• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラの修理について

  • 質問No.5304127
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (42/59)

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (193/798)

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。
お礼コメント
nicostars

お礼率 71% (42/59)

保証書はあるのですが、既に期限が切れていました。
新品で購入してもらうことを検討していますが、とりあえず見積もりを依頼しております。

小額訴訟の件も、もし、最悪弁償をしないということになれば
行いたいと思います。

非常に勉強になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2009/09/20 23:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

>修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?

レンズが割れる程の衝撃なら、カメラも可也のダメージを受けているものと考えられます。取分け、マウントの歪みは致命傷です。
修理についても、落下品は重修理扱いです。場合によっては、後少しの追い足しで新品を購入できるほどに掛かる場合もあります。

>修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?

事故車に置き換えると分かり易いでしょう。
機能上問題ないレベルに戻る場合もありますが、完全に元に戻る事は有りません。
お礼コメント
nicostars

お礼率 71% (42/59)

ありがとうございます。
メーカーで見積もりを無料でして頂けるとのことなので出してみます。
新品と同等の値段になることもやはり考えられますよね。
やはり、完全に戻ることはないですよね。
自分で落としたのなら機能上問題ないレベルに戻れば問題ないのですが
他人に落とされたものとなるとなんとなく嫌だなと~と思ってしまいます。
投稿日時:2009/09/20 23:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

部品代+修理料金+工賃で市販価格を越えますので

修理見積もり出してもらって、これだけの金額が掛かるからと友達に買いなおして弁償してくれ、といったほーが安上がりですよ。

カメラはオーバーホールしてもらいましょう(有料)
何があるからわかりませんから
お礼コメント
nicostars

お礼率 71% (42/59)

ありがとうございます。
新品を検討しておりますが、一応、メーカーで見積もりを
無料でして頂けるとのことなので出してみます。
オーバホールも入れた値段で見積もってもらっています。
投稿日時:2009/09/20 23:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (122/292)

レンズが割れるほどの衝撃が入っているのなら、
少なからず本体にもダメージが出ていると思います。

修理をしてもらうよりかは、新品を購入してもらう方が良いと思います。
たぶんカメラのマウント(レンズ)が多少なり歪みが出ていると思いますし
例えば、動いてはいるけどピントがずれてしまってるとか
もし、あとあと何かあった場合に落としたのが原因だとか
使っていて大丈夫だろうか?とか不安になるぐらいなら
新品を購入してもらった方が良いと思います。

オークション売るのならで落としたって事実を黙って売らないでくださいね
お礼コメント
nicostars

お礼率 71% (42/59)

ありがとうございます。
やはり、衝撃で多少なりとも歪みがでたりとするんですね。
新品を検討しておりますが、一応、メーカーで見積もりを
無料でして頂けるとのことなので出してみます。

オークションで売るつもりはないので大丈夫です、
購入の際に下取りとして出すつもりです。
投稿日時:2009/09/20 23:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

レンズが割れたら、確実にマウントが傷ついて歪んでいます。
レンズマウントは光学機器の一番弱い場所。カメラは光が漏れたら終わりなのです。
正常に動いているようなら、点検修理に出してから売っちゃって、それを元金に新品買います。
お礼コメント
nicostars

お礼率 71% (42/59)

ありがとうございます。
やはり、衝撃で多少なりとも歪みがでたりとするんですね。
新品を検討しておりますが、一応、メーカーで見積もりを
無料でして頂けるとのことなので出してみます。
投稿日時:2009/09/20 23:22