• 締切済み

携帯メールをワードや、エクセルに保存したいのです。

困ってます。 すいませんが、教えて下さい。 ソフトバンク携帯に、メールが沢山入って来ていまして、消しても良いメールと、保存しておきたいメールがあるのですが、とりあえず、全てを保存しておきたいと、思っています。 現在、携帯電話のメール保存に、携快電話と言う市販ソフトを、使って保存しておりますが、メールを受信した年月日(年月日は無理でしたらよろしいです)とメールを保存して、印刷も可能にして、印刷した場合に一覧で読めるようにしたいと、思っているのですが、市販の携快電話ソフトですと、1件づつのみしか印刷が、出来ないようです。 携帯から、エクセルに、全てのメールを受信した年月日とメールを保存して、一覧で読めるようにして、印刷も出来るようにしたいのですが、どのように携帯から、エクセルや、ワードに保存できるのか分からないのです。 全てのメールを、一覧に確認出来て、印刷も出来る方法を教えて下さい、お願いします。 専門用語を使われると、パソコンに詳しくありませんから、分かりませんので、分かりやすく、教えて頂きますようにお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

残念ですが実現可能とは考えられません。 お求めになっている機能はエクセルにはありません。あなたがパソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することがおできになるのでしたら可能でしょうが、素のエクセルのみではご希望の機能はありません。 で、お求めの機能を実現するにはマイクロSDというメモリとメディアリーダーというものが必要になります。マイクロSDというのは携帯電話機に装着する外部メモリになります。(データの保存場所)、メディアリーダーというのは現在いろいろな形のメモリがありますので、パソコンでそれらの形の違うメモリを利用できるようにする接続用の機器です。 1.データのあつかいですが当然のことながら携帯電話からパソコンへの転送が必要になります。 マイクロSDの形でメモリが携帯電話に入っていると思いますので、そちらへメールを保存(もしくはコピーをとって)くださいマイクロSDが入ってなければ新規に購入されて携帯電話へ装着してください。 2.携帯電話よりマイクロSDを抜いてメディアリーダーに装着し、ファイルをパソコンへコピーします。ここでマイクロSDとはお別れですので、パソコンの操作でメディアリーダーより取り外してください。 3.携帯に保存されているメールの保存形式はエクセルとは違いますので、変換プログラムが必要になります。なければ自前で作成するしかありません。またワードでも同様です。(これはなかなか難しいですよ) 4.メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとしても、ご希望の一覧処理などは別途ソフトが必要になります。マクロというプログラムで実現することになります。(できないかもしれません。) と、まあ流れを書くとこのようになりますが、ソフトウェアは万能ではありませんので、このようになります。 現実問題としてはパソコンでWebメールを利用して携帯電話とパソコンメールに転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法の方が実現性は高いと思います。

habata9
質問者

お礼

Papapa0427さん 回答をありがとうございました。 パソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することは、 私には難しいことです。 マイクロSDは、理解出来ます。 携帯からマイクロSDに、メールを保存して、マイクロSDから、 パソコンへメールをコピーすることまでは、なんとか理解出来ますが、 携帯に保存されているメールの保存形式はワード、エクセルとは、 違いますので、変換プログラムが必要なこと、私なりに、 そこまでは分かるのですが、やはり、自前で作成するしか、 ないのでしょうか?…(T_T) 自前で作成することは、とても難しいですよね?…(汗) 例えば、メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとして、 別途ソフトとは、市販の何と言うソフトなのでしょうか? 出来れば、教えて頂けないでしょうか? マクロというプログラムは、自前で作成するプログラムでしょうか? それとも、エクセルに、マクロ機能がありますが、そのマクロのことで、 しょうか? パソコンでWebメールを利用する場合、携帯電話からパソコンメールに、 転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法ですと、 1件のメールごとに、転送は出来ますが、100件のメールを、まとめて、 転送は出来ないですよね? …(T_T) 色々と、ご回答を頂き、そのご回答にまた質問をさせて頂きまして、 すいませんでしたm(__)m ご回答に感謝しております、ありがとうございました。

habata9
質問者

補足

Papapa0427さん 早々の回答をありがとうございました。 パソコンでエクセルやワードのプログラムを作成することは、 私には難しいことです。 マイクロSDは、理解出来ます。 携帯からマイクロSDに、メールを保存して、マイクロSDから、 パソコンへメールをコピーすることまでは、なんとか理解出来ますが、 携帯に保存されているメールの保存形式はワード、エクセルとは、 違いますので、変換プログラムが必要なこと、私なりに、 そこまでは分かるのですが、やはり、自前で作成するしか、 ないのでしょうか?…(T_T) 自前で作成することは、とても難しいですよね?…(汗) 例えば、メールの内容がうまくエクセルかワードに取り込めたとして、 別途ソフトとは、市販の何と言うソフトなのでしょうか? 出来れば、教えて頂けないでしょうか? マクロというプログラムは、自前で作成するプログラムでしょうか? それとも、エクセルに、マクロ機能がありますが、そのマクロのことで、 しょうか? パソコンでWebメールを利用する場合、携帯電話からパソコンメールに、 転送して、メール管理はパソコン上で行う。という方法ですと、 1件のメールごとに、転送は出来ますが、100件のメールを、まとめて、 転送は出来ないですよね? …(T_T)

