもしれません。 別に小さめのクーラーボックスを持って行き、こちらには現地で水を入れて氷を入れたり、タッパウエアからの氷水を入れて飲み物を冷やします。 冷たい氷水で冷やすとビールなどもキンキンに冷えて美味しいです。 更に急に冷やしたい時は水に塩を入れると急激に温度が下がります。 最初から冷凍された物やアイスクリーム等もいくら氷の上に直に置いても溶けますから、早めに食しましよう。 肉は一度冷凍すると味は半減しますから、お肉屋さんで真空パックしてもらって持って行けば2日目でも大丈夫です。 保冷材は帰りも荷物になりますが、タッパウエアは残りもの等を持ち帰るのにも便利ですし、大きさを上手く選べは重ねて入りますし、冷蔵庫に小物類や食器などを入れて持ち帰りますと、帰りの荷物が減ります。

質問者

お礼

保冷剤でも、ペットボトルでもなく、タッパウエア。なるほど、大変参考になりました。 確かに、ぬれないですね。ありがとうございます。 No1さんにもらった回答で、食塩水の氷を入れておけばかなりよさそうですね。  確かに荷物は帰りは減らしたいですし、本当に参考になります ありがとうございます。

質問者

補足

なんどもすいません。 ちなみに氷の量ですが、やはりそこ1面分ぐらい作られるのでしょうか? その場合、ペットボトルは縦に置けなくなると思いますが、 そういった使い方をされてますでしょうか?

• sailor
回答No.1

専用の保冷剤を使うのも確かに良いのですが、食材自体で冷凍にできるものは冷凍してしまい、それ自体を保冷剤として使います。また、ジップロックなどの密閉できるフリーザーバッグに濃い食塩水(飽和食塩水の凝固点はマイナス22℃)を8分目(一杯にして凍らせると膨張して袋が破裂する)程入れて空気が入らないようにして凍らせます。形が自由になるし保冷効果もバッチリです。中身は塩水ですから簡単に作れますし飽和食塩水は細菌の繁殖も起こりませんので使い回しもできます。注意するのは氷などをそもまま入れるのはNGです。溶けて水になると空気に比べて熱伝導率の高い水が、クーラーボックスと接触する面積が増えるので熱の伝導が早まり保冷効果を落とします。冷蔵庫と異なり細かな温度管理などできませんから。冷凍も冷蔵も一緒です。できるだけ下に冷蔵物を入れて上に冷凍物を載せるくらいですかね。如何に保冷剤の温度が低くてもクーラーボックスの内部がそんな温度まで冷えることはありません。せいぜい0℃~5℃に保てればいい方だと思ってください。したがって冷凍保存が前提で凍ったままで調理するような冷凍食品などもNGです。 まぁ、一泊程度なら食材を凍らせるか、塩水パックのどちらかだけで十分でしょう。 それからアイスクリームは無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはりアイスクリームは無理ですね。 クーラーボックスの温度が、0~5度ぐらいを保てれば良とのことで、 最大にひやせても冷蔵庫ぐらいのイメージということですね。 大変参考になりました。食塩水の氷、試してみます。