【遺品】壊れたニコンFフォトミックを修理するべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった叔父から譲り受けた壊れたニコンFフォトミックの修理について悩んでいます。
  • 修理には4万近くかかる見込みで、カメラの価値や修理費の相場がわからず困っています。
  • 叔父の遺品であるため大切に使いたいと思う一方、修理費が高いため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【遺品】ニコンFフォトミックの修理について

このたび、亡くなった叔父より唯一の遺品として壊れたニコンFフォトミックを譲り受けました。 作動確認にお店に持っていくと、レンズも本体もカビだらけで、ゴミも入り、シャッターも動かない状態で、オーバーホールに予測でも4万近くはかかるだろうというお話でした。 (レンズはカビがあまりに酷く、お釈迦です) 私自身、カメラは素人で、ネットでwiki・中古カメラ屋・カメラマニアの方のページなどを見て調べてはみましたが、正直このカメラの価値も、修理費も高いのか安いのかわかりません。 ただ、叔父の残した唯一の遺品。 離婚し子供とも離れ、脳溢血で普通の仕事もできなくなり、寝たきりの祖母の看病をしながら生涯を終わった叔父の唯一の遺品。 私も病気で苦しんでいる身として、叔父と重なる部分があり、できることなら修理をして大切に使ってあげたいと思っています。 しかし、一方で大変情けないお話ですが、どこかでそれに対して、躊躇している自分もいます。 と、いうのも今の私にとってはこの修理費は決して軽い金額ではないからです。 そして使用するとなればさらにレンズ代など諸々が必要となります。 使わなくても、大事に飾っておくだけでもいいのではないか…。 こんな質問を皆さんにするのはお門違いだというのは重々承知しております。 最後は私の心次第ということは誰よりも分かっております。 ただ、私以外の方、カメラの詳しい方のご意見が欲しくて質問させていただきまいした。 私がこのカメラを修理して使うことは「甘く」「感傷的で」「お金のもったいない」ことなのでしょうか? できましたら、私の立場に立ってのご意見と、第三者的な客観的なご意見をいただけたら幸いです。

noname#136552
noname#136552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

このカメラの当時(1959年)の価格は、50mm F2レンズ付きで67000円でした。 その当時の大卒公務員の初任給は11297円だそうです。 いかに、このカメラが貴重品で、高価なものだったか、この価格を見ればわかると思います。 また、このカメラは、 ライカM3というドイツの高級機を凌駕するために、当時、先進的な機構であった1眼レフレックス方式を採用し、日本がその後の世界のカメラ市場を席巻する先駆けとなったカメラです。 頑丈なつくりです。そう簡単に壊れる代物ではありません。 シャッターが切れないとの事ですが、ほんのチョットしたことでまた、動くようになると思います。 関東カメラサービスという修理業者が川崎にあります。 完璧に整備してくれる業者なので、修理費も4万より高くなるかもしれませんが、フォトミックファインダー(露出計)の整備も受け付けているようです。この業者も、中古カメラ1機々々を文化遺産と考え、絶対に2コ1(2台の部品で1機の完動品を作る)は、しないといっています。古いカメラは、機械でシャッターが動くものは、貴重なものなのです。 私も、一番古いもので70年前に生産されたカメラを、今でも撮影に使用しています。今のデジタルカメラでは考えられない耐用年数ですが、ちゃんと写真は撮れるんです。しかもしっかりとした写真が・・・ 修理する、しないの最終判断は、質問者さまにゆだねることとなりますが、クラシックカメラの愛好家としては、貴重な文化遺産をまだ使えるかもしれないのに簡単にあきらめてほしくないと思っています。 また、フィルムでの撮影を難しそうにいっている方も居られましたが、そうでもありません。 ISO100のフィルムを詰めて、晴れた日の外で、レンズの根元にある絞りの数値を8にして、シャッタースピードのダイヤルを1/250、ピントを合わせてシャッターを切れば、ちゃんと写ります。曇っていたら絞りを5.6、快晴なら、11にすればちゃんと写ります。 当然失敗もあります。次に失敗しないように頭を使うのがまた楽しいんです。失敗しても、また撮りに行けばいいんです。時間をかけて何かを作っている感じがいいんです。自然とシャッターを押す指に気合が入ります。 光の状況に応じた細かい露出のことは、その後ゆっくり勉強すればいいです。フィルムに像が写った感動をまず味わってみてください。 また1台、名機が甦る事を祈ります。

noname#136552
質問者

お礼

ありがとうございます。とても具体的なお答えと、 カメラに対する愛情が一番伝わってきたためベストアンサーにさせていただきました。 カメラは大事に治して使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.10

