• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たばこについて!

たばこについて! 9月にグアムに行きます。 そこでたばこについて質問があります。 成田空港の免税店で「ラークマイルド」を1カートン買って機内に持ち込み、消費せずにスーツケースに入れてくるのはダメなのでしょうか? 色々調べているのですが、2カートンはダメなんですよね? また、2008年にグアムに行ったときには「ラークマイルド」が売っていませんでしたが、今は売っていますか? いまいちわからなくて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

行きの成田免税店で1カートンお買い求めになり、そのまま持ち帰ることは 問題ありません。 たばこは、成人であれば、ひとり200本まで、免税範囲です。 もし、ご同行の成人の方がいれば、その方も200本までは免税です。 例えば、あなた+配偶者(成人)様で、合計400本までは免税範囲になり ますよ。 また、未開封の200本とは別に、開封済み(2~3本消費済み)のもの 1箱位は税関も大目にみてくれます。 なお、グァムの免税店での当該銘柄の扱いは、わかりません。 DFSグァム等で検索してみて下さいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 安心しました。 成田空港には売っているらしいので、成田空港で購入して持ち帰ろうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • w-icp

>スーツケースに入れてくるのはダメなのでしょうか? >2カートンはダメなんですよね? 意味が不明です。ダメ.とは何ですか?何カートンでもお好きなだけ買えますよ。成人であれば、たばこに購入制限などありません。 ただし帰路の成田税関では正直に購入量を申告してください。 成田で買おうが、グアムで買おうが、機内で買おうが、税関で未使用のたばこをどれだけ所持しているかで判断されます。外国製たばこ1カートン(200本)までが免税、それ以上は1本につき5.5円の税金がかかります。 スーツケースに入れようと、どこにしまおうとかまいませんが税関では正直に申告してくださね。たまに荷物の検査がありますので、その時に無申告のものが出ると非常にまずいですよ。特に行き先がグアムなんて買い物が目的の人が多いので税関のチェックが厳しいです。 外国製たばこ1カートンと、日本製たばこ1カートンの合計2カートンなら免税ですよ。

質問者からのお礼

説明不足ですいません。 免税の対象というとこでラークマイルド2カートンでは1カートンは課税になるということですね。 誰も嘘の申告をしようとしているわけではありません。 免税内で購入するつもりで聞いたまでです。