• 締切済み

携帯メールをワードや、エクセルに保存したいのです。

困ってます。 すいませんが、教えて下さい。 ソフトバンク携帯に、メールが沢山入って来ていまして、消しても良いメールと、保存しておきたいメールがあるのですが、とりあえず、全てを保存しておきたいと、思っています。 現在、携帯電話のメール保存に、携快電話と言う市販ソフトを、使って保存しておりますが、メールを受信した年月日(年月日は無理でしたらよろしいです)とメールを保存して、印刷も可能にして、印刷した場合に一覧で読めるようにしたいと、思っているのですが、市販の携快電話ソフトですと、1件づつのみしか印刷が、出来ないようです。 携帯から、エクセルに、全てのメールを受信した年月日とメールを保存して、一覧で読めるようにして、印刷も出来るようにしたいのですが、どのように携帯から、エクセルや、ワードに保存できるのか分からないのです。 全てのメールを、一覧に確認出来て、印刷も出来る方法を教えて下さい、お願いします。 専門用語を使われると、パソコンに詳しくありませんから、分かりませんので、分かりやすく、教えて頂きますようにお願いします。m(__)m

みんなの回答

• papapa0427
回答No.1

残念ですが実現可能とは考えられません。 お求めになっている機能はエクセルにはありません。あなたがパソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することがおできになるのでしたら可能でしょうが、素のエクセルのみではご希望の機能はありません。 で、お求めの機能を実現するにはマイクロSDというメモリとメディアリーダーというものが必要になります。マイクロSDというのは携帯電話機に装着する外部メモリになります。(データの保存場所)、メディアリーダーというのは現在いろいろな形のメモリがありますので、パソコンでそれらの形の違うメモリを利用できるようにする接続用の機器です。 1.データのあつかいですが当然のことながら携帯電話からパソコンへの転送が必要になります。 マイクロSDの形でメモリが携帯電話に入っていると思いますので、そちらへメールを保存(もしくはコピーをとって)くださいマイクロSDが入ってなければ新規に購入されて携帯電話へ装着してください。 2.携帯電話よりマイクロSDを抜いてメディアリーダーに装着し、ファイルをパソコンへコピーします。ここでマイクロSDとはお別れですので、パソコンの操作でメディアリーダーより取り外してください。 3.携帯に保存されているメールの保存形式はエクセルとは違いますので、変換プログラムが必要になります。なければ自前で作成するしかありません。またワードでも同様です。(これはなかなか難しいですよ) 4.メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとしても、ご希望の一覧処理などは別途ソフトが必要になります。マクロというプログラムで実現することになります。(できないかもしれません。) と、まあ流れを書くとこのようになりますが、ソフトウェアは万能ではありませんので、このようになります。 現実問題としてはパソコンでWebメールを利用して携帯電話とパソコンメールに転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法の方が実現性は高いと思います。

habata9
質問者

お礼

Papapa0427さん 回答をありがとうございました。 パソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することは、 私には難しいことです。 マイクロSDは、理解出来ます。 携帯からマイクロSDに、メールを保存して、マイクロSDから、 パソコンへメールをコピーすることまでは、なんとか理解出来ますが、 携帯に保存されているメールの保存形式はワード、エクセルとは、 違いますので、変換プログラムが必要なこと、私なりに、 そこまでは分かるのですが、やはり、自前で作成するしか、 ないのでしょうか?…(T_T) 自前で作成することは、とても難しいですよね?…(汗) 例えば、メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとして、 別途ソフトとは、市販の何と言うソフトなのでしょうか? 出来れば、教えて頂けないでしょうか? マクロというプログラムは、自前で作成するプログラムでしょうか? それとも、エクセルに、マクロ機能がありますが、そのマクロのことで、 しょうか? パソコンでWebメールを利用する場合、携帯電話からパソコンメールに、 転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法ですと、 1件のメールごとに、転送は出来ますが、100件のメールを、まとめて、 転送は出来ないですよね? …(T_T) 色々と、ご回答を頂き、そのご回答にまた質問をさせて頂きまして、 すいませんでしたm(__)m ご回答に感謝しております、ありがとうございました。

habata9
質問者

補足

Papapa0427さん 早々の回答をありがとうございました。 パソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することは、 私には難しいことです。 マイクロSDは、理解出来ます。 携帯からマイクロSDに、メールを保存して、マイクロSDから、 パソコンへメールをコピーすることまでは、なんとか理解出来ますが、 携帯に保存されているメールの保存形式はワード、エクセルとは、 違いますので、変換プログラムが必要なこと、私なりに、 そこまでは分かるのですが、やはり、自前で作成するしか、 ないのでしょうか?…(T_T) 自前で作成することは、とても難しいですよね?…(汗) 例えば、メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとして、 別途ソフトとは、市販の何と言うソフトなのでしょうか? 出来れば、教えて頂けないでしょうか? マクロというプログラムは、自前で作成するプログラムでしょうか? それとも、エクセルに、マクロ機能がありますが、そのマクロのことで、 しょうか? パソコンでWebメールを利用する場合、携帯電話からパソコンメールに、 転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法ですと、 1件のメールごとに、転送は出来ますが、100件のメールを、まとめて、 転送は出来ないですよね? …(T_T)