• ベストアンサー

Ipadの右クリックについて

iPadでの右クリックはできませんが、右クリックの代替手段はありませんか? 右クリックは文章をコピーしたり、画像をダウンロードしたりする時に使います

noname#148721
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

iPhone/iPadの場合は、対象物を1秒ぐらい長押しすると、サブメニューが出ます。 画像保存はその中にありますし、テキストの場合は開始/終了ピンが出て、ピンの位置(選択範囲)を調整してから、コピーができます。 長押し中に指が動いてしまうと、スクロール操作になってしまうので、そっと長く押さえてください。 ちょっと違う話ですが、リンクの上に指が乗っても、ドラッグするならばスクロール操作と解釈してくれて、誤ってリンクを踏むことがありません。 画面をバンバンスクロールしたいなら、そこがリンクになっているかどうか気にせず、ドラッグ操作を繰り返せば良いようになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

iPadには右クリックはありません。 Safariで文章をコピーしたり、画像をダウンロードする際には、長めにホールドしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)わかりやすいです!

• vaidurya
回答No.1

iPadのOS側がどうなっているか?という話になりますね。 そういう機能が設計されていなければ 仮にUSBマウスを繋いで右クリックしても、そんなことはできません。 つまり、iPadの説明書を読むところからですね。 ちなみに、右クリックが無いことは、あまり重要ではありません。 実際、Windowsは95において右クリックという新しい機能を備えましたが (それ以前、右ボタンはただのキャンセルボタンでした) その右クリックで実現された機能のほとんどは マウスにひとつしかボタンの無いMacintoshで実現されていた機能にすぎませんでした。 (最も無知なドザーは右クリックをMacに勝る機能と考えていました) 必要な機能だと考えられているのであれば あたりまえに、それは実装されているでしょう。 それは、古典的Macにおけるプレス操作のように ロングタップで実現されているかもしれません。 でも、知らない。Apple製品は好きじゃ無いから。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) まあ私もそこまで好きな訳ではないです