• 締切済み

発達が遅く、他の子と比べてしまう

noarinの回答

• noarin
回答No.5

発達遅滞という医師の診断を受けた息子がいます。 確か3歳の頃は通園施設に通うようになり、そこの 先生方のおかげで、1年かけてトイレができるように なりました。我が子のペースに合わせて、工夫して くださった先生方に感謝しています。着替えも できるようになりました。脱ぎ着がしやすい服、 ボタンは大きいものに変える、などなど。 アドバイスもたくさんもらえました。 ところで、質問者さまは専門機関での相談、 診断は行ってないのでしょうか。もし、 行ってないのなら、行く事をお勧めします。 何か言われるのでは、聞きたくないという 気持ちは十分わかりますが、後になってから 「もっと早く行っていれば。。。」という 後悔をしてもらいたくないからです。 言葉の発達は確かに個人差が大きいものです。 が、個人差の範疇なのか、障碍なのかが わからないと、あやふやなままで悪循環に 落ち入る可能性があります。現にその兆候が あるように思います。 行くのには、ものすごい勇気がいりました。 でも、あの時、勇気を出して、いえ振り絞って 行った結果が、今の穏やかで楽しい家族生活を 送れていると思っています。私の子どもは 障碍者手帳を持っています。程度というと 重度です。ですか、生活介護ではなく、 就労支援で施設で働いています。 小学校は支援学級、中学から支援学校、 専門の先生方にしっかり指導してもらい ました。中高の6年間、毎朝マラソンが ありましたが、休むことなく頑張れた ことを誇りに思ってます。周りの方に 助けてもらいながら、仕事を、趣味を 楽しみ、楽しく生活しています。 今後は親亡き後を考えて、年金の申請、 ケアホームへの入所なども視野に入れて います。夫とも話しをしています。 我が子の状況を見極め、我が子に合った 指導方法を見つけて行くのが親の役目です。 育児をするというは、親の力だけでは できません。たくさんの人の手と力を 借りてこそできるものだと今、強く 思っています。

noname#164039
質問者

お礼

そうですね。実は、保育園の先生からも言葉については 一度みてもらったらどうですか?と言われました。 言葉については3歳まで待って、3歳児健診で相談しようかと思っていました。 意味のある言葉は殆ど言えないですが、声をだしたり、 鼻歌みたいに歌を歌ったり、指差しやジェスチャーで 伝えてくれたり、理解力もそれなりにある様子なので あまり心配はしていませんでした。 あと少しで、三歳児健診なので、そのときに見てもらおうかと 考えています。 アドバイスありがとうございました。