• ベストアンサー

地デジ化してから東京12チャンネルの番組を見るには

静岡県の東のはずれに住んでいます。これまでアナログではかろうじて12chの番組を見ることができました。それが地デジ化するとまったく見ることができないと聞き驚いています。 子どもが納得できず、どうにかして見たいと言っています。そこで、ポケモンや銀魂、スケットダンスなどのアニメ番組を引き続き見るにはどうしたらよいでしょうか。また、どこか有料放送でやっているということはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ナルト、BLEACH、ポケモン辺りならばBSデジタルのBSジャパン、7CH(171CH)で。土日に集中で放送しています。 それ以外のテレビ東京系のアニメ(銀魂やSKET DANCEなど)はCSのアニメシアターX(AT-X)で放送しています。ナルト、BLEACHはこちらでも放送しています。 前者が無料視聴可能。後者は有料。 但し両者ともリアルタイムではありません。地上波から最低でも週遅れからニ、三週遅れでの放送です。 ポケモンBWに関しては週遅れどころではなく、BSジャパンで7月8日からやっと開始状態です。 CATVの場合はAT-Xはオプション扱いです。 CATV業者によって対応が異なり、その地域のCATVでは視聴契約できない場合もあるので注意してください。

knossos
質問者

お礼

数週間も遅れての放送ですか。残念です。しかも有料となれば考えないといけないですね。詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.pdf 東の外れれで今まで東京タワーで受信可能ならば工夫すれば写る可能性はあります。 実例 http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji/try_lsl30_ibaragi.html スカイツリーから電波が出た後 LSL30見たいな高性能遠距離アンテナでテスト受信して見てください これでかろうじて受かるならばアンテナ直下に受信アンプをいれます これでダメならば多額なお金が掛かる アンテナを 2スタック 4スタック する手もあるが普通の家では無理

knossos
質問者

お礼

たぶん新島からの電波だと思います。スカイツリーに期待したいですね。 ありがとうございました。