今もフィルムを使っている人がいるのはいままでの経験が生かせるからですよ 長年つかっているとどのような光のときにどのように撮るとどのように写るかが頭の中で解るので思い通りにとることが出来る、フィルムは今でもほとんど変わっていないので過去の経験も生かせる、写真は講釈も必要ですが、実際の経験がかなり必要です  デジカメで同じように撮るには新たに経験が必要な上にカメラ自体に変化が激しく、今経験したことも来年には活用できるかどうかもわからない、  しかし現在の状況を見るとフィルム自体が手に入りにくくなる可能性が高いのでこれからフィルムカメラを使うことを薦めないのです、  使えるカメラがあって試しに使う程度なら良いですが、修理して機材を揃えてまでフィルムを使う意味があるかどうかですね、必要を思えば費用をかければいいし、「お金がもったいない」の考え方次第です

noname#136552
質問者

お礼

修理してまでお金を払ってまで、フィルムカメラ自体に意義を見出すか否か。 良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

フィルムとデジタルカメラの違いはですね まずはフィルムはカメラに入れなければなりません、日中に太陽の日のかざすところでいれたり、カラ送りをしなかったりで最初の数枚が真っ黒になっているとかありましたね、昔は町のカメラ屋でフィルムを買う時にカメラを持って行ってカメラ屋の人に入れて貰い、撮り終わるとカメラからフィルをだすのもカメラ屋の人が出して現像所に出している人がよくいました、初心者のフィルムの出し入れの失敗が多かったのでしょう シャッター速度、絞りも自分で合せるのもネガカラー(普通のカラーフィルム)であれば箱に書いてある数値に合せれば大抵うつります、ピントも手動です、ストロボを使うときも距離とガイドナンバーで絞りを合せなければなりません、当時は使い捨てのフラッシュ球用の接点がFPとEPだったかわすれましたが二種類ありました、ストロボの場合はどちらに合せるか忘れました 一枚とると巻き上げレバーでフィルムを次のコマまで巻かなければなりません、最後は硬くなります、無理に回すとフィルムが切れてしまいます、終わると巻き戻しを完全にしないで蓋を開けると、写真は真っ黒になります、ベテランでも巻き戻したつもりが蓋を開けたとたんフィルムが出ていた経験は一度ぐらいはあると思います これらはデジカメしか知らない人は経験することは無いでしょう、とにかく写真を見るまでに失敗しやすい事柄が沢山あります これでもニコンFのように一眼レフになって便利になったほうです、二眼レフの赤窓を見ながらフィルムおくりして、シャッターチャージとフィルム送りが別々のカメラは何十にも多重に写ったり、一枚も撮らずにフィルを巻いてしまったり失敗がありましたから、昔はカメラは難しいとされていました 写真を見るにも一枚一枚プリントにお金がかかります、一本のフィルむでは多くて36枚です、現像に出すと二日ほどしないと見られません、 以上のことの意味が解るようになってから修理して使うかどうか考えたほうがいいと思いますよ

noname#136552
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった運用面でのお話でしたか。 それでもフィルムカメラを愛用される方が多いのはきっと独自の魅力があるからですね。 大変参考になりました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.8

