• ベストアンサー

ソーラーパネル設置

ソーラーパネルを会社の屋上にでも設置して、使用電力のコストダウンを図ろうと考えています。漠然とした質問ですけど、年間どれくらいコストダウンできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141009
noname#141009
回答No.1

一般家庭で、余剰電力を電力会社に売ると月々6000円の利益があるテレビでやってました。 まあ、ごく一部のご家庭ですからあてにはならないデータですが、 パネルの出力にもよりますでしょうから。 私の算出としましては、ソーラーパネルが200~300万の投資として、 その代金が回収がやっとできるのか?できないのかといったところです。 その頃には修理が来て、また出費の繰り返し。 故障が早いみたいですよ。 電力も向こう何年間しか買いとってもらえないとか、 いろいろあるみたいなので、ソーラーパネルは付けません。 大勢の大男達が屋根に上って設置するので、負担がかかりますから。 屋根の噴き替えですら、100~200万とかかかってしまいますからねえ。 私としては、台風うとかも気になります。

makerapid
質問者

お礼

えっ?!そういうことまであるとは?じゃソーラーパネルの宣伝っていいとこばっかりしか宣伝してないじゃないですか!? ありがとうございます!