• 締切済み

にきび跡にベビーパウダー

16歳女子です 酷いにきびに悩んでいましたが、皮膚科に通ったり生活を見直したりしてだいぶにきびはなくなったと思います。 でもまだ赤くにきび跡が残っています… 皮膚科の先生によると治る程度のものみたいです! にきび跡が気になるのは鼻・頬・顎・眉の間辺りなのですが、そこを中心に凄いてかります(泣) 暑くもないのに油が出ます(汗) なにが原因なのか分からないのですが、とりあえずあまりに酷いので、外出する時だけでもベビーパウダーを付けたいと思います 帰ったらすぐ落とし極力薄く付けるつもりですが、ベビーパウダーによってにきびが再発したり、跡が消えづらくなることはありますか? ちなみにつかうのはピジョンの薬用固形物パウダーです

みんなの回答

• mossoo
回答No.1

他の質問の使い回しで申し訳ないのですが… http://questionbox.jp.msn.com/qa1677874.html こういうのを見つけました。 ベビーパウダーは危険なので使わない方が…という回答がベストアンサーになっています。 検索でベビーパウダーと入力すると、検索予想に「危険」というワードが出てきます。 これについてはベビーパウダー(ピジョンもです)に含まれているタルクという成分。 これが化学組成的にアスベストと同じで発ガン性もある…というお話があります。 当然作っている側としては安全だから使っている…ということなのでしょうが…。 成分については一方で安全、一方で危険というのはそう珍しいことではないので、どこまでを信用してどこまで気にするかを使う本人が決めなければいけません。 私だったら気にしなーいと使ってしまうと思います(笑) さて質問者様の気になっていることについてですが、特に気にしなくても良いのではないかと思います。 (こんだけ脅すような内容だったのにすみません;) 油っぽくなることで髪の毛やホコリがついて新たなニキビの原因になる…ということもあるので、薄く付けているとのことですしサラっとさせておく程度だったらそれほど問題ないのではないかと思います。 実際ベタつきを抑えることで肌に良くないものがくっつかなくなってニキビがへった…という方もいるようです。

summer39
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます! やっぱり肌にはよくないみたいですね… 最低限におさえてみようと思います!