• ベストアンサー

フレッツ光TVに付いて

IOデータのLCD-DTV223XBEを使用していますが、知り合いに譲って フレッツ光TVで利用して貰おうと思っています。「画質はどんな程度で しょうか。たとえば普通にアンテナから引き込む場合と比べて」 必要な機器はNTTで用意してもらえるのでしょうか。それとも自分で 用意するものがあるのでしょうか。地デジ・BS・CSを視聴を希望され ています。一戸建てで光フレッツを引き込んであります。それと、光TV を視聴する料金は月額いくら位でしょうか。又、注意する事がありまし たらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.4

地デジおよびBSまでだったら、フレッツ光の料金に月額682.5円の追加で、見られます。 http://flets.com/ftv/fee.html?link_id=fee スカパー!の方も見たい場合、月額4,990円の追加で見られるようになる、とありますが、 http://flets.com/ftv/opticast/skp.html それは、全チャンネルフルに見られる「スカパー!光パックHD」を契約すれば、の話なので、 視聴スタイルに合わせて必用なチャンネルパックを契約すれば、もう少し月額は下がります。 http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/ryokin/ 画質は、基本的に普通のアンテナ設置の場合と変わりません。 自宅にアンテナを立てて、同軸ケーブルで引き込む代わりに、光回線で地デジデータを送ってもらって、宅内に設置する機械で電波に変換し、やはり同軸ケーブルのアンテナ元になります。 その後はそのまま地デジTVに接続するなり分配するなりすれば良いわけです。 機械からTVまでの配線をやってもらうなら、少し初期費用がかかります。 また、たくさんのTVに分配すると電波が弱くなり、ブースターが必要になる場合もあります。 http://flets.com/ftv/initial/sim.html 全く初めてなら、やってもらった方がいいかもしれませんが、屋内配線はコネクタの付け外しだけですから、やれば出来る作業ですけどね…。

eokwave
質問者

お礼

ありがとございました。 ・地デジおよびBSまでだったらフレッツ光の料金に月額682.5円追加 ・全チャンネルフル「スカパー!光パックHD」を契約で月額4,990円 「必用なチャンネルパックを契約、少し月額は下がります。」 ・画質は、普通のアンテナ設置の場合と変わりません。   ・光回線で地デジデータを宅内に設置する機械で電波に変換同軸ケーブルのアンテナ元になり、そのまま地デジTVに接続し分配する。  

その他の回答 (3)

回答No.3

画質について →フレッツTVの場合にはアンテナ受信と同程度の画質となります。 必要な機器について →回線終端装置(ONU)がフレッツTV対応でなければ、交換の必要が生じます。 これはNTTが用意します。 観るCHについて →地デジとBSを観るのであれば、分配機が必要になります。 LCD-DTV223XBEにはCSチューナが内蔵されていませんので、CSを観たい場合にはスカパーHDのチューナ購入、契約等が別途必要です。 月額料金について →682.5円+NHK受信料、でしょうか。 参考 http://flets.com/ftv/fee.html?link_id=fee 最終的にはフレッツTVのwebで確認されることをお勧めします。 http://flets.com/ftv/

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。  ・回線終端装置(ONU)がフレッツTV対応でなければ、交換の必要が生じる。 これはNTTが用意します。

回答No.2

こんにちは。 まず、LCD-DTV223XBE は地デジ・BSデジタルのチューナしか搭載していないので、CSの視聴はできません。 光テレビのざっとした金額は以下を参照願います。 ●初期費用 ・オプティキャスト施設利用登録料:2940円 ・宅内工事費    ・共聴設備接続工事:14175円   ・ブースター設置工事:12600円   ・同軸ケーブル新設工事:5250円(テレビ1台分の時)   ・端末接続工事:3465円   ・2分配器新設工事:2940円 ●維持費 ・月額視聴料:682.5円 必要機器はNTTですべて揃えてくれます。 テレビアンテナの引き込み状況は各家庭により異なりますので、 NTT、家電量販店などに相談して、工事見積もりをしてもらうと良いですよ。   

