• 締切済み

アシスタントを使わずに描いている作家さんていますか?

アシスタントをほとんど使わずにご自身で描いている作家さんていますか? 出来る限り、それなりに有名な人でお願いします。

noname#11159
noname#11159

みんなの回答

回答No.9

神谷悠さん

回答No.8

有名な方と思いますよ。CLAMPさん。 この方は、五十嵐さつき・大川七瀬・猫井みっく・もこなあぱぱ の4人でCLAMPと名乗っています。 4人でシナリオからイラストまで行っています。 代表作は、『カードキャプターさくら』『クランプ学園探偵団』などです。 URLは、CLAMPさんのHPです。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/main.html
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.7

「あさりちゃん」の作者、室山まゆみ先生。 姉妹2人だけで描いていると、コミックスの中にはっきり書いてありました。 名前は1人のようですが、実際は、昔の藤子不二雄先生のように2人で1人の作者として活動なさっている方です。ですから、2人で描いていても、アシスタンスは使っていないとしていいのではないかと。

noname#6341
noname#6341
回答No.6

4コマ漫画を主に書いている作家さんはアシスタントを使っていないか、使っているとしても毎日ではなく週に2~3日という人が多いみたいですよ。

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.5

ジオブリーターズやWILDERNESS、ベル☆スタア強盗団の作者伊藤明弘氏もアシスタントを使わずに連載していたと思います。 ガンアクションが好きな方にはもってこいの作風だと思いますが…。

  • eisenach
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

少女漫画ですが、「彼方から」の ひかわきょうこ さんがほとんど一人で描いているそうです。月刊誌で隔月連載していたくらいです。 あとCLAMPさんはグループなので、こちらもアシスタントなし、と言えそうです。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ベルセルクの三浦健太郎さんはアシスタントは使っていないはずですよ。 「少ない」と言うことなら鳥山明先生もアシは専属の人1人だけだったはずです。アラレちゃんの頃からずっと。 冨樫義博さんも使っていないと言うことになっていますね。 ただ、弟も奥様も漫画家さんなので「まるっきりアシがいない」ということもないと思います。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

本当かどうかわかりませんが、少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」の富樫先生が、奥さん+アシスタント2名程で書いているらしいです。

  • ASAMI771
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

幽遊白書、ハンターの冨樫義博さんなんか有名ですね。

関連するQ&A

  • 漫画家・アシスタントについて

    漫画家・アシスタントについて 漫画家の方がアシスタントを使うのは珍しいことではないと思うんですが。 ほぼアシスタントを使っている(主人公やメインキャラクターまで)と思われる漫画家はいますか? たまに聞くのが ・眼だけ描いてあとはアシスタントさん・ のようなことは聞いたことはあるのですが、、、 私は ギャンブルマンガを描いている作家さんや 巨匠でドーンと笑っている 作家さん あたりはそうなのかなあと思うんですが、、、

  • 漫画家アシスタントです

    お金がないので漫画家アシスタントしながらweb投稿サイトなどでUPしていましたがとある出版社からお声がかかりました。漫画家で食っていきたいのでもちろん受けようと思いますが…月刊誌なので一月大した原稿料でもないのでアシスタントもまだ辞めなくていいのかな?と考えたりします。何よりお金がない……。アシスタントは一月4.5万上下ですし。出版社で仕事をしてもどの道一月5万上下だと思いますし。打ち切りになるとご飯は食えない業界ですし。 そこで私みたいな売れない作家さんは…アシスタントを続けながらも月刊でやってるような方はいますか?どう思っていますか?

