• ベストアンサー

チェコへ行きます 成田での酒&タバコ購入

もうすぐチェコへ行きます 当然チェコへは直行便が無いので ウィーン経由でプラハへ この場合 成田空港の免税店で タバコや酒の購入は出来る出来ない? もし出来ない場合 タバコは日本で普通に地元で数箱購入 (自分で吸う分だけ) してスーツケースで持ち込むのはあり? 同じ様に 酒を初めからスーツケースに入れて (普通に地元で購入して)  チェコに持ち込むのも駄目なのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.3

正確には近隣シェンゲン国へ入国した時の経験ですが 成田空港の免税店でタバコめいっぱい買って持って行った事あります。 チェックイン後に搭乗に向かう途中の免税店には、ご親切にも 持ち出し上限の2カートンセットがしっかり販売されてたので 購入して手荷物で。ただし、ライターは液体につき持込み禁止の所も あるので出国時は携帯しない方が無難。マッチなら大丈夫。 お酒は液体なので、現在はスーツケースに預け入れのみ。 以前のように手持ちで機内持込みはダメ。 よって免税店での酒購入は最終経由地で...と現在は唱われてます。

kakitarou555
質問者

お礼

タバコは買えるんですね 成田で免税範囲内 目一杯 買おうと思います 酒も スーツケースに預け入れなら大丈夫という事で これまた地元で黒霧島の900ml 紙パックを買い ミネラルウォーターと供に スーツケースに入れていこうと思います 貴重な体験談の回答 有難うございます 

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

ふたたびこんにちは。 旅行会社からの案内には、購入できない「理由」は書かれていないのですか。 免税品がダメなのか液体物だからダメなのか、明確に書いてくれればいいのに。 ミュンヘンでタバコが買えなかったのは、そのあとにロンドンに行く旅程だったからです。 シェンゲンとかEUとか私は違いがよく分かっていないのですが、とにかくミュンヘン→ロンドンはいわば国内線のような扱いだから、免税品を買えなかったのです。 ロンドンの先は外国なので、ロンドンでは買えました。 日本の地方空後発で成田→ウィーンとの旅程の場合、日本の地方空港では免税品は買えないのと同様です。成田の先は外国なので、成田では買えます。 成田ではお酒も売られているし、実際のところは買えるんです。ウィーンが最終目的地なら、買ってもいいんです。 でもウィーンでは乗継だけでチェコまでいらっしゃるので、スーツケースをいったん受け取って液体物をスーツケースにしまうようなことはできないし、もし買っていったらセキュリティチェックで没収されてしまうことになるので、「買えません」とされているのだと思います。 という説明で分かるかしら?

質問者

お礼

旅行会社の説明書には ウィーンでの乗換時 化粧水や酒等の 入れ物が大きい液体が駄目なようです シェンゲン条約国内での乗り継ぎなので ウィーン~プラハは国内線扱い たぶんウィーンでの入国審査で通らないのかなぁ?と! あ! たしかにミュンヘン~ロンドンは国内線扱い なので免税品は買えませんね 納得! とりあえずタバコは大丈夫みたいなので成田の免税店で 酒は地元のスーパーで黒霧島の900ml を買い スーツケースに入れて持ち込もうと思っています 2回も回答していただき 有難うございます  

• nolly_ny
回答No.1

ご自分用ですね?そこが明確でないと回答も明確にできないです。 ご自分用との前提で回答します。 チェコで消費するタバコやお酒を、成田空港の免税品店で買ってチェコに持ち込むのは、いくらでもOKです。 たくさん量を持ち込むのだと税金がかかりますが、ご自分用だと常識の範囲内でしょうから、多分かからずに持ち込めます。 免税で持ち込める範囲は、お手元の旅行ガイドブックをご覧ください。 (どのような旅行形態か分かりませんが、このようなレベルの質問をされる方がガイドブックをお持ちでないなら、1冊入手されることをおすすめしておきます。) お酒は、関税がかかるとかかからないとかの他に、機内持ち込みに制限がある「液体物」なので、成田空港で買うと、ウィーンでプラハ行き便のセキュリティチェックのときに没収されてしまいます。 初めから(日本でチェックインする前に)スーツケースに入れて持ち込むのならOKです。この場合も、免税で持ち込みOKな量というのが決められていますので、ガイドブックをご覧ください。 また、どちらも、成田空港ではなく地元で買うのもOKです。タバコは分かりませんが、お酒は地元のお酒のディスカウントストアの方が、成田免税店より安いことが多いですよ。 成田空港免税店で買える商品は、事前予約もできるようになっているので、主要なものは事前に価格チェックして比較することもできますよ。

質問者

補足

早速の回答 有難う御座います 端的に言いまして 私個人用のタバコ&寝酒です そして 久し振りのヨーロッパ内乗り継ぎです 今回旅行会社から 成田発ウィーン乗り継ぎ便の為 成田の免税店では 酒類の購入は出来ないとの書面案内がありました もしかしてタバコも? と思い質問しました まずどちらも 免税範囲内の持込です 酒は 地元で買う 焼酎の小さい紙パックをスーツケースに (去年パリに持ち込めました) タバコは以前ドイツ旅行の帰り ミュンヘン発ロンドン経由の成田行き 経由便なのでミュンヘンでは買えず ロンドンで購入したんです なので今回も タバコは成田の免税店で買えず ウィーンで なのかなぁ? と思い 質問した次第です (出来れば煙草は日本の免税店がとても安いので成田で) 質問が ややこしい (自分でも説明しにくい) ので 申し訳ありません m(__)m とりあえず 酒&煙草呑みの 我儘な質問です ○o。.