>フィルムとデジタルはそんなに大きく違うものなのですか? デジタルは、その場で確認できますからね。失敗してもその場でわかるのは便利ですね。 フィルムは現像するまで、どのように撮れているかわからないですね。 当然失敗もありますし、フィルムの装填ミスで何も写っていなかったということもあります。 ポジ(リバーサルフィルム)の場合は、露出もシビアです。が、綺麗ですよ。 ネガフィルムだと、それほどシビアに露出を考える事もないですね、当然あってるにこしたことはないですけど、プリントの段階でかなり調整出来ますよ。 私が、プリントオペレーターやっていた当時でもかなり調整出来たので、今はもっと優秀な機械が出来てるでしょうし、ネガもPCに取り込むことが出来るので、フォトショップなんかでもいじれるでしょうし、プリントはプリンターでやってもいいですからね。(持ちは違いますけど) 別の方への質問でしたが、見かけたのでスイマセン。 玄人だけのものではないですよ。 私はデジタル1眼も2台使っていますけど、いまだにメインは20年以上前にバイトで買ったカメラ達ですね。私はキャノンばっかりですけど(笑) マニアじゃなければ直してまで使わないと書いている方もいましたが、そうかもしれませんね。私も何度も修理に出してますし、小学生の頃に欲しくて買えなかったカメラの程度のいい物を見つけたら買ってしまいますしね。 フィルムにも思い出やその時の記憶が詰まっていますが、カメラにもそういうのあると思いますよ。苦労してようやく買えたときの思い出や、失敗した思い出、いろんな人の結婚式も撮影に行きましたがそういうのも覚えてますね。 初めて写真が雑誌に掲載されて、3000円もらったのは、酒井法子の写真でしたね(笑) まさか覚醒剤で捕まるとは・・懐かしいな~ 当時はまだお金もなかったので、安物のレンズで暗くてピントも合わせづらくて苦労した思い出がありますね。トキナーの400ミリf5.6ってやつでしたね。まだ純正のレンズが買えなかったですね。 歌も聴くと色んな思い出が頭を駆け巡るのと同じじゃないですかね。 私の父もカメラとか好きでしたけど、なぜか亡くなるまえに息子(父からすれば孫ですね)にあげたので、息子が大事に持ってますね~そんなにいいカメラではないのですけどね。 直したら、叔父さんが撮影したであろうところに旅行に行くのも楽しいかも知れませんよ。 ここでこのカメラでこんな風に撮影してたのかな?とか、色々と感慨深い事があるかもしれないですね。 直さなくても、大事にして下さいね。 失礼しました。

noname#136552
質問者

お礼

私の質問と、ご自分の思い出を交えてのご回答、誠にありがとうございました。 治すか治さないかはまだ悩んでますが、どちらにしても大事にしたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

カメラを大切に使っている立場としては、4万円で生き返るものなら修理をお願いしたいな、というのが正直な気持ちです。 カメラというのは、特にニコンFのようにマニュアルカメラは、私のような人間には特別なものです。操作は実に単純です。今のカメラのようにボタンやスイッチが並んでいません。基本的には3つのダイヤル/リングを合わせるだけです。でも、それを思うように素早く合わせるには、慣れが要ります。体の一部みたいにならないとどうしても時間がかかってしまいます。私も昔、毎晩練習したこともあります。そのせいでしょうか? デジタル一眼レフを使っていますが、時々その古いマニュアルカメラ(ニコンF2、Fの1世代後のカメラです)を出して撮影を楽しんでいます。ひとつ前のフイルムカメラではなく、最初のマニュアルカメラを使いたいのです。 そういう立場の人間としては、4万円は安いな、と感じましたし、私がもし使えなくなっても、子供などが使ってくれればうれしいです。私も、父の古い古いカメラを引っ張り出して使ったことがあります。給料約2倍だっだそうですが、それを使ってたとき、何となく父もうれしそうでした。カメラ好きは似てるな、とも感じました。 ただ、撮影は面倒で失敗もあるでしょう。内蔵の露出計は多分駄目でしょうね。なので、日中の屋外などに限定して、ネガフィルムでフイルムの露出表を参考に写す程度になるでしょう。それでも十分写りますから。

noname#136552
質問者

お礼

マニュアルカメラが楽しそうに思えてきました。 カメラを大切に使う。良い言葉ですね。 ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

昔のカメラとして見ると当時では高級カメラです、月給の数ヶ月分はしたらしいです 大事に置いて置く意味はあるとおもいますが、修理してまで使うかでは、今の人は正常に作動しても使えないとおもいます、動けばだれでもデジカメのように使うことができると思っているならば「甘い」と言えるでしょう ここの他の質問でもデジカメしか使った事の無い人が聞いた話だけで「フィルムカメラを使うと雰囲気の有る写真が撮れる」と思って質問されてまともに取り合っていない答えしか返ってないことがよくあります。 使用できなければお金を掛けることは無いとおもいますが、完全な状態で保存するか、このままにするか、これも各個人の考え方次第です  おもいでの物品であれば外側を綺麗にしてこれ以上痛まないように保存するぐらいが妥当だとおもいますが、思い入れは人によってちがいますので、あとはご自身で判断してください