  • 漫画家 アシスタント

    漫画家のアシスタントをしたいのですが アシスタント募集に応募する以外で漫画家のアシスタントになれる方法はありますか? どんな方法でも良いので思いつく限り何でもいいので教えてください! よろしくお願いします。(アシスタント募集に応募したのですが落選してしまいました。) わずかな可能性のものでもいいので・・・

  • Yoshiという作家について教えてください

    Yoshiという人はヤング向けの本を書く作家らしいのですが、年とか性別とか経歴などがわかりません。誰か知ってる人いませんか? ヤフーで調べたのですが、いまいちわかりませんでした。ウィキペディアにも作家自身のことについてあまり書かれていませんでした。

  • アシスタントが上手くなりたいです。

    アシスタントが上手くなりたいです。 私は美容の専門学校生です。エステの授業でお互いのアシスタントをしたします。 私は高校も中学もアシスタントや共同作業をした経験が無いので、全く上手くできません。 「あの子は言わないとやってくれない」と言われています。 確かに言われないと出来ないんです。一度言われたら以後気をつける事が出来るのですが…。 しかし周りの人は言われなくてもアシスタントが出来ています。 私のアシスタントの経験が少ないから、出来ないのでしょうか? 私も経験を積めば、周りの人みたいに上手く誰かをアシストできるようになるのでしょうか? 周りからは気が利かない人と思われ始めています。女の人間関係ですから、上手くやっていきたいです。 アシスタントや気遣いのコツをなどを教えてくださると嬉しいです。 厳しいお言葉だと、辛いですので優しい回答をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アシスタントの職業欄?

    漫画製作アシスタントをしています。 職業を尋ねられたり書類などで職業欄に記入する際に困っています。 役所で書類作成した際に職業を聞かれ「漫画家のアシスタント」とそのまま答えたら、役人さんは「自営業手伝いってことでいいのかしら…」と分類に困っていました。 会社の形態をとっている作家の下なら「会社員」と答えることも出来るかと思います。 当時は会社形態ではない作家の下だったので、この場合どのように記入すれば良かったのでしょう。 また、アシスタントの方は職業を聞かれて「アシスタントです」と答えているのでしょうか。 素直に作家名・作品名を言えるなら宣伝にもなり良いのでしょうが、自分は現在成人向けの作品を手伝っているので言いにくいです。 普段は「アルバイト」「フリーター」、具体的に聞かれたら「事務のバイト」などとはぐらかしています。 以前他の方に聞いたら「『印刷物の版下作成』と答えている」という方がいました。 尋ねられ、真似て答えたら「どんな印刷物?」と突っ込まれ困りました。 あほな質問かと思いますが、お知恵を拝借したいと思います。

  • これらの作家に、似ているような作家はいますか?

    タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。 ・浅田次郎さん ・恩田陸さん ・原田宗典さん ・村上龍さん ・重松清さん ・宗田理さん これらの人たちの本は、ほとんど読みました。 基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^; これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。 もしよろしければ、その作家の本も教えてください。 (ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

  • お笑い作家になりたい!!

    お笑い作家になりたいです! 吉本が運営している東京NSCに作家コースがあるのですが、関西から行く人もいるのでしょうか? 私は関西人なのですが、大阪NSCには作家コースがないので、行こうか迷っています。通っている方いらっしゃれば教えて下さい。 ただ、関西と関東ではお笑いの質が違うらしいので、そこが気になります。(芸人コースの方と合同で実習とかあるらしいので) その辺りも含めて教えて頂ければ嬉しいです。 また、関西でお笑い作家コースの学校で良いところってありますか? 私が知っている限りでは、「大阪シナリオ学校」だけです。

  • 売れなくなった作家って。。。?

    消えていった人のことが話題になりにくいのは当たり前といえば当たり前ですが、一度は名が売れた(たとえば賞を取ったりして)、けど、そのあと売れなくなって、作家だけではダメで、今は普通の会社員などの仕事をしている人っているのでしょうか。 つまり、作家として食べ続けていくことがどれだけ難しいことか、というのを知りたいのですが、具体的な作家の方とかで知りたいです。 お願いします。

  • 作家さん?

    ハンドメイドする人のこと(売る人?)を 「作家さん」といいますが これってどこから出た言葉なんでしょうか? 「作家」という言い方は違和感がないのですが それに「さん」が付くのは?って感じがします。