• 締切済み

携帯のバッテリー寿命について…

バッテリーは充電・使用を繰り返す事で、利用出来るバッテリー領域が減少(劣化)しますよね? その為、携帯会社によっては同じ機種を2年利用してる場合はバッテリーを無料で交換してくれるサービスもあったりします。けど、この2年ってバッテリーの劣化の平均値らしいんですが、使用頻度によっては当然1年でダメになる場合もあれば、3年使っても大丈夫という場合もあると思います。けど、基本的にバッテリーは消耗品だから、保証の対象外だと携帯会社は言います。新品のバッテリーの使用領域を100とした時に、2年間利用したバッテリーの使用可能領域が何%なら、自然劣化で、何%未満ならバッテリーそのものの不良と判断されるのでしょうか? 最近、バッテリーの持ちが悪いので携帯ショップに行った所、1年8ヶ月なので有料での交換なら可能ですと言われました。あと4ヶ月待てば無料で交換出来ますけど…って。 そこで、バッテリーの使用可能領域が現在、何%なのか確認してほしいと言ってチェックして頂いた所、5%でした。この5%と言う数字が出たとたん、今まで有料ならと言ってた店員が特別に無料で交換させて頂きますって言ってきました。これって、自然劣化じゃなくて、バッテリーの不良という事を暗に認めたような気がするんですが、どうなんでしょうか? 携帯を製造してるメーカーの方なら、詳しく分かりますかね?ちなみに富士通の携帯です。

noname#148619
noname#148619
  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

寿命試験方法は、JIS規格で定められています。 所定の充電方法と放電方法で、初期容量の60%まで低下(寿命)する間までの 充放電サイクル数をメーカーがサイクル寿命として謳えます。 多くの電池の寿命までの充放電サイクルは、300~500回としていると思います。 この300~500回の寿命は、多くの携帯電話ユーザーが2年以上持つ根拠になってます。 しかしながら、JIS規格で定められた「所定の充電方法や放電方法」と、一般ユーザーの 使い方は、(言葉じりだけを捕らえると)大きく異なります。 例えば、充電時間は、JIS規格では5時間程度で規定されていますが、市販されている携帯電話は 約2時間の急速充電を行うので、電池メーカーが保障する300~500回の寿命は もっと少なくなります。 これは、携帯電話メーカーが、電池寿命がチョット下がっても(どの程度下がるかは知りません)、 充電に5時間もかかるより、2時間程度で完了したほうが、ユーザーにとって良いだろうとの判断、 若しくはユーザが不利益を被ってもライバル他社が2時間充電を謳うのだから 2時間充電にしなければならないとの判断をしているものと思われます。 他にも一般ユーザーは、電池の寿命を短くするような使い方を知らずに行ってます。 例えば、毎日就寝前に充電して翌朝出かける前に充電器から外す。 携帯電話に使われているリチウムイオン電池にとって、過酷な使用条件であり、 最も電池寿命を短くする充電方法です。 電池寿命を長くするための使い方は、携帯電話の電池アイコンの2つになったら 使用を止めて、即充電する。 充電完了にならなくても1から1.5時間で充電を止める。 状況が許される限り、上記を守るようにする。 これで、無頓着(朝まで充電する、電源が落ちるまで使う)な使用方法の数倍から十倍くらい 長持ちします。 質問に戻って、5%の容量は異常だと思われます。 異常だと判断されたから無料交換をされたものと考えられます。 しかしながら、その原因は、バッテリーの不良かも知れませんし、失礼ながら質問者さんの 電池メーカーが想定しない異常な使い方かも知れません。 色々御託を並べましたが、参考になれば幸いです。 蛇足ですが、携帯電話メーカーの富士通は充電時間の2時間設定以外は、無関係です。 電池メーカーの問題です。

noname#148619
質問者

お礼

詳しく丁寧な解説、ありがとうございます。確かにバッテリーに対して過酷な使い方をしてるのは事実かもしれませんね。充電したまま寝ちゃうとか、切れるまで使うとか…長持ちさせる為には、それなりの使い方をしなければならないんですね。勉強になりました。 一つだけ…ほとんどのみなさんが夜間に充電したまま寝てると思うんですよね。って事は、これを基準にバッテリー寿命を判断するようにJIS規格も変わればいいのになぁ…(^^;)