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ●初期費用 ・オプティキャスト施設利用登録料:2940円 ・宅内工事費    ・共聴設備接続工事:14175円   ・ブースター設置工事:12600円   ・同軸ケーブル新設工事:5250円(テレビ1台分の時)   ・端末接続工事:3465円   ・2分配器新設工事:2940円 ●維持費 ・月額視聴料:682.5円 必要機器はNTTですべて揃えてくれます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

こういうところで質問するよりも NTTに問い合わせすればいいのでは・・ 料金とかも教えてくれると思いますし。 http://flets.com/ftv/

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃること、よく分かります。しかし、こうしたサイトでは皆様が知識を共有し、お持ちになっている情報を再確認する場でもあります。多くの方の回答をいただいて見て分かるのですが、総合して1つの答え(全ても網羅)となる事が以外に多いとかんじませんか。それと、メーカーへ電話するとき聞く方がどの程度分かっていないか理解できるかたは本当に少ないです。分からないので聞いているのに、聞く方が勉強不足みたいな扱いをよく受けます。勉強不足は貴方なのではと言いたいこと本当に多いですよ。自分で経験しないと分からない事はメーカーの方にも言えませす。「以前、メーカーができないと回答した内容が、このサイトではできると回答あり。結局メーカーの技術者が間違えた事実もあります。」皆で幸せになりませんか。

関連するQ&A

  • フレッツ光(西日本)のTVについて

    家電のフレッツ店員にTVの質問をしたのですが、まったくダメでした。(1)基本はNEXTのエリア内じゃないとダメなんですよね?(2)NEXTというのはプレミアムの上位らしいのですが・・・。速度ではないみたいですね。フレッツTVという地デジがみれるタイプということでしょうか?(3)月額が6??円らしいのですが、これは地デジのみが見れるで良いですね? (4)BS&CSをつけようと思ったら、別途スカパー光をしないとダメのようですが、工事費は3万円ほどだと聞きました。あっていますか?(5) あとフレッツTVとスカパー光の工事費って別々に3万円ずつ必要なのでしょうか?(6)スカパー光の月額を教えてください。いろいろとあるのですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルTVのままか?フレッツTVか?

     中古一戸建住宅に引越しましたが、以前に電波障害があった地域のためケーブルTVにしてあると前住人が言ってました。実際TVをつなぐと地デジのみ観ることが出来ますが、BSは観ることができません。転居前の住居では、NTTのBフレッツによる光回線でBSも観ていました。新居をケーブルTVのままにするか、いっそフレッツTVにしてBSを観るか悩んでいます。後者では工事費もかかります。  どのように選択すれば良いのか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • フレッツTV、ひかりTVなどの提供エリアについて

    フレッツTVや、ひかりTVは提供エリアが決まっているようですが、これは地デジ視聴が関係しているから、提供エリアが限られているのですか?これはホームページ等から見る事が出来ました。 auひかりTVに関してはどこを探しても、auひかり(インターネット)のサービスエリア検索しか見当たらないのですが、auひかりTVは地デジとBSが見れないから、光回線が引けるエリアならどこでも見れると考えていいのでしょうか? 自分が情報を探し切れてない、また無知な質問をしているかもしれませんが、教えていただけないかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光TVについて教えてください。

    現在、フレッツ光でネットをしております。 先日新聞広告でわが市にもフレッツ光TVが開設?されたと言うのが入っていました。 今はケーブルテレビでセットボックス経由でBSやCS、そしてスカパーのチューナーを外部入力を使い、それぞれを見ています。 地デジは普通に見られるのですが、BSについては外部入力で見ているので、録画の際も外部入力で予約をしている状態です。 (ちなみにBDで番組表が出て予約は出来るのですが、TV、BDともにBSの番組表は使えません。) そこでお聞きしたいのですが、 1・まず現在のケーブルテレビと比べて映りの安定性はどうなんでしょうか? 2・光TVにした場合、TV、BDともにデジタルのBSチューナーを内蔵している場合は、番組表からそのまま予約は可能なのでしょうか? 3・ケーブルの場合はBSやCSは見られるのですが、ハイビジョンではありませんが、光TVの場合は、ハイビジョンで見られるのでしょうか? 4・光でスカパーを見られるようですが、現在はサッカーセットのみの契約なのですが、通常のスカパーと同じようにサッカーセットのみの契約や、極論ですが毎月のように見たいチャンネルの契約を変えられるのでしょうか? 非常に映りの悪い街でしかも我が家は裏に山があるので、最初からケーブルのみの契約だったので、他との比較しかも光など考えてもいませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • フレッツ光TVとEO光TVはどちらが良いですか?

