韓国のiPhoneを日本で使う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 韓国で使用しているiPhoneを日本でも使いたい場合、カードの交換が必要です。脱獄とは異なり、合法的な手続きです。
  • 韓国の友人が日本にホームステイで来る際、彼のiPhoneを使いたいと考えています。ただし、脱獄などの裏技は避けたいと思っています。
  • 日本滞在と韓国滞在を繰り返す場合、ベストな使い方を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のiPhoneを日本で使うには…

韓国の友人が、この度日本にホームステイで来る事になりました。 (滞在期間未定ですが今回は一カ月以上は滞在します) 現在、韓国でiPhoneを使用しているのですが、日本でもそのiPhoneを使いたいと言っています。何でも、中のカードを交換すれば使えるとか何とか… 私は全く詳しくないのですが、それは俗に言う『脱獄』というヤツなのでしょうか?基本的に分かっていないので裏技行為はしたくないのですが、この手の事をするには裏技しかないのでしょうか?携帯が無い状態で過ごさせるわけにもいかず、そのまま使用して高額になるのも避けたいので困っています。 また、日本滞在と韓国滞在を繰り返す事にもなりそうなので、何とかベストな使い方をご存知の方お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

ANO,2さんの言っている、 >日本以外のiPhoneなら、SIMロックはかかっていないので、特に裏技的なこともなく、日本のSIMを挿して使うことが出来ると思います。 は間違いです。 海外の国でも日本と同じようにSIMロックを掛けて、契約キャリアの縛りのあるiPhoneはたくさんあります。 そして韓国もそのひとつで、通常はSIMロックモデルが販売されているので、日本に持ってきてそのまま日本のキャリアのSIMカードを使おうとしても使えません。 日本周辺でSIMフリーモデルを発売している国は台湾、香港、ニュージーランド、オーストラリアなどで、それ以外の周辺国では全てSIMロックモデルです。 ただ、日本と違うのは新規契約から1年無いし2年利用するとSIMロックを解除してくれるキャリアがあると言うくらいです。 仮にあなたの韓国人の友人が、SIMフリーのiPhoneを持っていたとしても、1ヶ月程度の短期滞在ではdocomo、Softbankなどの大手のキャリアで通常契約を結ぶことは出来ません。 なぜなら短期滞在者からは利用料金の確実な回収が望めないからです。 これは日本だけに限らず、殆どの国でも同様です。 ですから、短期滞在者が日本で日本のキャリアの回線網を使うなら必然的に料金前払い制のプリペイドのSIMになります。 現在日本のキャリアでプリペイドのSIMを発行しているのはSoftBankとauのみで、auは通信方式がCDMA2Xと言うiPhoneには対応していない方式なので使えません。 ですからSoftBankのみになります。 ただし、Softbank、auともプリペイドのSIMではデータ通信が出来ませんので、コンテンツ利用などは必然的にwifiだけになります。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 >>海外の国でも日本と同じようにSIMロックを掛けて、契約キャリアの縛りのあるiPhoneはたくさんあります。そして韓国もそのひとつで、通常はSIMロックモデルが販売されているので、日本に持ってきてそのまま日本のキャリアのSIMカードを使おうとしても使えません。 そうですか…韓国で使用中の番号をそのまま日本で割安料金で使用するのは無理だという事ですか。ソフトバンクと契約出来れば、私を含めたソフトバンクユーザーとの会話も無料で出来るので微かな希望を持っていたのですが…(^^; >>仮にあなたの韓国人の友人が、SIMフリーのiPhoneを持っていたとしても、1ヶ月程度の短期滞在ではdocomo、Softbankなどの大手のキャリアで通常契約を結ぶことは出来ません。なぜなら短期滞在者からは利用料金の確実な回収が望めないからです。 まだ、購入後わずかな期間しか経っておりませんのでSIMフリーのiPhoneだとしても滞在期間中はロック中ですね。 >>ですから、短期滞在者が日本で日本のキャリアの回線網を使うなら必然的に料金前払い制のプリペイドのSIMになります。現在日本のキャリアでプリペイドのSIMを発行しているのはSoftBankとauのみで、auは通信方式がCDMA2Xと言うiPhoneには対応していない方式なので使えません。 ですからSoftBankのみになります。ただし、Softbank、auともプリペイドのSIMではデータ通信が出来ませんので、コンテンツ利用などは必然的にwifiだけになります。 あの…という事は料金前払いのプリペイドSIM契約をすれば韓国での番号のまま使用出来ると言う事ですね?しかも、ソフトバンクで契約すれば国内のソフトバンクユーザーとの通話は無料なのでしょうか?コンテンツ利用がWi-Fiのみだとしても、そこは我慢できる範囲なのでその線で検討してみます。いずれにしても、ショップで詳しく聞いてみます。 この度は貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

日本以外のiPhoneなら、SIMロックはかかっていないので、特に裏技的なこともなく、日本のSIMを挿して使うことが出来ると思います。 ただ、iPhoneを電話としても使いたいのか、そうでないかによって事情が違ってきます。 電話として使いたいんだったら、韓国のSIMカードそのままで使わねばなりません。 そこに電話番号が入っているんですから、そのカードを入れておかないと待ち受け出来ないわけです。 しかしこの場合の通話料・通信量は韓国キャリアのローミングとなり、割高になります。 通信にだけ使えればいいのであったら、日本通信のプリペイドSIMで使う手があります。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/ これの、1ヶ月とか6ヶ月SIMカードを買い、再来日の時は必用に応じて再チャージすればいつでも使えます。 ソフトバンクやドコモと契約すると、使わないときもずっと月額を支払わねばならなくなるので、その点からもプリペイド契約はぴったりでしょう。 屋外で使わず、Wi-Fi環境のある所でだけ使えればよい、のであったら、べつにSIMカード交換もいりませんけどね。

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 今回の使用内容は、iPhoneを電話として使うというのが前提です。むしろ、データー通信はWi-Fi環境の下でのみ行うという制限の方が受け入れやすいです。 >>電話として使いたいんだったら、韓国のSIMカードそのままで使わねばなりません。そこに電話番号が入っているんですから、そのカードを入れておかないと待ち受け出来ないわけです。しかしこの場合の通話料・通信量は韓国キャリアのローミングとなり、割高になります。 そうなんですよ。まさに、その『通話料の割高』に悩んでいるのでした… はぁ。難しいですね。

• Bitoon
回答No.1

韓国では韓国の携帯電話を使う。 日本では日本の携帯電話を使う。   国際ローミングで韓国の電話番号を日本で使いたいなどの理由が在るのでしょうか?

umihanamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 韓国で使用中の番号をそのまま使いたい理由は、単にシンプルに使いたいからです。そのまま使うと通話料が高額になってしまうので×。日本の携帯を契約するのも、滞在期間の問題や文字の問題で×だと考えました。 同じ番号、同じ機種(iPhone)でより効率的に高コスパでの使用が出来ればと考えております。