• 締切済み

にきび跡にベビーパウダー

16歳女子です 酷いにきびに悩んでいましたが、皮膚科に通ったり生活を見直したりしてだいぶにきびはなくなったと思います。 でもまだ赤くにきび跡が残っています… 皮膚科の先生によると治る程度のものみたいです! にきび跡が気になるのは鼻・頬・顎・眉の間辺りなのですが、そこを中心に凄いてかります(泣) 暑くもないのに油が出ます(汗) なにが原因なのか分からないのですが、とりあえずあまりに酷いので、外出する時だけでもベビーパウダーを付けたいと思います 帰ったらすぐ落とし極力薄く付けるつもりですが、ベビーパウダーによってにきびが再発したり、跡が消えづらくなることはありますか? ちなみにつかうのはピジョンの薬用固形物パウダーです

みんなの回答

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

他の質問の使い回しで申し訳ないのですが… http://questionbox.jp.msn.com/qa1677874.html こういうのを見つけました。 ベビーパウダーは危険なので使わない方が…という回答がベストアンサーになっています。 検索でベビーパウダーと入力すると、検索予想に「危険」というワードが出てきます。 これについてはベビーパウダー(ピジョンもです)に含まれているタルクという成分。 これが化学組成的にアスベストと同じで発ガン性もある…というお話があります。 当然作っている側としては安全だから使っている…ということなのでしょうが…。 成分については一方で安全、一方で危険というのはそう珍しいことではないので、どこまでを信用してどこまで気にするかを使う本人が決めなければいけません。 私だったら気にしなーいと使ってしまうと思います(笑) さて質問者様の気になっていることについてですが、特に気にしなくても良いのではないかと思います。 (こんだけ脅すような内容だったのにすみません;) 油っぽくなることで髪の毛やホコリがついて新たなニキビの原因になる…ということもあるので、薄く付けているとのことですしサラっとさせておく程度だったらそれほど問題ないのではないかと思います。 実際ベタつきを抑えることで肌に良くないものがくっつかなくなってニキビがへった…という方もいるようです。

summer39
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます! やっぱり肌にはよくないみたいですね… 最低限におさえてみようと思います!

関連するQ&A

  • ベビーパウダーについて

    にきびができやすいのでにきび関連の質問をみていたらベビーパウダーがいいというふうな回答があったのでベビーパウダーを購入してためしています。いまPIGEONの薬用固形パウダー [医薬部外品]を使っています 夜にたぷりつけるという使い方でいいのでしょうか? このベビーパウダーでいいのかどうかも回答のほうよろしくお願いします

  • 赤いニキビ跡の治し方

    ニキビ跡に関しては過去ログ調べたのですが、殆ど凹凸に関することだったので質問させて頂きます。 高校に入ってからニキビがひどくなり、知識がなく潰して頬にいくらか二キビ跡が残ってしまいました。 色々試したみたところ頬の凹凸は気にならな程度になったのですが、頬の跡の色が赤っぽく遠目では分かり辛いですが近くで見ると少し痛々しいです…。 私は男なので化粧するわけにもいかないので誤魔化せず、親からも「ニキビさえなければ綺麗なのに」といわれ凹んでいます…。 何かニキビ跡の赤みを直す有効な対処法や洗顔料等がありましたらお教えください。 また、皮膚科の治療で赤に対しては有効な手段があると聞いたのですが、それに対する詳細や治療費総額、通院頻度を教えていただければ幸いです。

  • にきび跡。

    こんにちは。 中学二年の女子です。 私はにきび跡に悩んでます。 両頬と顎にあとがあります。 両頬の方が赤くてひどいです。 どうしてもこの赤みを完全にじゃなくていいので、薄くしたいです。 そこで、気になっていることがあるのですが。 ベビーパウダーパックというのです。 それがとても気になります。 『1週間続けてたらにきび跡がよくなってたかも』とか、『美白になりました!』とかそういう記事をみて気になってます。 続けたら跡は良くなりますか? 正直、甘いものは食べてます。 どうしても、部活から帰ってきてから食べちゃいます。 ジュースとから避けてますが。 夜は24:00~25:00に寝て 7:00頃に起きてます。 でも、髪も当たらないようにしてるし、 ぬるま湯で洗顔してるし、保湿もしてます。皮膚科にも通ってますが。。。 イマイチです。 どうしたらいいですか?? 長々とすみません。 ベビーパウダーパックについてと、 わたしの生活の様子について、どう思いますか? お願いします。

  • ベビーパウダーで紫外線は防げる? 又は似たルースパウダー。

    普段、化粧下時効果ありの日焼け止めの後にベビーパウダー(ピジョン固形)をはたいたベースメイクをしてるんですが、ベビーパウダーのみで紫外線は防げますか? 年間通して下地に日焼け止めを塗ってはいるんですが、日焼け止めって一日のうちで何回か塗り直ししなければ効果がないっていいますよね。 化粧直しのさいも脂取り紙後にベビーパウダーで直してるんですがどうなんでしょう。 肌への負担や仕上がり具合など不満は一切ないのですが紫外線防止効果がどうしても気になります。 今の季節はよしとしても夏場はどうなんでしょう。 *ベビーパウダー(粉質・仕上がり)に似たルースパウダー・プレストパウダーなどで紫外線防止効果SPF/PAがある物はありますか。 敏感肌用のファンデーション又はカバー力ありのファンデ並のフェイスパウダーは不可でお願いします。

  • ニキビ跡

    こんにちは、18歳女性です。 去年12月ごろからニキビが大量発生しまして、 今はその跡がひどくて悩んでいます。 そこでそのニキビ跡の種類についての質問なんですが、 私のニキビ跡は頬の皮膚をギュッと横に引っ張ると見えなくなります。 これはまだ色素沈着していなくて、 毛細血管のうっ血などによるものだと考えてもいいのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • にきび跡

    中2の♂です。 中1のころからぼつぼつにきびができはじめ、皮膚科等に通い若干にきびが減ってきたのですが… それにともない、 にきび跡がちょっと目立ってきてしました。 にきび跡って勝手に消えるものなのでしょうか?? 消す方法があったら教えてください。

  • ニキビ跡が治る皮膚科(大阪)

    男ですが、頬に出来たニキビ跡がなかなか消えなくて困っています。1個ではなく結構な数の跡があります。 いろいろにきびに効く薬などを試してみたのですが何個かだけなくなる程度であまり効き目はありませんでした・・・メンズエステも考えたのですが、あまり評判がよくなくて、費用もかなりかかるらしいので候補には入っていません。 そこで、ここの皮膚科はニキビが治るって所はないでしょうか?大阪、京都周辺で探しています。なるべく、大阪市内、京都市内、北摂周辺がいいです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ニキビ跡が消えません。

    小6女子です。私は今年の春ごろに 大きなニキビが頬に一個、できました。 ふつうにしてても治らず、ビフナイトを使ったら ニキビがかさぶたになり、真っ黒になりました。 それをむしったら、血が結構出て、皮膚がめくれ、現在 赤茶色のニキビ跡でずっと残っています。 もう6月ごろからずっと消えません。 皮膚科に連れてってと頼んでもダメでした。 化粧品は、クレアラシルとピゥです。 ニキビ跡が治る化粧水・美容液です。 もう化粧品は新しく買えません>< お金をかけずに、跡をきれいに消したいです。もう一生消えないなら そう言ってくださってかまいません。 結構ニキビ跡は赤く、目立ちます。大きさは1cmくらいの○です。 ビタミンCが効くと聞いたのですが、ミカンは効果ありますか? 果物とか・・・。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。