noname#136552
質問者

補足

フィルムとデジタルはそんなに大きく違うものなのですか? 玄人でなければ手を出すな、というように聞こえます。 ご説明ただけたら幸いです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「歴史的に貴重なカメラ」というものが、世の中にはあります。 そのひとつは「生産台数が少ない」「極めて精巧だった」「今の技術では作れない」などという「カメラ自体の持つプレミア性」が高いものです。 これは車でもそうだし、バッグでもそうですね。 もうひとつが「歴史的な著名人が使用したカメラ」です。 例えば「ロバート・キャパ」や「沢田教一」、ユージン・スミスなどの使っていたカメラにも、大きなプレミアがつきます。 こういったケースもコレクター間では貴重なものであり、時に大変な金額でオークションに出されるときもあります。 問題にしたいのは「後者」のほうです。 何の変哲も無い、ありふれたカメラでも、彼らが使用したということだけで、それは「中古品」から「文化遺産」になるのです。 高値がつくのは、それを「欲する人」が大勢いるからですね?。 今回の場合は、そのカメラをぜひ欲しい、という人も数は少ないでしょう。 コレクターが少ないということですね。 しかし、強力なコレクターがいますよね?…そう、あなたです。 金額は「市場の原理」で言えば上がることは無いけど、それと「価値のあるなし」は同一じゃない。 きっと、あなたにとっての「F」は、キャパやスミスが使ったものよりも、価値が高いものだと思う。 あなたにとっては。 だから、あなたが「直したい」と思うのなら、直すべきです。 実は「直し方」というのもピンキリで、本当に完全に直す場合は、かなり金額もかさむけど、あまり使わないで、ただ動くのなら、空シャッターだけ切ることが多いから、というならば、それなりの修理を頼めるはずです。 …それに、意外に「部品が完全に駄目になって動かない」というのは、水没させてしまうこと以外は少ないものなんですよ。 単純にゴムのダンパーが脱落したとか、スプリングが劣化で折れたとか、そういうのがほとんどなんです。 だからあまり、考え込まないで。 レンズは中古で標準レンズが出回ってますから、折を見て購入すればいいです。 フォトミックといってもバージョンがいろいろなのでわかりませんけど、カメラの中古屋さんに行って相談すれば、良さそうなものを見繕っておいてくれますよ。 ニコンはチョット、いろいろとマウントの制約があるもので、素人さんだと判断つかない部分があるので、専門家の方に聞くのが失敗しませんね。 実機を持っていって、相談して見てください。 お住まいが群馬でしたら、こちらのお店が経験上詳しくて親切です。 http://www.wakaicamera.com/ 直接修理を相談されたいならば、こちらが良いと思います。 http://www.kanto-cs.co.jp/ ご参考のほど。

noname#136552
質問者

お礼

とても納得のいくご回答をいただきありがとうございます。 素晴らしい文章で惚れ惚れしてしまいました。 カメラって精密機械のイメージがありましたが丈夫なんですね。 リンク参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

>カメラは素人で これがカメラが昔からの趣味で現役の銀塩カメラ(デジカメと区別で従来のフィルムのカメラの事)マニアなら修理も有りでしょうが・・・ 今更、大昔の銀塩カメラなんてとてつもない趣味人じゃなければ無駄としか思えません。 使うにしても今やフィルムなど殆どのフィルムメーカーが撤退しているんだからね。 カビが気持ち悪いなら洗剤とアルコールで拭いてやって見た目だけ整えれば充分。 修理しないんだから中のメカの事なんか考慮する必要はなしです。 まぁ供養の気持ちがあるならば叔父さんが撮ったネガフィルムから祖母や叔父さんの写真をプリントした方が良いと思います。勿論あればだけどね。 急速にフィルムが衰退した為にネガフィルムのデジタル化が写真マニアでも問題になっていますから。 カメラは思い出のアイテムだけど、それ自体はタダの物。ネガフィルムには撮った人の思いやその瞬間の記憶が封印されていると思います。 だからカメラは綺麗に掃除して、たまに磨いて上げてください。

noname#136552
質問者

お礼

>カメラは思い出のアイテムだけど、それ自体はタダの物。ネガフィルムには撮った人の思いやその瞬間の記憶が封印されていると思います。 とてもいいお言葉だと思いました。 ありがとうございます。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

