• ベストアンサー

シミのレーザー治療後のバンドエイドは市販でもOK?

昨日、顔のシミのレーザー治療をしました。 術後、その場所に直径1.4cmの丸型のバンドエイドを(体液反応型のヤツ)を 貼ってもらいましたが、そのバンドエイドの大きさが小さくて 体液の汁が今、少し出てきている状態です。 医院で何個か同じサイズのバンドエイドを貰いましたが それよりも、バンドエイドから市販されている”キズパワーパッド”の方が 大きくて良いような気もするのですが… 医院で貰ったバンドエイドと市販の物とは全く同じと考えて良いでしょうか? 美容整形で顔にする物は、また別なのでしょうか? 本来、施術した先生に聞きたいところですが 今日は休診で聞けないもので…。(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 以前皮膚科に勤めていたものです。 病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、 素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。 そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、 お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html 出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、 「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロイド)なので、 別に変えてもかまわないような気がしますが、 病院側があらかじめ張り替え用の絆創膏を渡しているということは、 体液(正しくは「浸出液」といいます)が漏れ出してきて、 張替えが必要になることを想定していたと思います。 (つまり現在の状況になることは想定内である。) そして、浸出液も時間が経つにつれて、量が減ってくるので、 病院でもらった物であれ、キズパワーパッドであれ、 張り替えたあとの浸出液のたまり具合は 現在の状況よりも減って、絆創膏から漏れ出してくるほどではなくなると思いますので、 私だったら、とりあえず、病院でもらったものを張り替えて様子をみると思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html
situmon_5
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! >お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。 やはりその可能性もありましたか…。 もう1つ気になった事は「専用のバンドエイド」という事の他に 汁が外に染み出してきていたので、そこから洗顔の時に水が浸入しやすくなっていたので それなら、市販の大きい物を貼った方が防水性も高く 張り替える頻度が少なくて済む気がしたのでその方がモアベターかな?  と思った次第でした。 でも、病院から出た小さいバンドエイドがあるうちは、 そちらを使っている方が無難という事のようなので 私も貰ったヤツを張替えて様子を見ようかと思います。 有難うございました。(^_^)/