• ベストアンサー

ニコンD90からD600への移行について

:現在、ニコンのD90のカメラで、レンズはニッコールの16-85を使っています。 レンズには、先ず満足していました。 風景や神社仏閣を主に撮っています。 しかし、ここにきてD600のフルサイズに興味を持つようになってしまいました。 となると、レンズは24-120がよさそうですね。 いずれも初経験の分野、このカメラについて、あるいはレンズについて、 諸先輩方のご意見がちょうだいできれば嬉しいです。 よろしく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

D90・D7000当時、先々FXへの移行を視野にこのレンズを購入、使い勝手並びに性能の良いのに満足。 その後、D700を手に入れ先般D600も追加しましたが、日常使用には丁度よい長さですね。 いざとなれば、ニコン特有のDXクロップに切り替えれば、APS-C機同様最大180mm相当まで活用できますが、D600なら画素数が高いので約1000万画素として使え、十分な実用性を備えていると思います。 ただ、若干重くて大きいので、その点は納得して使う必要がありますが、高いだけの価値はあろうかと思います。 一時は品不足などで高値安定の時期もありましたが、最近は価格的にもかなりこなれてきて、今日現在価格com最安で手数料込みで¥103,468と、高値になる以前に小生が求めた時より更に1.5万程安くなってます。 予算さえ合うのであれば、求めて不足のないレンズと思います。

tonkachi7
質問者

お礼

「高いだけの価値はあろうかと思います」のお言葉に、自信がつきました。 そういう後押しの言葉が欲しさに、書き込みさせていただいたのです。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

決心がついたのであれば幸い、ご同慶の至りでございます。(^_^) 注意点一点だけ。 このレンズはそのまゝ使うと、糸巻き型・樽型のゆがみがやゝ目につきますが、D600はこれを修正する「ゆがみ補正」機能がついております。 確か初期設定ではこの機能が「OFF」だったと思いますので、ボディー背面左側の「メニュー」から「ON」にしてください。 小生も購入後ONで画質への影響をテストしましたが、画質低下などの心配はなく気持ちよく撮れるようになりました。 以前からのD700にはこの機能がなく、撮影後にソフトで修正していたので面倒だったのから解放されました。 D90はこの機能あったのか、なかったのか、チョット記憶になく・・・(*_*) 以上、参考です。

tonkachi7
質問者

お礼

「ゆがみ補正」の件、ご指摘いただき、ありがとうございました。 こういった細かいご忠告を修正しつつ、自分に合ったカメラとして こなれていくのだと思います。 ありがとう、ございました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

D600に24-120mm f/4Gの組合せは良いと思います。ただ、24-120mmはけっこう高いんですよね。 コストパフォーマンスが高そうな24-85mmに、70-200mm f/4Gや、70-300mm f4-5.6Gと言った組合せもアリかもしれません。 あるいは、28mm f/1.8G、50mm f/1.4Gやf/1.8Gと言った単焦点レンズと組み合わせるのも、写真の上達につながりますし、明るいレンズならではの描写も楽しめます。 初経験といっても、FXフォーマットかDXフォーマットかの違いでしかないわけですから、そこはD90の経験があれば、特に身構える必要もないでしょう。

tonkachi7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 なにぶん高い買い物だけに、少々身構えてしまいます。 今は単焦点も持っていて、軽くて鮮明、明るさがメリットですが、 交換するのが面倒、と言うより埃が入るのが気になります。 やっぱりズーム1本の持ち歩きが、性格に合っています。 今月中に、何とかしょうと思っています。

関連するQ&A

  • ニコンD70Sのレンズ

    現在ニコンのAFニッコール24-50,20,75-300,16.105の5種類のレンズを所有しています。ニコンD70sを購入した場合これ等のレンズは全部使用できますか。教えて下さい。

  • 【一眼レフ】フルサイズとAPS-Cの実質的な違い

    この質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、初めてのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 自分なりに調べて、ボディはニコンのD610(フルサイズ)かD7100(APS-C)のどちらかにまで絞りました。 フルサイズとAPS-Cを比較すると、よく画角の違いについて触れられています。 私は風景写真(神社仏閣、夜景夕景、星空花火等)を撮りたいと思っているので、当初はフルサイズのD610の方がいいかと思いました。 しかし、ニッコールレンズの広角ズームレンズのラインナップをみてみると、フルサイズ用レンズが広角側14mm~、APS-C用レンズが広角側10mm~(換算15mm~)となっています。 そのため、双方の実質的な画角の違いはないように思えます。 そこで教えていただきたいのですが、例えば、フルサイズで15mmで撮影する場合と、APS-Cで換算15mmで撮影する場合で、何か違いはあるのでしょうか? 「フルサイズの方が奥行のある写真が撮れる」ともよく聞くのですが、換算の焦点距離が同じであってもフルサイズの方が奥行のある写真、深見のある写真が撮れるのでしょうか?

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • ニコンのD5500について

    私が勤務している家電品店にはニコンD5500があります。 価格は40,800円です。 最近はよく米軍基地関係者の方が買いに来られます。 先日もフィリピンの方が「これはフィリピンでは凄く高い。日本は安く買えるのでいいですね。」と・・どの方も喜び一杯で買われます。 ここでお聞きします。この機種やニコンについてセールストークをしたいのですが、何か使えるネタがあればお教え下さいませ。 ちなみに「ニッコールレンズをはじめとしたニコンの技術は多くのプロ(カメラマン)がリスペクトしている。」ということを言うと彼らは深く頷いていました。 お願い致します。

  • ニコン D80 CMのレンズ

    いまさらなのですが、 http://www.adgallery.nikon-image.com/d80/cm.htm を見つけていて、ふと思いました。 どうしてキムタクはレンズを換えているのでしょう。。 最近1眼レフを買ったので、ちょっと興味が出ていて。。 新しいニッコールレンズと昔のニッコールレンズともに使える というメッセージでしょうか? 詳しい方、どういったレンズなのかぜひご教授ください。

  • ニコンD90とD700を使っています。

    ニコンD90とD700を使っています。 D90を使っていましたがフルサイズにあこがれてD700を購入しました。 D90のセンサーや機動性、機能性には満足し、D700フルサイズの 画質には驚きと共に撮る難しさも勉強しています。 (D90持ち歩き。D700三脚固定。という切り分けですね) が、D7000が10日後に発売されます。当然迷っています。 D7000を購入した場合D90はお蔵入りになりかねないし、D700も同様の 可能性が出てきます。新しもの好き心が騒いでいるだけかも知れませんが 同じような機種をお持ちでD7000に迷っている方いましたらご意見お願いします。

  • ニコンのD60のカメラを使っています・・・・

    ニコンのD60のカメラを使っています・・・・ レンズはシグマのDC18-200mmを使っています。 この組み合わせはどうですか??? また カメラが良くてもレンズが悪かったら いい写真は撮れないのですか? レンズがよければきれいな写真が撮れるのでしょうか?

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。