韓国のiPhoneを日本で使う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 韓国で使用しているiPhoneを日本でも使いたい場合、カードの交換が必要です。脱獄とは異なり、合法的な手続きです。
  • 韓国の友人が日本にホームステイで来る際、彼のiPhoneを使いたいと考えています。ただし、脱獄などの裏技は避けたいと思っています。
  • 日本滞在と韓国滞在を繰り返す場合、ベストな使い方を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のiPhoneを日本で使うには…

韓国の友人が、この度日本にホームステイで来る事になりました。 (滞在期間未定ですが今回は一カ月以上は滞在します) 現在、韓国でiPhoneを使用しているのですが、日本でもそのiPhoneを使いたいと言っています。何でも、中のカードを交換すれば使えるとか何とか… 私は全く詳しくないのですが、それは俗に言う『脱獄』というヤツなのでしょうか?基本的に分かっていないので裏技行為はしたくないのですが、この手の事をするには裏技しかないのでしょうか?携帯が無い状態で過ごさせるわけにもいかず、そのまま使用して高額になるのも避けたいので困っています。 また、日本滞在と韓国滞在を繰り返す事にもなりそうなので、何とかベストな使い方をご存知の方お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ANO,2さんの言っている、 >日本以外のiPhoneなら、SIMロックはかかっていないので、特に裏技的なこともなく、日本のSIMを挿して使うことが出来ると思います。 は間違いです。 海外の国でも日本と同じようにSIMロックを掛けて、契約キャリアの縛りのあるiPhoneはたくさんあります。 そして韓国もそのひとつで、通常はSIMロックモデルが販売されているので、日本に持ってきてそのまま日本のキャリアのSIMカードを使おうとしても使えません。 日本周辺でSIMフリーモデルを発売している国は台湾、香港、ニュージーランド、オーストラリアなどで、それ以外の周辺国では全てSIMロックモデルです。 ただ、日本と違うのは新規契約から1年無いし2年利用するとSIMロックを解除してくれるキャリアがあると言うくらいです。 仮にあなたの韓国人の友人が、SIMフリーのiPhoneを持っていたとしても、1ヶ月程度の短期滞在ではdocomo、Softbankなどの大手のキャリアで通常契約を結ぶことは出来ません。 なぜなら短期滞在者からは利用料金の確実な回収が望めないからです。 これは日本だけに限らず、殆どの国でも同様です。 ですから、短期滞在者が日本で日本のキャリアの回線網を使うなら必然的に料金前払い制のプリペイドのSIMになります。 現在日本のキャリアでプリペイドのSIMを発行しているのはSoftBankとauのみで、auは通信方式がCDMA2Xと言うiPhoneには対応していない方式なので使えません。 ですからSoftBankのみになります。 ただし、Softbank、auともプリペイドのSIMではデータ通信が出来ませんので、コンテンツ利用などは必然的にwifiだけになります。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 >>海外の国でも日本と同じようにSIMロックを掛けて、契約キャリアの縛りのあるiPhoneはたくさんあります。そして韓国もそのひとつで、通常はSIMロックモデルが販売されているので、日本に持ってきてそのまま日本のキャリアのSIMカードを使おうとしても使えません。 そうですか…韓国で使用中の番号をそのまま日本で割安料金で使用するのは無理だという事ですか。ソフトバンクと契約出来れば、私を含めたソフトバンクユーザーとの会話も無料で出来るので微かな希望を持っていたのですが…(^^; >>仮にあなたの韓国人の友人が、SIMフリーのiPhoneを持っていたとしても、1ヶ月程度の短期滞在ではdocomo、Softbankなどの大手のキャリアで通常契約を結ぶことは出来ません。なぜなら短期滞在者からは利用料金の確実な回収が望めないからです。 まだ、購入後わずかな期間しか経っておりませんのでSIMフリーのiPhoneだとしても滞在期間中はロック中ですね。 >>ですから、短期滞在者が日本で日本のキャリアの回線網を使うなら必然的に料金前払い制のプリペイドのSIMになります。現在日本のキャリアでプリペイドのSIMを発行しているのはSoftBankとauのみで、auは通信方式がCDMA2Xと言うiPhoneには対応していない方式なので使えません。 ですからSoftBankのみになります。ただし、Softbank、auともプリペイドのSIMではデータ通信が出来ませんので、コンテンツ利用などは必然的にwifiだけになります。 あの…という事は料金前払いのプリペイドSIM契約をすれば韓国での番号のまま使用出来ると言う事ですね?しかも、ソフトバンクで契約すれば国内のソフトバンクユーザーとの通話は無料なのでしょうか?コンテンツ利用がWi-Fiのみだとしても、そこは我慢できる範囲なのでその線で検討してみます。いずれにしても、ショップで詳しく聞いてみます。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