関連するQ&A

  • 携快電話保存受信メールデータを携帯に書込む方法

    ドコモN504isを使用しております。 現在携快電話15に受信メールデータが保存されています。 操作を誤って携帯内の受信メールデータを全て削除してしまったため、携快電話のデータを何とかして携帯に移したいと思っております。 携快電話の機能としてはないみたいなので… エクスポートして、他のソフトで取り込めば…等何でもかまいませんので、何か方法はありませんでしょうか? 裏技など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールのパソコンへの保存と印刷方法

    FOMAのSO902iの送受信メールをメモリースティックに保存しました(ファイル形式はたしかVMGだったと思う)。メモリースティックに保存されたメールデータをなんらかの形で携快電話のソフトでパソコンに保存することはできるでしょうか。もしできるとしたら、携快電話のどのタイプのソフトになるでしょうか。 それから、パソコンに保存したメールを一覧の形で印刷することはできるでしょうか。ソニーエリクソンのホームページでダウンロードした無料ソフトでは印刷不可でとても不便ですが。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールをPCで保存したい

    携帯で受信したメールをPCに取り込んで保存したいので、携快電話というソフトを購入して何度も試したけど、うまくいきません。おそらく800件くらいあると思いますが、17件受信して完了しました。という表示が出ます。全部受信するにはどうしたらいいでしょうか?手順通りにしていますが、間違っているんでしょうか?ご存知に方、宜しくお願いします。

  • 携帯メールの保存で「専用ソフト」を使いたくないんです~。

    携帯で受信したメールをパソコンで保存する方法として。 ソフトを使うのがベストなのでしょうが。 ソフトを使わないで、保存できる方法はないのでしょうか。 たとえば、携帯とパソコンを直接ケーブルで繋ぐとか・・・ 携帯のソフトって、いろいろなことができるようですが。 ただ、メールを保存したいだけなので、「携快電話」とか そういういろいろ楽しめるソフトは必要ないんですね(^^; 私の携帯は。ちょっと古いタイプ(ストレートタイプ)の J-Phone 三菱 J-DO4 です。 OK-Webで過去の質問を検索してみたのですが。 どうも解決しそうもありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドコモの携帯メールの履歴がパソコンに保存出来るソフト

    携帯電話の送信、受信メール履歴がパソコンに保存出来るソフトをお教えください。 携帯電話は、ドコモです。 現在は、携快電話ZEROを使用してますが、出来ません。 宜しくお願い致します。 水谷

  • 携快電話を使ったメールの保存について

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 私はボーダフォン(3G)703Nを使っています。 携帯電話にたまったメールをパソコンに保存したくて 携快電話15を購入しましたが、メールは対応していないんですね。  そこで、V703Nのメールをパソコンに保存できるソフトなどはあるのでしょうか?  また、機種変更を考えた場合(ソフトバンクにですが)、メールをパソコンに保存するならどの機種がいいんでしょう?  そろそろ変えたいな~と思って目をつけていた機種が、携快電話に対応していなかったのでちょっと迷い始めました。  みなさまの回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 携帯にあるメールを

    携帯にあるメールを読み込んで、 パソコンに保存できるソフト知りませんか?? 携快電話を見てみたんですけど、あたしのA1304Tは メール読み込みが出来ないんです。 知ってるかたいたらよろしくおねがいしますm(__)m

  • サーバーメールの保存

    サーバーメールの保存  何時も、回答いただきありがとうございます。  ソフトバンク 携帯電話202SH シャープを使用しています。  携帯電話202SHに、残っている受信メールは、450件ですが、  S!メール(MMS)どこでもアクセスの受信メールでは、4000件ほども保存されています。 ●Q01. 受信メールで、不要なメールは、携帯電話からサーバーを指定して削除しているはずなのになぜ、このように大量に保存されることになるのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • auケータイのメールをPCに保存するには?

    こんばんは。よろしくお願いします。 ケータイは、auのA5501T を使っています。 アドレス帳、カメラ画像、受信したメールをPCにバックアップとろうと思いまして、SOURCENEXTの「携快電話10」を購入しましたが、直接保存は出来ないらしいです。 auサービスの「想いでメール」を利用すれば出来るとかなんとかですが、今もあるサービスなのでしょうか? PCにメールを保存する方法で、オススメがありましたら教えてください!

  • すべてのメールをパソコンに保存する方法

    Softbank シャープ製812SHを使用しています。 以下のことができる一番いいソフトを教えてください。 ・携帯にあるメールをパソコンに保存  (SDカードを買って、パソコンで見ようとしたのですが、vmgという拡張子で個々のメールを見ることができませんでした。) ・アドレス、電話帳をパソコンに保存・編集・管理 市販のソフト(携帯万能17や携快電話ZEROなど)を探したのですが、どうも自分の携帯に対応していない、していても上の 条件をクリアーしていないものでした。多少お金がかかってもよいので、なにかよい方法があれば教えてください。