• ベストアンサー

英IIの授業展開

高校で初めて英語を教えることになり どのように授業をしたらいいか 凄く悩んでいます(:_;) 特に、英IIの本文を理解させるためにどのように教えたらいいか教えて下さい(;_;) また訳をする授業はダメと言われたので意味を理解させる授業の仕方を教えて下さい(>_<) <英文例> High in the woods that morning, snow covered the ground. Into the silence came two horses. Their riders were laughing. よろしくお願いします><

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○授業の前に ・本文(英文)をコピーしたものをプリントとして配り、ノートに貼り付けてくるように言う ・最低限予習として新出単語の意味を調べてノートに書いてくるように言う ・できれば本文の訳も考えてくるように言う ノートは見開きで、左上に本文、その下に単語、右に訳、のように整然と ○授業 ・初めに英文をテープで流す ・新出単語の意味を質問する 例文だと新出単語はなさそうですが… 例えばsilenceなら silenceの意味を聞いた後、品詞を聞く。この場合silenceは名詞ですが、他動詞として'沈黙させる'という使い方もあると説明する。さらに形容詞silentも紹介する。名詞が~nceなら、形容詞は~ntだと教える。生徒にはノートの単語の所にメモしてもらう。 ・本文に入る Highは形容詞なのに後ろに名詞がないことを気付かせる→Highは名詞で'高いところ'と説明(単語の時にやってもいいですね) that morning…その朝 →this morningは'今朝'と紹介 covered…coverの過去形 →snowが主語の無生物主語だが、coveredには形容詞で'…で覆われた'という意味があると説明。また、be covered with~という使い方を説明する(be covered with~を使って書き換えるとどうなる?と質問してみたり into the silence came two horses. 主語を聞いてみる。 もちろん主語はtwo horsesですが、倒置になっていることを説明 元の形two horses came into the silenceも言っておく into …in+toで、'~の中'と'~の方へ'の両方の意味を出したいのを説明(感覚的に! theirが何を指しているか確認 were lauhing…過去進行形と説明 分かりにくそうなら順に説明 基本形laugh ↓ 進行形are laughing ↓ 過去進行形were lauhing (↑本文の説明はノートに貼り付けた本文に書き込んでいくように指示) …こんな感じでしょうか こうやって本文の説明をしていって、1文説明し終わったら、その文を生徒を指名して訳してもらう 難しいようなら先生が助け船を出して(・ω・;) 高2が偉そうに長々とすみません; 間違ったこと書いてるかもです…(恥) 素敵な先生になってください!(^ω^)

miya110352
質問者

お礼

細かく答えて頂きありがとうございました(^O^) 高校生の視点で教えてもらい凄くわかりやすかったです!! 月曜日に実践してみます!! ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.1

目標を決めれば,自ずとそこへ到る方法が明確になります. そこに英文があっても答えは千差万別.