    フレッツ光TVとEO光TVはどちらが良いですか? 地デジのアンテナが建て難いので、光ファイバーなどを使ってTVを見ようと思っています。 フレッツ光とEO光が有名ですけれど、関西地区の一戸建ての場合はどちらが良いでしょうか? http://eonet.jp/home/net/charge/monthly.html http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_home_detail.html 電話+ネット+TVのセットで、EO光は6500円でフレッツ光は6000円みたいです。

  • TVの地デジ、BS、CSの違い

    TVの地デジ、BS、CSの違いを教えて下さい TVを買いました 電源を入れました 映るのは地デジだけですか BSを見るのは、どんな手続きが要りますか CSを見るためには、どんな手続きが要りますか TVの宣伝でよく見る eo光に入れば全部業者が来て視聴できるようになりますか 冷蔵庫や電気釜や電気洗濯機などは電源さえ入れれば何も考えずに動きますね

  • フレッツTVと光TVの基本放送プラン

    フレッツ光でインターネットを使用しているのですが、地デジ対応のために、フレッツTVを申し込もうと思っています。 質問ですが、フレッツTVは地デジアンテナ不要で地デジが見られるということで月額682.5円かかります。但し、工事にかなりかかると思われます。 光TVでは、地上デジタル放送のみ受信の基本放送プランが1050円とあります。この場合は、工事は不要です。 我が家の場合、通常の放送のみ見られればそれでいいのですが、どちらがおすすめでしょうか。

  • HDM I ケーブルの選択方法を教えて下さ

    HDMIケーブルにバージョンがあることをはじめて知りました。 上位のバージョンは下位互換みたいな決まりごとになっているのでしょうか。 常に最新のバージョンを選択すればよいのでしょうか。 [ 知りたい背景 ] ブルーレイ/DVDレコーダー/デジタルチューナー等を検討しているのですが、 HDMIケーブルの選択(知識無し)に不安を持っています。 [ 知りたいこと1 ] HDMIケーブルバージョンの選択方法。 [ しりたいこと2 こんな場合の選択は ] IOデータ製品も検討中ですが、保有しているLCD-DTV223XBEと検討の機器 HVT-BCT300のHDMIバージョンが異なります。IOに絞った場合、HDMIの 最適なバージョン選択はどちらになるでしょうか。 ・TV: LCD-DTV223XBE(HDMI バージョン1.3) http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/ ・デジタルチューナー: HVT-BCT300(HDMI バージョン1.3a) http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bct300/ 以上ですが、宜しくお願いします。

  • IOデータ:地デジ&BSチューナー内蔵のDTV223XBEを購入検討し

    IOデータ:地デジ&BSチューナー内蔵のDTV223XBEを購入検討しています。自宅で仕事しているのでPCモニタ兼TVとして使うのですが、PCモニタとしては文字の滲みなどでお薦めではないというブログがありました。もちろん、単体のPCモニタ、TVにはかなわないと思っていますが、許容範囲なのかどうかを実際に使っている方に教えて頂きたくお願いします。

  • ひかりTVの解約に際してアドバイスをお願いします。

    10年くらいひかりTVを使っています。途中でフレッツひかりからnifty光に変更。 この4月から単身赴任がきまり,新たな住まいでドコモ光でネット環境を整えました。深く考えずプロバイダをplalaにしました。(BS,CSが見られない社宅。アンテナがない?)ひかりTVのチューナーを社宅に持参し,BS・CS番組を見ようとしましたがだめでした。 月々の料金がかかるので「ひかりTV」を解約しようと考えていますが,解約後にplalaにくっついてきた「ひかりTV」を使えるのでしょうか?(ドコモ光のネット通信でBS・CSの番組を視聴できるのでしょうか?) ・費用を削りたい。 ・可能ならBS・CS番組を視聴したい。 ・解約手続きの手間をできるだけ省きたい。(電話がつながりにくい?) 何をどうすればいいのか,わからないまま3ヶ月。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。