• ベストアンサー

Windows2008でのネットワーク探索について

ネットワークを表示したときにドメイン内のコンピュータを 表示する事が出来ません。 <環境> Winodws2008R2 ドメインコントローラー <試したこと> ・ ファイアウォールの解除 ・ ネットワーク探索 → 有効 ・ ファイルとプリンターの共有 → 有効 ・ 各サービス起動(SSDP Discvery / UPnP Device Host) アドレスに直接IPアドレスやコンピュータ名を入力すると表示されます。 DNSの設定等は問題ないと思います。 同じ境遇に合われた方いましたらご回答頂けると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

ちょっと情報が不足しているので特定が難しいと思います。 このへんの情報がほしいところです。 ・ネットワークに何も表示されないのか、一部が表示されないのか ・同一サブネットのPCが表示されないのか、別のサブネットのPCが表示されないのか ・表示されないPCのOSは何か ・マスタブラウザはどのPCになっているか (Windows Server 2008 R2はデフォルトではサービスが無効であるためマスタブラウザにならない) ・マスタブラウザとの通信(ブラウズリスト取得)が問題ないか >DNSの設定等は問題ないと思います。 ちなみにネットワーク探索(コンピュータブラウズを含む)には基本的にDNSは無関係です。

AS400VBNET
質問者

お礼

Computer Browser サービスがデフォルトで 立ち上がっていませんでした。 サービスを起動させたところ表示されました。 マスタブラウザ等もAUTOになっていましたので 各設定しました。 有難う御座いました。