>私がこのカメラを修理して使うことは「甘く」「感傷的で」「お金のもったいない」ことなのでしょうか? そんなことないですよ、名機ですから。 一時期は、ブームもありF3やF4と変わらない価格で販売されていたこともありましたね。 最近は、こなれてきましたけど、それでもコンディションのいいものはそこそこの価格しますね。 マニアではアイレベルファインダーの物が人気のようですけどね。 フォトミックは、水銀電池だったと思いますので、水銀電池用のアダプターか、アルカリ電池での利用では電圧が違うので露出の調整が必要なようです。 最近は町の写真屋さんというのが少なくなり、現像、プリントして貰うのが不便かも知れませんが、カメラは非常にいいものですし、やはりデジタルとは違う味がありますので、せっかくですからこれをきっかけに写真を始めてはどうですか? レンズも、中古でまだいっぱい出てると思いますよ。 色々とみたそうなので、見られたかも知れませんが国産の古いカメラの修理専門店です http://www.tokyo-camera-service.com/form.html?OVRAW=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%20%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E4%BF%AE%E7%90%86&OVKEY=%E4%BF%AE%E7%90%86%20%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&OVMTC=advanced&OVADID=3539812541&OVKWID=38576884041

noname#136552
質問者

お礼

名機だったんですね。 露出の調整とか難しそうですね。 リンクまで用意していただきありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

遺品としての価値は質問者様の判断ですが 価値は下記くらいでしょう http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148511316260 28000円 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2183510314442 59800円 このカメラは修理代のほかにレンズ数本 三脚、他フイルム代も必要で このカメラをこのカメラとして使用するにはかなりのコストも馬鹿になりません。 また、今のデジカメとは違いますので面倒な点もあります。 このご質問をしているということはフイルムの一眼レフを使用したことがないと推察しますが その手間を惜しむことなくこれから古いカメラを勉強してた使い込むおつもりがあればされたらどうでしょうか そうでなければ外観の掃除程度でもかまわないのではないでしょうか

noname#136552
質問者

お礼

なるほど。具体的な価格まで教えていただき参考になりました。 フィルムカメラはいつかは勉強してみようと思っていました。 もう一度良く考えてみます。ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

元々がいいカメラですので、仮に4万円を超えたとしても修理して損はないと思いますよ。 レンズ自体は中古でいいのなら比較的安く手に入ります。中古カメラを扱っているお店があれば探してみるといいと思います。

noname#136552
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キヤノンNEW F-1とニコンF2

    みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。 現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。 近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、 なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です) ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。 ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2ならばフォトミックAを検討中です。 両機の購入を検討され、実際に購入された方への限定質問になってしまうと思いますが、購入の決め手は何だったでしょうか? 私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。 レンズは単焦点を広角、標準、望遠を各1本づつ購入予定です。(まずは50mmを1本) たまたまですがそう遠くない所にカメラメーカー主催の技術コンクールで日本一になったこともあるらしい(テレビで紹介されてました)カメラの修理屋さんがあり、 ある程度の修理はできる(もし部品がなかったら自分で作ったりもするそうです)環境もあるので長く付き合っていきたいと思いますので皆さんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。 ちなみに修理屋さんに一度相談したのですが「どっちで写真をとっても楽しいと思うよ」と言われたので結局決められませんでした。

  • 遺品整理110番サイトは評判いいですか?

    叔父がなくなったため遺品整理の手伝いに来て欲しいと言われたので手伝いに行こうかと思うのですが、趣味が多かった叔父の部屋には高価そうな遺品があったりしてどう整理していけば良いのか悩んでいて、叔母と相談した結果どこか業者に手伝ってもらおうかということになりました。   話にまとまりが無くて申し訳ないのですが、業者を検索したら遺品整理110番っていうサイトを見つけたので、評判的にどうなのか教えて欲しいです、利用したことがある方教えて下さい。

  • 叔父の遺品を返してくれない

    話しがややこしくてどうしたらいいのか困っています。 地方A県に住む亡父の兄(私の叔父)が亡くなったと知らせがありました。 知らせてくれたのは叔父と同居の友人で、A県に住む親戚が出向くと「世話になったから遺品整理はこちらでやります」と言われ荷物など触らせてもくれずに、火葬して遺骨のみ引き取って帰ってきたそうです。 叔父は20年程前に離婚しており、息子が一人いますが母方に引き取られた為、うちの親戚中誰も居場所を知りません。 叔父と息子はそれ以降会っていなかったようですが、手紙や電話のつながりがあったかどうかまでは解りません。 60才過ぎまで真面目に働いてきた叔父に貯金もあるだろうし、生命保険などもどうなっているのか、まったくわかりません。 もし今後叔父の息子と連絡がついた場合、遺品も遺産も何も無いでは申し訳ないような気がするし、変に思われます。 うちの母が火葬・埋葬代など支払いますが、余裕のある家計では無いのでその費用だけでも出てくればいいのにと思っていて、決して遺産目当てとかではありません。 叔父が亡くなって一ヶ月たってしまい、通帳などは現金を引き出して荷物も処分されたかもしれない・・・などと考えてしまいます。 今後どうしたらいいでしょうか? 来月遺骨を引き取りにA県に出向きますが、友人の方に会うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二眼レフの修理について。

