• 締切済み

建材で遊んだ過去 アスベストが心配です

昔建築現場でよくボードをもらい、 チョーク変わりに遊んでいました。 今考えるとアスベストが含まれていた可能性があるんですよね。 同じような境遇の方いますか? 心配で気になって仕方ないです。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo3です。 誤字訂正 「石膏ボート(×)」⇒「石膏ボード(〇)」です。

naomay5
質問者

補足

tpg0さん 50年前からアスベストは、いたる箇所に使用されていたのでしょうか?私が遊んでいたのは25年くらい前かとおもいます。 気にしすぎのが体には悪いのでしょうが気にしてしまいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

〉チョーク変わりに遊んでいました。 それは「石膏ボート」ではないでしょうか? アスベストは「石綿」ですから、スレート材の繋ぎに使われた事が多くチョーク代わりにはなりません。 それより、断熱材(防音材)にアスベストを大量に使ってたはずです。 そもそも、アスベストは「白石綿」と「青石綿」に大別されますが、白石綿は昔から暖房器具などに良く使われて危険性の認識は無かった物質です。 しかし、青石綿に発ガン性があると認められてからは、白石綿も青石綿も見境なく危険物質と騒いでるようです。 そして、アスベスト被害に遭った人達の殆んどが、アスベストを扱う工場勤務者や建築関係者で、一般人のアスベスト被害者は極めて稀なケースです。 私自身も、子供の頃から白石綿はかなりイタズラした経験がありますから、アスベスト粉塵を吸い込んでるはずですが、50年以上経った今でも何の症状も表れてません。 因みに、毒性の強い青石綿は使用例が少なかったので、普通の住宅建築に使われたのは白石綿が多いので過剰な心配は無用と思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

吸音ボードとかですよね、大丈夫です。 問題になっているのは吹きつけアスベストです。 これも、吹きつけアスベストが浮遊している環境で長期にわたって居た場合ですので、 ボードなら気にするレベルではないですね。

naomay5
質問者

補足

道路に書いていたので砕いて飛散するかたちになっていたと思います。 結果吹き付けと同じような効果があったのではないでしょうか。 天材のようなものもあったかもしれません!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

すんだ事は心配してもしようが無い。カコベストとして忘れましょう。 今後、塩素や化学物質に暴露されないよう、農薬等も気をつけて暮らせば大丈夫。 気にしすぎて胃をやられたらどうすんの。

関連するQ&A

  • アスベスト建材?

    築42年になる家の天井のボードについてなのですが、 これはアスベスト建材でしょうか? 近く照明器具の取り替えをしたいので知りたいのですが、 建設会社が消滅してしまい問い合わせができないのです。 現物のサンプルを調査してくれるところに持って行けば、 はっきりするのでしょうが、 こちらでもしもお詳しいかたがいらっしゃったらと思い、 質問させて頂きました。 うち以外でも、昔はあちこちの家の洋間で見かけたような気がします。 すごく近いところから見てみますと、目地の色は茶色というか 黄土色という感じで、質感はなんだか紙っぽいようなのですが・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • アスベストの心配。

    現在の住宅(集合住宅)に住んで約20年です。 当時、新築で入居しました。 アスベストは、鉄骨建築などに使われていると書かれていました。現在の住居もアスベスト使用の可能性はありますか? ここでの約20年、私は部屋で過ごす時間がほとんどでしたので、例えば、アスベストが使われてるとしたら、20年の間に健康が侵されていると考えたほうがいいでしょうか。 最近のこの問題でとても不安です。

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • 建築現場でのアスベスト

    宜しくお願い致します。 私の主人ですが今から13年ほど前から3年ほど前までの約10年間、 建築現場で内装(ケイテン)職人として働いておりました。 最近TVなどでも頻繁に悪性中脾腫を取り上げておりますが、 主人がTVを見ながら、俺も相当吸ってるよ。。と言っているのを 聞いてビックリしました。 現場によりけりらしいですが、ほぼ毎日の様にアスベストが 飛び交う現場も頻繁にあったようです。 気になりますのはこの頃(13年前~の10年間ほど)に使用されてる 建築現場のアスベスト(駐車場などでむき出しになってる物)は 人体にどの位影響するのでしょうか。 すぐにでも肺の診断を行った方がよろしいでしょうか。。 主人曰く、もし吸った事によって顕著に症状がでるようなら 日本の相当な人が危険と言ってますが。。(建築現場の近隣の方等 含め)お詳しい方宜しくお願い致します。

