-PR-
解決済み

デスクトップの一部のアイコンにパスワードかける事ができますか?

  • 困ってます
  • 質問No.68458
  • 閲覧数716
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

パソコンを共有しているわけではありませんが、自分が使用しないときに、家族がゲームで遊ぶ事があります。それでメール交換の内容とか覗き見されるんじゃないかと心配で、もし方法があれば教えてください。暗号メールとかいった類のものではなく、単純にパスワードを入力しないとメールのアイコンが開けないような方法が望みです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ソースネクストから以下のような製品が出ています。

http://www.sourcenext.com/products/tetsu_sec/

金をかけてまで人に見られたくないものでしたら、
これを導入する価値もあるのではないでしょうか?
お礼コメント
meiki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。質問を出してから答えをいただくまでの速さにビックリしました。質問した事よりもインターネットのすごさに驚きました。早速URL見ました。初心者なので一度見ただけでは理解できないのですが、なんとなく、そのソフトを使えば出来るんじゃないかなって思っています。
投稿日時 - 2001-04-26 16:27:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

OSは何を使用していますか?
 Windows2000であれば、パスワードではなく暗号化という形で可能です。
 meikiさん専用のアカウントを作成し、他人に見られたくないものを
 マイドキュメントに入れて、フォルダを暗号化。
 こうする事で、meikiさん用のアカウントでログインしないとマイド
 キュメントの内容を閲覧出来なくなります。

 一般にUNIX系と呼ばれているOSであれば、パーミッションの設定で
 可能です。

 その他のOSである場合は、標準でそのような機能があるかは知らな
 いです。 が、簡単な暗号化ソフトであれば、フリーソフトで結構あ
 りますので探してみると良いかもしれません。
http://www.vector.co.jp/ で、「暗号化」をキーワードにして検
 索してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
meiki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。あまりに早くお答えいただいてインターネットのすごさに驚いています。私はパソコン初心者で、質問はしたものの専門用語等の理解ができずに苦しんでいます。貴方の言われた言葉のひとつひとつを今から勉強して、トライしてみます。
投稿日時 - 2001-04-26 16:09:03