• ベストアンサー

プレイヤーを終了したら見てたファイルの名前を変更で

aviとmp4で動画変換をしているのですが 動画を再生するとプレイヤーを閉じても ファイルが使用されていますとなってしまって 名前が変更できないことがよくあります。 プレイヤーを閉じたら再起動しなくても確実に名前を変更できるような プレイヤー、もしくは名前変更ソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135953
noname#135953
回答No.1

プレーヤーソフトによっては、起動すると自動的に常駐する ものがあります。その場合、メインのプレーヤーを閉じても 常駐しているために、動画ファイルが使用中となり名前変更が 出来なくなることがあります。 まず使用しているプレーヤーが常駐する設定になっていないか 確かめてください。 私の場合、SMPlayer を使っていますが、名前変更が出来なくなる ような事はありません。 SMPlayer http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html