     初めて質問致します。  先日、自宅から古い二眼レフがでてきました。ミノルタオートコードなんですが、シャッターに粘りがあり、切っているうちにだんだんシャッターが切れなくなってきてしまいました。  また、レンズにはカビらしきものも発生してます。  大型カメラ店へ持って行ったところ、「おそらくメーカーへ送ってもそのままで帰ってきてしまいますね」と言われ、修理しようにも困っています。  オーバーホールは難しいにせよ、できるだけ安価で修理できるところを探しています。当方ヤシカフレックスで二眼レフを使っているので、大体のことは分かると思い分解しようとしましたが、ファインダーのねじが固くつぶしてしまいそうなので断念しました。  クラシックカメラに定評があるお店をご存知の方、どうか教えて下さい。日研テクノへは見積もりは出しました。17,000円ぐらいだそうです。

  • ニコン AF-S 17-35 f/2.8について

    AF-S 17-35 f/2.8D購入について悩んでいます。現在のカメラはD800。保有レンズはセットで購入の28-300/f3.5-5.6Gと 50mm f/1.8Gです。 広角の望遠レンズを探してたどりついたのが質問のレンズですが、このレンズ自体の発売が2002年くらいでかなり昔の発売です。発売開始年がかなり古いのでどうかなーと考えています。ニコンの14-24/f2.8も考えましたがこのレンズはフィルターを付けれないのでやめました。ご存知の方いらっしゃいましたら、率直な意見を聞かせてください。

  • ニコンデジタルカメラE950(COOLPIX950)修理について

    デジタルカメラの修理ができるところをずっと探しています。 メーカー:ニコン 製品名 :ニコンデジタルカメラE950(COOLPIX950) 故障の状況:電源を入れると起動するのですが、変な音がしてレンズのピントが合いません。        同社のサービス部門に修理を依頼したら、すでに保証期間を過ぎていて、部品の在庫が無く修理ができないと言われました。 新婚旅行に行くときに買ったデジカメなので、すごく大事にしていたのですが 自分の不注意で落としてしまい、動かなくなってしました。 説明が難しいのですが、構えた時に左手側になるほうから落としてしまいましたので 左側の箱の中でレンズの動きを司る基盤か何かが破損したように思います。 なんとか直せるところを知りませんか?

  • ニコンデジタルカメラE950(COOLPIX950)修理について

    デジタルカメラの修理ができるところをずっと探しています。 メーカー:ニコン 製品名 :ニコンデジタルカメラE950(COOLPIX950) 故障の状況:電源を入れると起動するのですが、変な音がしてレンズのピントが合いません。        同社のサービス部門に修理を依頼したら、すでに保証期間を過ぎていて、部品の在庫が無く修理ができないと言われました。 新婚旅行に行くときに買ったデジカメなので、すごく大事にしていたのですが 自分の不注意で落としてしまい、動かなくなってしました。 説明が難しいのですが、構えた時に左手側になるほうから落としてしまいましたので 左側の箱の中でレンズの動きを司る基盤か何かが破損したように思います。 なんとか直せるところを知りませんか?

  • 中古レンズ選び

    中古レンズをカメラのキタムラで購入したいと思います。 商品説明に 修理業者オーバーホール済、修理業者レンズクリーニング済、 3群レンズ交換済みとかいてあるのがあります。 こういうレンズは買ってもいいのでしょうか? 買わないほうが良いのでしょうか? 不安に思う点は、もしカビが出来てそれを清掃やレンズ交換したのなら、買わないほうがいいのではないかと思うからです。 新品は高いので買えませんので、ご存じの方教えてください

  • デジタルカメラの修理について

    カメラについて教えてください。 一眼レフカメラを購入したのですが 友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。 本体自体は正常に動いているようですが 一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。 カメラは精密機械ということもあり、 もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。 なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか? 修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか? カメラに詳しい方、教えてください。

  • ニコンD90からD600への移行について

    :現在、ニコンのD90のカメラで、レンズはニッコールの16-85を使っています。 レンズには、先ず満足していました。 風景や神社仏閣を主に撮っています。 しかし、ここにきてD600のフルサイズに興味を持つようになってしまいました。 となると、レンズは24-120がよさそうですね。 いずれも初経験の分野、このカメラについて、あるいはレンズについて、 諸先輩方のご意見がちょうだいできれば嬉しいです。 よろしく、お願い申し上げます。