• 締切済み

アシスタントを使わずに描いている作家さんていますか?

アシスタントをほとんど使わずにご自身で描いている作家さんていますか? 出来る限り、それなりに有名な人でお願いします。

noname#11159
noname#11159

みんなの回答

回答No.9

神谷悠さん

回答No.8

有名な方と思いますよ。CLAMPさん。 この方は、五十嵐さつき・大川七瀬・猫井みっく・もこなあぱぱ の4人でCLAMPと名乗っています。 4人でシナリオからイラストまで行っています。 代表作は、『カードキャプターさくら』『クランプ学園探偵団』などです。 URLは、CLAMPさんのHPです。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/main.html
  • DPE
回答No.7

「あさりちゃん」の作者、室山まゆみ先生。 姉妹2人だけで描いていると、コミックスの中にはっきり書いてありました。 名前は1人のようですが、実際は、昔の藤子不二雄先生のように2人で1人の作者として活動なさっている方です。ですから、2人で描いていても、アシスタンスは使っていないとしていいのではないかと。

noname#6341
noname#6341
回答No.6

4コマ漫画を主に書いている作家さんはアシスタントを使っていないか、使っているとしても毎日ではなく週に2~3日という人が多いみたいですよ。

• numatti
回答No.5

ジオブリーターズやWILDERNESS、ベル☆スタア強盗団の作者伊藤明弘氏もアシスタントを使わずに連載していたと思います。 ガンアクションが好きな方にはもってこいの作風だと思いますが…。

• eisenach
回答No.4

少女漫画ですが、「彼方から」の ひかわきょうこ さんがほとんど一人で描いているそうです。月刊誌で隔月連載していたくらいです。 あとCLAMPさんはグループなので、こちらもアシスタントなし、と言えそうです。

• PEPSI
回答No.3

ベルセルクの三浦健太郎さんはアシスタントは使っていないはずですよ。 「少ない」と言うことなら鳥山明先生もアシは専属の人1人だけだったはずです。アラレちゃんの頃からずっと。 冨樫義博さんも使っていないと言うことになっていますね。 ただ、弟も奥様も漫画家さんなので「まるっきりアシがいない」ということもないと思います。

• rmz100
回答No.2

本当かどうかわかりませんが、少年ジャンプの「HUNTER×HUNTER」の富樫先生が、奥さん+アシスタント2名程で書いているらしいです。

• ASAMI771
回答No.1

幽遊白書、ハンターの冨樫義博さんなんか有名ですね。