パスワードをノートに保存する時の暗号化について

このQ&Aのポイント
  • インターネットでのパスワードの安全な管理方法について
  • パスワードをノートに保存する際の暗号化の重要性と方法について
  • パスワードを暗号化するための数学的な方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードをノートに保存する時の暗号化について

パスワードをノートに保存する時の暗号化について インターネットでショッピングなどをする時にサイトのID・パスワードを作成すると思います。 パソコン内では、パスワード入力支援ソフトを使い、入力するパスワードを暗号化して使うように しています。しかし、パソコンが壊れた時の為にノートに手書きでも保存しています。しかし、この ノートが盗難にあったりした時にはパスワードが暗号化されずに書いてあるので、 盗難の事を考えると危険だと思います。 ですので、このノートに書いてあるパスワードも暗号化しようと思うのですが、 何か簡単でも複雑でもいいので、強力な良い方法がありましたら教えてく下さい。 自分でもパスワードの桁をずらして保存など考えたのですが暗号強度が弱そうな ものしか思いつきません。数学を使った良い方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#133982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.5

ノートに書かないのが一番安全です。 大抵のサイトは、パスワードを紛失した際に再発行してもらえるはずです。 なのでPCが壊れてしまったら、PC修理後(あるいは新規購入後)に、 利用していたサイト全部に対してパスワード再発行を依頼すればよいのではないでしょうか。 手間はかかりますが安全です。 ANo.1の方が仰られているように、バックアップを取るのも良いと思います。 こちらは前述の方法と比べて、手間がかかりません。 しかしバックアップを取ったCDやUSBメモリが盗難、盗聴される可能性も考えられます。 セキュリティを破りたいなら、一番守りが弱いところを攻めます。 パスワード入力支援ソフトが「強固な暗号化技術を使ってパスワードを保護している」としても、 ノートに「簡単な暗号化技法で保護されたパスワード」があるなら、 誰だってノートの簡単な暗号を解きます(ノートの存在を知っていればですが)。 パスワード入力支援ソフトの暗号化技法より簡単な暗号化技法をノートに使うのは あまり意味が無いと思います。

質問者

お礼

詳しい解説有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.4

私は「クルマ」「電話」「きみお」などという表現で、手帳に書いています。 このクルマや電話は、ずっと昔使っていたクルマや電話の番号で、なぜかよく覚えています。 「きみお」は、本当は「きみこ」で、親戚の女の子の誕生日です。 さらに重要なものでは、これらの組み合わせも使います。

質問者

お礼

回答No.3

サイト別の部分+共通部分という形式のパスワードにしておき、共通部分は自分で記憶しておく。かつ、書いた文字からパスワードを生成する規則も秘密にしておく。 yahoo:m(0(1)-5 google:g#5(2)+7 youtobe:y&3(3)-3 とメモしてあっても、実際のパスワードが yahoo:tm(00rHs&s google:t0g#5rHs&s youtobe:t0ry&3Hs&s から生成した yahoo:oh#++mCn!n google:{7n*<yOz-z youtobe:q-ov#0Ep#p なんだというのは解らないでしょう。

質問者

お礼

• alice_44
回答No.2

原理的に最も強力な暗号方式は、辞書式暗号です。 暗号化・複合化の作業に難解な数学も必要なく、 辞書さえキチンと秘匿できれば、 クラックされる可能性は、ほとんどゼロに近い。 数理的な暗号は、解けば解けてしまうものですから。

質問者

お礼

• cerberos
回答No.1

ポリュビオス暗号やヴィジュネル暗号などの方法もありますが、所詮人間の頭脳で解読できる暗号など コンピュータで簡単に複合できてしまうため、暗号強度を高めようとしても無理があります。 ノートに手書きで残すよりも、パスワード入力支援ソフト自体のバックアップをUSBメモリなどの外 部メディアにバックアップとして保存しておく方がよほど安全かと思います。 (どのみちネットショッピングのIDなどはPCが壊れている間は使えないのですし)

質問者

お礼