• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン室外機 築30年木造住宅 壁面取付け

先日エアコンを購入しました。  今までは室外機を下に置いていましたが、隣家との隙間があまりなく、熱効率が悪いというので、壁面取付けでも大丈夫と言われ工事をして頂きました。 室外機の重量は37kg。 お伺いしたいのは、壁面取付けは何kgまでの重さに耐えることが出来るのか。 地震があった場合どうなのか、今更ながら心配になってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO

壁掛けの金物自体は人が乗っても大丈夫。地震時でも十分な強度があります 問題なのはあなたのお家の壁そのものの強度です。 手抜きなラスモル塗り造りだったりすると 地震時に壁ごとぺろりと剥離する

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 確かに家の強度の方が心配ですね。 でも業者さんが大丈夫とやって下さったので大丈夫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#173893
noname#173893

壁面取り付けはお宅の壁面の強度によります。 地震以前に「室外機」の振動がもろに部屋に伝わって来ます。 うるさくて眠れないことも ・・・・・・・

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 有り難いことに、振動は全然気にならくて静かです。