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

携帯のバッテリは基本的に2年の寿命といわれていますが、それは2日おきに充電した場合を想定しています。つまり一度充電したらその日を含めて3日使えるということです。このサイクルで2年だと約250回の充電となります。 充電池自体は1000回の充電に耐えると言っていますが、その使用可能領域が50%を切る目安は250回なのです。従って一週間に一度しか充電しないなら4年も5年も持つわけです。 バッテリーの不良は概ねこの線を基準に考えられいるようです。

noname#148619
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように考えられてる数値なんですね。結果として、1年8ヶ月で使用可能領域が5%ってのは、自然劣化によるのか、バッテリー不良によるのかって判断は出来ない(難しい)って、事ですかね? 素直に無料で交換出来て良かったと納得するべきかもしれませんね(^^;)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>自然劣化じゃなくて、バッテリーの不良という事を >暗に認めたような気がするんですが、どうなんでしょうか?  質問文で<使用頻度によって>と書かれてますが 使用頻度で早く消耗したという事では?  そもそも<バッテリーの劣化の平均値>と アナタは解釈しているのですよね  平均値はあくまで平均ですので 平均「以上、以下」もあるわけですし・・・  どの辺りが「バッテリー不良」を暗に認めているのでしょうか? そして、何故 店員に 「自然劣化じゃなくて、バッテリーの不良では?」と聞かないのでしょうか?

noname#148619
質問者

補足

最初は有料ですの一点張りだったのに、こちらが使用可能領域の確認をしてほしいと言って5%と言う数値が出たとたんに無料にします…って。 しかも、こちら使用可能領域の確認を申し出るまで、ショップ側から確認しますね…って、発言は無かったんです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>バッテリーの不良という事を暗に認めたような~ それ、違うと思う。 さすがに見かねてって事でしょ。 …好意の受け取り方って難しいですね。

noname#148619
質問者

補足

ショップ側の好意だとは思ってますよ。ただ、最初からバッテリーをチェックしてみましょう…使用領域が5%ですね、本来なら有料ですが、今回は特別に無料で交換しますね…なら、納得なんです。最初はバッテリーのチェックをするどころか、購入してからの期間の確認だけで、有料です!としか言わないんです。こちらが使用領域の確認して下さいって言って、やっと分かりました確認します…みたいな。たまたま、立ち寄ったショップの店員の対応がそうだったのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 携帯のバッテリー 寿命が短い

    ソフトバンクの携帯を使っています。(スマートフォンではありません) 契約してから1年が過ぎたのでバッテリーの無料交換ができるので取り寄せたのですが 以前から使っていたバッテリー以上に寿命が短くて困っています。 バッテリーが中古とか不良品とか原因があるのかと思いますが こういう場合、もう一度取り替えてもらうことはでいるのでしょうか? ソフトバンクのお店に行って相談したらいいでしょうか? 1日携帯を使うだけでバッテリーの目盛りが1になります。 (メール数回と10分ほどの通話1回くらいです)

  • バッテリーの寿命

    ノートパソコンですがほとんどアダプターで接続して使っています。たま~にバッテリー使用にすることがあります。 立ち上げに7分ほど、その後10分ほど使っているとバッテリー使用不能注意のコメントが出ますがこれでは何のためのバッテリーかと思いますが、使わないので劣化ということもあるのでしょうか。正常時ではどの位の時間利用可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 NEC LAVE LL550G 6年ほど前に購入

  • リチウムイオンバッテリーの寿命に関して

    私の携帯のバッテリーはリチウムイオンバッテリーです。 最近、バッテリーの持ちが全然ダメで相談の為にSHOPに持ちこむと バッテリーに少し膨らみが確認されるのでもう交換時ですと言われました。 膨らんでいるというとバッテリーに何が問題があって膨らんでしまっていると思ってしまいますが バッテリーの膨らみが交換時期という判断で良いのですか? このSHOPの判断を素直に受け入れて問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーの寿命でしょうか?

    昨年の12月に携帯を買い換えたのですが、もうバッテリーの減り方が異常な速さ減るようになりました。前日の夜、いっぱいいっぱいに充電し、翌朝、アラームを使っただけで、バッテリーメモリ残量が2/3まで減りました。 私は、普段、携帯はほとんど使うことがなく、充電も三日に一回くらいのペースです。この前に使っていた携帯は一年半くらいの使用期間でしたが、 こんなことはありませんでした。 とりあえずバッテリーを交換しようと思っていますが、もしかして、これ以外にも理由が考えられますまか?