日本以外のiPhoneなら、SIMロックはかかっていないので、特に裏技的なこともなく、日本のSIMを挿して使うことが出来ると思います。 ただ、iPhoneを電話としても使いたいのか、そうでないかによって事情が違ってきます。 電話として使いたいんだったら、韓国のSIMカードそのままで使わねばなりません。 そこに電話番号が入っているんですから、そのカードを入れておかないと待ち受け出来ないわけです。 しかしこの場合の通話料・通信量は韓国キャリアのローミングとなり、割高になります。 通信にだけ使えればいいのであったら、日本通信のプリペイドSIMで使う手があります。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/ これの、1ヶ月とか6ヶ月SIMカードを買い、再来日の時は必用に応じて再チャージすればいつでも使えます。 ソフトバンクやドコモと契約すると、使わないときもずっと月額を支払わねばならなくなるので、その点からもプリペイド契約はぴったりでしょう。 屋外で使わず、Wi-Fi環境のある所でだけ使えればよい、のであったら、べつにSIMカード交換もいりませんけどね。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 今回の使用内容は、iPhoneを電話として使うというのが前提です。むしろ、データー通信はWi-Fi環境の下でのみ行うという制限の方が受け入れやすいです。 >>電話として使いたいんだったら、韓国のSIMカードそのままで使わねばなりません。そこに電話番号が入っているんですから、そのカードを入れておかないと待ち受け出来ないわけです。しかしこの場合の通話料・通信量は韓国キャリアのローミングとなり、割高になります。 そうなんですよ。まさに、その『通話料の割高』に悩んでいるのでした… はぁ。難しいですね。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 韓国では韓国の携帯電話を使う。 日本では日本の携帯電話を使う。   国際ローミングで韓国の電話番号を日本で使いたいなどの理由が在るのでしょうか?

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 韓国で使用中の番号をそのまま使いたい理由は、単にシンプルに使いたいからです。そのまま使うと通話料が高額になってしまうので×。日本の携帯を契約するのも、滞在期間の問題や文字の問題で×だと考えました。 同じ番号、同じ機種(iPhone)でより効率的に高コスパでの使用が出来ればと考えております。

関連するQ&A

  • 韓国で買ったiPhoneは日本で使える??

    韓国で買ったiPhoneは日本で使えますか? 日本で買ったiPhoneは、韓国では使用できないようなのですが。 知っている方がいましたら、教えてください。急いでいます。。。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • au版iphone4s韓国利用について

    au版iphone4sを韓国で通話のみ利用したいのですが操作方法がわかりません。 韓国に同伴する家族との通話、日本に残る家族との通話の両方を教えてください。 ネットやメールは料金が高額と聞いたので使用しません。(全員au版iphone4sです)

  • iPhone

    韓国でのiPhoneでの発信 日本から旅行で韓国へ滞在中に iPhoneから日本にいる知り合いの携帯090に電話をかけたい場合+81の発信じゃないとかかりませんか? アンドロイドを使っていた時は電話帳からそのまま発信できたと思います。

  • iPhone

    韓国へ旅行で滞在中の自分のiPhoneに 日本にいる人がガラケーから私のiPhone宛に電話をしたい場合で私が韓国にいるのを知らずにかける場合 いつも通りに090で発信しますが、つながりますか? それとも海外にいるとか何かアナウンスが流れたりしますか?

