• ベストアンサー

大玉スイカの摘果

sakanawaの回答

• ベストアンサー
  • sakanawa
回答No.1

いいですね。この冒険心。でも普通の人は大玉スイカを垣根仕立てにはしません。 何故なら地球には重力があるからです。大玉スイカを重力から開放させる手立てを考えておられますか? 又、スイカを栽培しようと決意されたとき栽培方法を調べられましたか? 質問文では詳細が判りませんが、通常スイカは本葉5枚程度で芽を止め、子蔓を3~4本出しその子蔓に着果させます。 そしてその着果位置は子蔓の17節程度です。 大きく甘いスイカは1株1個ですが、鑑賞用なら3個でもいいじゃないでしょうか。

futtu
質問者

お礼

なにせ暇なもので。園芸番組で大きな鉢に、朝顔を栽培するときに使う提灯型の支柱にスイカを成らせたのを見たからです。大きくなったら網ネットで吊るそうかと考えています