  • ドコモの携帯の電池の寿命と費用の件です。

    以前、友人と同じ日に同じ携帯(FOMA)を購入しました。 1年ほど経って、急に電池の持ちが悪くなり、朝フル充電をしていても 1度通話するだけで、バッテリーの残量が赤くなる状態でした。 さらにiモードを使用すると画面が固まる症状もあったので 私はドコモショップに相談に行きました。電池は無料で交換してくれました。 また画面が固まる症状については預かって調べないとわからないと 言われたのでとりあえずは断りました。 ちょうど友人も同時期に電池の減りが気になりだしたのですが 我慢強い性格で、さらに多忙だった為、電池パックの交換は していなかったのですが、私に遅れること4ヵ月後、いよいよ使えなくなったのでドコモショップへ行き電池交換することにしたのですが、 窓口の人に、寿命なので1200円かかると言われたそうです。 同じ日に同じ店で購入した私の携帯はタダで 我慢して使っていた友人の携帯は有料になると言われ 友人はかなり怒って、電池パックの交換はしてこなかったそうです。 例えばリコールや不具合がある場合、無料になるのかな?とも 思ったのですが購入時が一緒の友人にもそれは当てはまるはず。 私が交換した時はすでに1年以上経過していたし 状況(症状も)はまったく友人と同じです。 何故、こういうことが起こるのでしょうか? ドコモショップの支店が異なると対応も違うのか? 友人はてっきり自分も無料になると思い込んでいたので とても不機嫌でした。 ドコモは2年以上同一携帯を使用していると電池パックを 無料でくれるそうですが、私はこれには当てはまりません。 今度は私も一緒に窓口に来てくれと言われましたが 何度言っても、何を言っても有料には違いないですよね? 1200円ぐらい払えばいいのにと思いますが 値段の問題ではないそうです。 すごく困ってます。友人が無料になることは考えられますか?

  • バッテリー

    メーカーは、伏せたいと思いますが・・・。 3年前に、一眼レフデジカメを購入しました。 購入した時から、バッテリーの持ち時間が1日持たなかったのです。 電源をONにしてる時間は1時間もないのです。 カメラが大きいから、こんなものかと思っていましたが、先日、使用もしていないのに半日でバッテリーがなくなりました。友達に相談すると、故障違う?と言われました。「一眼レフは、液晶画面に映らないからデジカメより持つよ。」ということでした。友達のは、Nikonで使わなかったら半年ぐらい大丈夫と言っていました。(たぶん大袈裟だと思いますが) やっぱりこれは、故障なのですか?それとも、バッテリーが寿命なのですか? 保証は、過ぎていますがクレームで無償修理していただいた方いますか? 何も知らなくて初期不良だと今気付いたような気もしますしね。 法律上、有償は仕方ないのはわかりますが・・・。 以前、シャープのビデオデッキを出張修理で無料にしていただきました。たぶん不良が他にも出ていたのでしょうね。 どのメーカーも1年保証がほとんどだと思いますが、「おたくの商品は1年しか使えないのですか?」と言いたいですね。1年以内でも消耗品は有料なのだから5年ぐらい保証してもいいのではないかと思いますね。販売店が5年保証を有料でつけることができるのは、そう簡単に故障しないとからだと思うのですがね。高価な商品が「あたりはずれ」で修理にお金がかかるのが悲しいですね。

  • 携帯のバッテリーを長持ちさせたい。

    今使っているauの携帯をとても気に入っていたのですが(もう3年使っています)数ヶ月前から電池の持ちが悪くなり、「そろそろバッテリー交換かなぁ」と思っていたのですが、ここ最近携帯自体が時どき故障するようになってしまい、泣く泣く新しい機種に変更しようと思っているのですが、、、 ここで質問です。 次に購入する機種はなるべく慎重に選び、出来ればまたずっと使い続けて行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、電池の持ちが悪くなったらバッテリーを新しいのに交換したら購入時と同様の状態になるんですよね? でも3年後、auショップには(3年前の機種の)バッテリーというのは置いてあるものなんでしょうか? その対策として、 1.今度機種変更する時に、予備のバッテリーも一個買ってしまう 2.長く使うと言っても3年使えれば本望なので、新しくバッテリーを検討するより、今のバッテリーの持続性を保つ努力をする の以上2点を考えたのですが、、、 2の対策としては ・過充電をしない(使い切ってからフル充電する) ・電池の消耗をさける(液晶画面を暗くする) ・充電しながら使わない(使うときは使う。受電するときは充電) の3点です。 他にアドバイスお願いいたします。

  • ezに強いバッテリーの携帯

    今の携帯が寿命みたいなので、機種変しようと思っています。 auのwinから選びます。ezをよく利用します。 すぐにバッテリーがダメになるので なるべくezを利用してもバッテリーの持ちが良いものを 選びたいです。 どれが良いかアドバイス下さい。 それと、w63saは、どうでしょうか?グローバルパスポートも 付いているので良いかと思ったのですが、コレはグアムは利用出来ないのですか?

    • 締切済み
    • au
  • バッテリー寿命のタブレットの使い方

    ソニーのタブレットの購入を検討しています。バッテリが寿命が来た場合、バッテリー交換をしないで、AC電源での利用は可能でしょうか?自宅で使用したいので。よろしくお願いします。

  • 携帯のバッテリー劣化について

    携帯のバッテリー劣化についてお聞きします。 私はまだ2年目の携帯が充電したばかりなのにすぐ電池がなくなります。 ちなみにSHでこんなんになったのが2回目です。 もう頻繁に買い換えたくないのですが、どこのメーカーでしたらバッテリーは劣化しにくいでしょうか。