解決済み

空港での荷物検査 アトランタ空港

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338380
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (83/101)

家族がアメリカで5年間生活することになりました。留学生ビザです。
成田からアトランタまでデルタの直行便、そこから小型飛行機でゲインズビルまで行きます。
食生活が不安なので、いつも飲んでいる総合ビタミン錠剤、酵素剤のカプセルを持参させいと思っています。また、飲みなれた花粉症の薬も持って行きたいと言っています。
空港などで、麻薬と間違えられたら困るなと心配しています。
調べればすぐわかりますが、万が一拘束されたり、乗り換えがあるのでそれに間に合わなかったりしたらと心配です。
持っていかないほうがいいでしょうか。
荷物は、機内持ち込みのバッグと預ける大きなスーツケースです。
ほかにクロネコヤマトの留学生パックでも荷物を送るつもりです。
どうしたらいいでしょうか。

中を見られない可能性の高い荷物に入れるか、初めから出して見せたほうがいいか。
または、持っていかないほうがいいか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (447/921)

こんにちは。Gainesvilleではありませんが、フロリダで学生生活を送ったことがあります。
お薬に関しては回答が出ていますので、追加情報ということで書くと、見かけは心配でもにおいでかぎ分けるので、一般のお薬と間違われることはないと思います。私はお好み焼き粉とか、間違われるのではと心配したことはありますが・・・。

ビタミン剤に関してはアメリカではWalmartとか日用品店でもコーナーがあって、種類に驚かれると思います。日本に入ってきているビタミン剤もありますが、大人用だと錠剤が大きくて、Grinderと呼ばれるもので砕いたりするか、あるいは子供用のChewableという噛み砕けるもの、子供用のグミ状のものもお勧めです。以前妊娠中にもらった総合ビタミン剤が合わなくて胸焼けする、と医師にいったところ、子供用のChewableを薦められて、それ以来子供用を使っています。風邪薬も一度、大人用で、書かれている量で服用して、効きすぎて大変になったので(大柄のアメリカ人の体に合わせてあるので)、子供のを使っています。

フロリダのGainesbilleということで話を進めると、フロリダ自体、日本食専門店というのが少ないので、Gainesvilleでもアジア系一般を扱うお店になると思います。アジアン、とかオリエンタルといった名前がついていると思います。そういうところだと、アメリカ国内で流通してる日本人向けのお米(錦、国宝といった日本の名前がついています)が置いてあると思いますし、WalmartでもSupercenterという青果も置いてあるお店だと、白菜や大根、もやし、お豆腐といったものが置かれていると思います。普通の陳列棚にもアジアコーナーがあって、おしょうゆなどもあります。

それ以外でいうと、フロリダで一般的なスーパーはPublix、WinnDixieといったものがあります。

ご家族の方が留学ということで、留学生は留学生オフィスが窓口になります。最初のオリエンテーションで、学校生活や日常生活の情報が得られると思います。大学内にはJapanese Clubというのがあるようですし、日本語科には日本人の教授がいるようなので、最初、生活を立ち上げて落ち着くまで、いろいろ情報を得るといいと思います。

Gainesvilleは半島の内陸部なので、夏は蒸し暑いかもしれません。海への距離は、大西洋側やメキシコ湾側のビーチ(海水浴場)だと車で2時間ぐらいです。メキシコ湾側にはアメリカ国内でも有数のビーチがあるので、楽しめると思います。昨年他州からClearwater Beachへ旅行した時には、4月下旬でしたが、海に入れるほどの気温でした。

オーランドも車で2時間の距離ですが、フロリダ住民だとディズニーワールドの入場料の割引が若干あります。オーランドも何度行っても楽しいところです。

5年間は長いかもしれませんが、楽しい滞在を~。
補足コメント
gimiha

お礼率 82% (83/101)

お礼のところ追加にお聞きしたことは、申し訳ないので別に質問を立てました。「フロリダ、ゲインズビルでの生活」としました。
そちらでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-03 14:54:05
お礼コメント
gimiha

お礼率 82% (83/101)

いろいろご親切にありがとうございます。
フロリダで勉強されたということで、追加でお聞きしてもいいでしょうか。
1年の平均気温などは調べたのですが、真冬はジャケット程度でいいですか。コートは不要ですか?
また、布団はどうでしょう。
薄着ということで気になっているのは、パスポートは携帯するのですか?
何かウエストポーチのようなものを身につけるのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-03 11:38:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (661/1677)

薬に関しては、年間分のように大量に持ち込むのではなければ問題ないのは他の方の回答通りと思います。
私も日本では花粉症がひどかったのですが、カリフォルニア州に住んでいたときは症状が全く出ませんでした。北京に住んでいたときも同様です。花粉症の薬は必要ないかもしれません。
  • 回答No.1

その程度の薬でしたら、機内に問題なく持ち込む事は出来るでしょう。

問題があるとすると飛行機を降りた後、入国の際の税関検査です。
こちらも大丈夫だと思いますが、最悪のことを想定して準備をしておいたほうがよいでしょう。

薬は薬局で購入した物でしょうか?
それともお医者さんで処方された物ですか?
薬局で購入した市販薬で開封していなければ、申告もせずに通関出来ますが、
お医者さんで処方された薬ですと、税関に申告しないといけません。
申告する際には、英文での診断書を提出する必要があります。
お礼コメント
gimiha

お礼率 82% (83/101)

市販のものは封を切らなければいいのですね。ありがとうございます。
花粉のお薬は、英文の診断書をお願いできそうなお医者さんに行ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 11:39:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