• ベストアンサー

『カメラ撮影の腕をあげる』ことについて

初心者の突飛な質問で申し訳ありません。 カメラ撮影の『腕をあげる』ことについてですが、 「機材は上級機じゃなきゃだめだ」とか「こういう勉強をしなきゃ話にならない」 というようなセオリーというか経験談ってあるものなのでしょうか? また、『腕が上がる』っていうのはどういう時にわかるのでしょうか? また、皆さまはどのような訓練で『腕をあげてこられた』のか、お教えいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.1

基本的に機材は関係ありません。 とはいえ特に訓練もしていません。ただ、興味を持ったら本や雑誌などで技術的なことを多少は勉強しています。 そういった内容を踏まえて、撮影の経験を積む、これの繰り返しです。 腕が上がったかどうかは、撮影した写真にどれだけ満足できるかということと思います。 例えば100枚撮影した中で、納得できたり満足できる写真がどれだけあるか。前は数枚しかなかったのが、20枚もあれば、それなりに腕が上がったといえると思います。 あくまでも趣味ですから、楽しむことが重要です。 プロを目指すなら、腕を上げる訓練も大事でしょうが、まずは楽しみながら撮影することだと思います。 もっとも、好きこそものの上手なれとも言いますから、それはそれで腕も上がると思います。

noname#136552
質問者

お礼

なるほど。 あくまで「楽しむことが大事」「好きこそものの~」。 「すっ…」肩から力が抜けるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

カメラは本当になんでもいいです。 最近は一眼とかミラーレスとか持ってる方多いですが、見ていると、最初についてくるレンズでフルオートモードでしか撮っていない人の方が多かったり。 結局コンデジのダメなとこと一眼のダメなところをかけあわせてしまっているんですね。 それならコンデジを使った方がよっぽどましです。 次に、いつ腕があがったと感じるか、ですが、やはり100枚撮ったうちの何枚がいい写真かじゃないですかね?特にフィルムのカメラだと、最初は満足に撮れなかったのがだんだん枚数が増えていく感じは、おっ!上達したなって思う瞬間です。 いい写真かどうかなんて結局自己満足。他人からみたら撮影者が思う良い悪いなんて関係ないんです。 カメラ雑誌を見ていると、コメントなんか結構適当だなって思いますよ。 ××で撮ったら○○で撮るべきっていうし、じゃあ仮に○○でとっていたら、××で撮るべきだったってコメントするでしょ?っていうのがちょいちょいあります。 そこまで言ったらもうプロの域なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

回答No.4

「カメラの腕のあげかた」た人それぞれあると思いますが、まずは取り扱い説明書を読んで基本的な操作と撮影モード(「夜景モード」や「スポーツモード」など)の選び方をしっかりと覚えましょう。  どんな人でもまずは基本的な操作が分からないと撮影はできませんし、撮影モードは適切に選ぶと失敗が少なくて綺麗に撮影できると思います。  添付した画像はJR富士駅から出発した直後の走行中の新幹線の社内から撮影した富士山です。(発車して駅のホームから出た直後に撮影)  乗り物の速度にもよりますが、カメラの設定と撮影のタイミングさえしっかり抑えれば走行中の新幹線の車内からでも富士山の撮影ができます。  カメラは数年前に購入した「FUJIFILM FinePix A600」で、手ブレ防止機能は無いタイプで撮影しました。

質問者

お礼

写真までつけていただいてありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

私は戦闘機の撮影も行ったりますが、最初は連写に任せてただただ枚数を多く切っていただけでした。 所謂、「ダメな鉄砲数撃ちゃ当たる」の感覚でしたが、ダメな鉄砲は何発撃っても当たらないのと同じで、ただ連写しても失敗写真を大量量産するだけと気づきました。 それからは、ファインダにしっかり被写体を捉え、一呼吸置いて、ファインダ内に像がしっかり収まるくらいまで戦闘機が近づいてからシャッターを切る(なにせ戦闘機なので一瞬ですが)、これができるようになってから、的中率が上がりました。 上級機で連写性能が良いから良い写真が撮れるわけではない、というのを自覚しました。

質問者

お礼

1シャッターを丁寧にとることが大切でもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

カメラ撮影って、カメラの写真を撮るのですか? 腕は上げてはいけません。 脇をしっかりと締めて、ぶれないようにしてください。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。