  • iPhoneについて教えてください。

    はじめまして。 今現在docomoのガラケーを1年弱ほど使用している者ですが、docomoのままiPhoneに変えたいと思うので質問させていただきます。 docomoのまま使いたいので 海外版のSIMフリーiPhoneを購入するのとSOFTBANKやauのiPhoneをオークションなどで手に入れて下駄(?)を使用して使うのとどちらの方がいいのでしょうか? オークションを見て思ったのが海外版SIMフリーiPhoneが高くて中々手を出せない…と思ったので質問させていただきました。 あと、SOFTBANKやauのiPhoneを下駄(?)を使用して使う際に脱獄という行為が必要なのですか? 脱獄の際のメリット、デメリットを教えてください。 見辛い質問、情弱失礼しました。

  • 韓国が日本に及ぼす害悪

    悪徳商法、カルト教団、成りすまし詐欺、ギャンブル搾取、暴力的恐喝、乱用薬物密輸密売等の被害、日本人権力者の籠絡・恐喝工作等が絶えない原因は、 韓国人犯罪者の日本滞在にあり、 彼らを国外退去させれば、日本は、住みやすい社会になると思われます。 韓国政府の在日韓国人犯罪者受入拒否は、日本に非常に大きな害悪を及ぼしていると考えますが、これ以外にも、韓国政府の怪しからん行為はあるのでしょうか?

  • 日本と韓国のお菓子

    昨年、3ヶ月程、米国に滞在していたのですが、「ラーメン食べたいなあ」と言っていたら、この辺には日系のスーパーはないけど、韓国系のスーパーに行けば手に入るよと滞在先の人に教えてもらい、そこに連れていってもらいました。 お米が山積みになっているし、総菜っぽいコーナーがあるしで、確かに米のスーパーより遥かに日本のスーパーに近い感じで、きのこの山とか、かっぱえびせんとか、ブルボンのバームロールとか、エンゼルパイとかあったので、ちょっと嬉しくなってしまい、色々買ってしまいました。 きのこの山には何も気付きませんでしたが、、エンゼルパイにバームロールは、なんだかバッサバサで、ありゃ?日本で食べてたものと違うと思ってしまいました。 でも、太平洋の向こうから運んできてるんだし、こっちは乾燥しているし、まあ仕方ないかいと思っていました。 で、そんな事はすっかり忘れていたのですが、先日、北朝鮮に韓国から風船でお菓子を飛ばすというニュースを目にし、 http://blog.esuteru.com/archives/5748716.html そこに映っていた赤い袋のお菓子で、「あ~、これこれ」と滞在先で食べたやつを思い出しました。 パッケージはハングル表記だけなので、てっきり日本のメーカーが韓国向けに出しているものだと思い込んでいたのですが、ネットで調べたら、まったく別物で韓国のメーカーが作っているものだったのですね。 http://rocketnews24.com/2011/10/30/145585/ そこで、質問なのですが、これらのお菓子、どっちがオリジナルなのでしょう? そして、提携なりで日本韓国双方で販売されているものなのでしょうか? ロッテの商品なら問題ないのでしょうけど、そうでなく、単なる類似品だとすれば、これらお菓子の特許というか類似品に関しては、国外ともなれば、あまり、やいやい言われるものでもなく、ゆる~い感じなのでしょうか? 

  • iPhone SIMカードについて

    現在iPhone4sを使っているのですが 以前使っていたiPhone3gsにSIMカードを 差し替え使いたいと思っています。 iPhone3gsだけ脱獄してあります。 (どちらもSoftBankです) 脱獄をやめ復元したいのですが ただいまインターネットが使えない状態です (1)脱獄してあるiPhoneにSIMカードを差し入れても 問題はないでしょうか? (2)iPhone4s→iPhone3gsにSIMカードを差し替える場合 必要な物、また必要な事は何かありますか? 質問内容が少し変わります ※ 圏外で使い物にならない脱獄したiPhone3gsを友達にあげ LINEを使用し会話したいと思っています。 (3) ※の iPhoneを使用する際Wi-Fi環境さえ整っていればLINEは使えますか? もし使えるのであれば その際の注意点はありますか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国嫌いの日本人は何時から増えた?

    ネットサーフィンすると、韓国の悪口が目立ちます。この風潮は近年の特徴のように思います。何時から日本は韓国を嫌っているのでしょう?震災の後ですかね? 少女時代のジーとかいう作品が日本で流行っていたときは、韓国好きの日本人が多かった気がする。 十年前の日本と韓国は、仲良かったと思う。ワールドカップを共同で行って、韓国が試合を勝ち進めていけば日本は韓国を応援してました。冬のソナタが大ヒットしました。なのに、どうしてこうなったのだろう?竹島問題ですか?でもこの問題は昭和からありますよね?サムスン製のスマホがiPhoneに似ているから?日本製のスマホもiPhoneに似てると思うけど。 尾木ママは少女時代のファンですが、尾木ママの事を軽蔑する日本人は多いですか?因みに、私は牛角によく行きます。