• 締切済み

成田空港に持ち込みできるもの

成田空港に パン粉、茶、お酒、包丁は持ち込みできますか? (もちろんスーツケースに入れて) お酒は何ミリまで、しかも税金がかかる、しかも未成年は持ち込み不可、などの制限があったりするんでしょうか? ちなみにスーツケースに液体類(シャンプーなど)を入れておけば破裂しないんですか? 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

日本から外国へ出発するときのお話しですか?それとも日本へ帰国のときの話ですか?それによって回答は変わります。 出発のときの話であれば、持ち込んだスーツケースは、フライトのチェックインのときに航空会社に預けるのですね? それなら「成田空港へはすべて持ち込み可能です。」税金もかかりませんしお酒の容量の制限もありません。 ただし、渡航先の国によっては、その国に「入国するときに」持ち込みできなかったり(一度封をあけたものだと、パン粉と茶葉は例えばオーストラリアへは持ち込みできないです)、お酒の容量の制限があったり、免税範囲を超える分には税金がかかったりします。この規則は国によって違いますので行き先によって毎回確認が必要になります。 これが帰国のときの話なら、日本の税関と検疫のルールに従うことになります。 お酒やたばこは未成年でも持ち込めることになっているようですが、税金がかかります。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm それから、シャンプーなどの100ml以上の液体物は機内手荷物としての持ち込みは禁止のため、スーツケースに入れるしかありません。 100円ショップに売っている詰め替え容器など使うと特に、気圧の変化のせいで漏れたりすることがあります。このため、万一漏れたり破裂したりしても周りの荷物を汚さないような工夫を、荷造りのときにする必要があります。 液体物の容器はビニール袋に入れて口をしっかり閉じ、水分を吸うタオルなどでくるんでさらにビニール袋に入れて口をしっかり閉じておくと、ほぼ100%大丈夫なはずです。

• jess8255
回答No.1

>成田空港にパン粉、茶、お酒、包丁は持ち込みできますか? 爆発部物など法で定められた危険物、あるいは建物管理者が定めた禁止品以外なら空港だろうが、どの建物でも持ち込めますよ。包丁だって振り回さなければOK。大きな樽に入った酒ももちろんOK。 なんて回答したら怒るかな? 以上は「空港に持ち込んでいいか」への回答です。だけど本当の質問は空港じゃなくて、搭乗する航空機に持ち込めるか?なんでしょうね。それならそう書いて下さい。 パン粉 問題なし。 茶 問題なし お酒 到着国によっては持ち込み本数や量の制限あり(持ち込めない、と言う意味ではない。課税されるだけのことです) 包丁 預託手荷物に入れれば問題なし(ただし国内法である銃刀法、渡航先国の法令に触れない範囲であること) >スーツケースに液体類(シャンプーなど)を入れておけば破裂しないんですか スーツケースなどの預託手荷物室は座席の下にある貨物室に入れられます。与圧してあるので、密封容器から噴出す恐れはまずないでしょうね。これは座席に持ち込んでも同じこと。ただし、この場合は持込量が制限されていますから、ネットで航空会社の規制品を確認してみることです。 よい旅を!