  • オフィスビルでのアスベスト被害について

    最近アスベストの被害がニュースで大変とりあげられていますが、この被害は建築現場で作業をしていた人や、工場の近くに住んでいた方などに多くでていることかと思います。 インターネットでいろいろ検索していたら、普通の学校やオフィスビルにも、制限措置がとられる前は大変多く使われていたようです。 調べているうちに、現在勤務しているビルがとても古い建物で、アスベスト制限措置の前に建てられたものだとわかり、少し心配になっています。 もしアスベストがどこかに使われていても、オフィス内で普通に、内勤として働く分には問題はすくないのでしょうか? 教えてください。

  • アスベスト含有建材のリフォーム

    1990年完成のマンションのベランダをリフォームをする事になってます。 外壁表面の塗装がパリパリにひび割れてて汚いのと、隣との隔て板?を交換します。 こちらのサイトなどを見て気になったのですが、外壁は平らで塗装の下はコンクリートだという事 なので安心してますが、隔て板の方は年代的にアスベストが含まれているみたいですし、 割れて向こうが見える部分や端の方も欠けたりしてます。何年もそのままだったので 今更、健康の事を言っても仕方ないので諦めてますが、割れたり擦れたりした時に アスベストが飛散するらしいので、交換作業時に当然飛散があると思うのですが、 ベランダや部屋は念入りに掃除した方がいいのでしょうか?あの隔て板1枚のアスベストの量は危険なのでしょうか? もう一つ、隔て板の枠の構造は分かりませんが、見積りの時、 1枚を仕入れて半分に切断して使う…みたいな事を言ってたのですが、切断=飛散なので 今製造されている隔て板にアスベストは含まれているのでしょうか? どうかよろしく御願い致します。

  • 私が持ってる鉄道部品にアスベストが使われていないか心配です

    6年ほど前に中古鉄道部品店でどこで使われていたか分かりませんが、圧力計を購入しました。それにアスベストが含まれた部品などが使われていないか心配になり、いろいろな方に聞いたところ、100%アスベストが使われていないと言う方と、使われていてもパッキンに含まれてるだけで、固形化されているから飛散しないという方もいました。 さらに圧力計の製造メーカーが分かったのでメールで問い合わせてたら、「鉄道車両用圧力計ではアスベストは使われていない」という返事が返ってきました。それでも自分が呆れるぐらい心配症で、圧力計を振るとカラカラと音がするので中のアスベストが割れて隙間から飛散して部屋に置いていた6年間ずっと暴露していたのではないかと不安になってしまいました。たぶん埃だと信じているのですが、圧力計についた白いものがアスベストの見えてしまうぐらい病んでいます。 何か皆さんの意見をお願いします!

  • アスベスト(石わた)の建材について

    20年程前、自宅を増築しています。 その当時、私は小学生で、発ガン性物質のアスベスト(石わた)を、学校の天井にも使われてて問題になっていた記憶があります。 今になって、自宅のてんじょうにも使われているのではないかと不安になってきました。 アスベスト(石わた)といえば、理科でアルコールランプを用いた実験で使った「石わた金網」を思い出します。 あれの白い部分と同じ様な材質のものが、自宅のてんじょうに張り付けてあります。 これがアスベストなのかどうなのか確認する方法を、誰か知りませんか? アスベストって、どれほどの発ガンの危険性を持つ物なのか分かりません。そんなに危険なのでしょうか? 知っておられる方、教えて下さいお願いします。

  • アスベストの使われているボードについて

    ある店で働いていますが、壁のいたるところが破れて、粉になっています。素材の名前を見てみると "準不燃タイガーボード" と書いてあります。 少しアスベストを思い出したので、 これは大丈夫なのか心配になりました。 詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アスベスト含有接着剤のアスベスト飛散

    壁紙のクロスの接着剤にアスベストが含有されていたのはどの年代までなのでしょうか? 1998年築のマンションだとアスベスト含有接着剤が使われていた可能性はありますでしょうか? クロスに穴が空いて石膏ボードが少し砕けたのですが、接着剤にアスベスト含有されていた場合、穴が空いた時にアスベストが飛散した可能性はありますか? 一応、確認したのですが、クロスの裏側にはびっちりと白い石膏ボードが付着していました。接着剤の有無は確認できませんでした。 心配です。 宜しくお願い致します。