• ベストアンサー

京都で一泊、同窓会を楽しみたい

定年後3年経ちました。出発地は岐阜です。旅費別で宿泊費、食事(夕食です)込みで2万円から3万円の予算で”京都”を満喫したいと思っています。参加者は15名で、実行日は今秋の土日です。 低額予算で欲張りなプランをどなたか提供していただきませんか。誰も知らない京都なんかもいいですね、ほんとに欲張りですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

秋の京都は観光シーズンで、 週末は宿泊予約を取るのも大変です。 ためしにJTBや一休.comで 11月の週末でその人数の予約が取れるか探してみましたが 空いているところも少なく、 宿泊費だけで予算の大半が消えてしまいます。 旅情が感じられなくていいのでしたら、 ビジネスホテルという手もありますが・・・ なるべくお安く京都らしく、ということなら 宿坊を探すといいかもしれませんね。 精進料理がおいしい宿坊や 通常の拝観では入れない国宝の見学が出来たりと お寺さんによってさまざまですが 一味違う旅ができると思います。 「京都 宿坊」で検索するといろいろと出てくると思いますので その人数で宿泊可能か問い合わせてみてはいかがでしょう? 宿泊場所が決まってから、 実際に観光して回る場所を探したほうがいいと思います。 大変失礼とは思いますが、 体力に自信のない方もいらっしゃるお年かと思いますので 出発、帰宅時間も含め 行程は無理のないようにしたほうがいいかと。 また、それだけの人数がいると 移動や昼食場所の手配なども大変ですから 旅行代理店に予算を伝えてプランを組んでいただくとか、 京都での観光は 既存の1日/半日観光ツアーを利用するのもいいと思います。 参考URLは京都市製作の 「京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi」です。 旅の参考になさってください。 良い思い出が作れる旅になりますように。

参考URL:
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
kitta182
質問者

お礼

秋の京都は一度日帰りで出かけましたが、車も人もがいっぱい、駐車場も空きを待つ車が長蛇の列をなしていました。アドバイスをいただきました宿坊には宿泊先として考えていませんでしたが、落ち着いた感じがしてイイかなと思いました。京都旅行はなかなか低予算では難しいようですね。おっしゃられた通り宿泊先をとりあえず抑えたいと思います。 楽しい旅先の同窓会を過ごしたいと思います。アドバイスありがとうございました。 最後になりましたが、われら同期は歩くのを嫌がる奴は多々おりますが体力は十分あると思っています。十分京都を楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • はじめての京都旅行 一泊二日

    9月の平日に京都へ一泊二日の旅行へ行こうと計画中です。 2人で行くのですが私は人生初で京都を満喫したいと思ってます。 そのためなるべく当日悩まないようにとガイドブック片手にプランを考え中です。 京都に詳しい方、どのようにまわったらいいのか教えてください。 絶対に行ってみたい所は 南禅寺の三門 平安神宮 清水寺 八坂の塔バックで写真 伏見稲荷大社 金閣寺 鈴虫寺 その他に寄り道できそうでお勧めの場所とかあれば教えてください。 1日目は6時半に京都駅着、軽く朝ごはんを食べてから行動開始 宿泊は京都駅周辺を予定 2日目は16時すぎには京都駅出発予定です。 京都の移動方法は市バスを考えてます。 正直言って歴史や庭にあまり興味はありません。 記念撮影をいっぱい撮りたいと思ってます。 あと、ランチで京料理は考えてません。 おいしいお店・甘味処などのおすすめもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • GW(2泊3日)、京都旅行ルートをご教示下さい

    今年のGW(5/3~5)に友達と2人で京都旅行に行きたいと思っています。 恥ずかしながら自分は修学旅行以来、いわゆる「王道の京都旅行」ではなく自分自身が1人旅で行きたいところ(鈴虫寺、大覚寺など)に行ってばかりいたので、偏った場所しか友達に紹介出来ないのです。 そこで、出来たら「王道の京都旅行」を満喫したいなと考えています。 今決まっていること(予定)は次のとおりです。 ・初日<5/3> 東京から出発。お昼12~13時頃京都駅着予定。 宿はまだ決まっていませんので、泊まる場所はどこでもいくらでも調整可能です。 この日は有名処のお寺様とかに1箇所とか行けたら良いかな、とは思いますが別にムリならばそれでも構いません。 夕食の場所も特に決まっていません。 とてもワガママと言うことは承知していますが、(出来れば)ジャンルは問いませんので美味しくて予算が一人5,000円以内位で良いところがあれば予約を必死で取りたいと思います。がんばります。 ・2日目<5/4> この日の朝イチで鈴虫寺に行きたいと考えています(朝イチでないと非常に混み合うことを承知していますので)。 あとは何も決まっていません。 あまり詰め込んだスケジュールだと疲れてしまうと思うので(ヘタレですみません)有名処なお寺様とか観光場所など2~3箇所回ることが出来たら嬉しいです。 昼食・夕食・おやつ場所は全く決まっていません。 初日同様、ジャンルは全く問わず予算(昼食:1人2,000円~3,000円前後、夕食:1人3,000円~5,000円前後、おやつ:1人1,000円~2,000円前後位なら用意します)のみ決まっている感じです。 荷物が多いと思われるので、1日目と2日目は同じホテルor宿に泊まったほうが良いのでしょうか。 この辺りも特に決まっていません。 ・3日目<5/5> 下鴨神社に行きたいと思います(2日目に回ったほうが良いでしょうか?)。 #調べたところ、京都駅からだと電車ルートでおおよそ40分前後かかることはわかりました。 バスルートは道が渋滞で混みそうなのであまり使わないほうが良いのかな、とも思っています。 最終日ですので、お昼には京都駅を出発して15~16時には東京着、と考えています。 質問内容が雑然としすぎていて非常に心苦しいのですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • 子連れ京都旅行プラン

    11月に1泊で京都に紅葉を見に行く予定です。 2歳の子連れなので、あまり欲張りすぎないように 紅葉の名所を回りたいと思います。 (京都初心者です) どのようなプランにすればよいか、ご意見お願いします。 初日・・9:14に京都駅着 宿泊は河原町付近のホテル 二日目・・18:00頃の新幹線で帰る 行きたいところは、 1.トロッコ列車に乗りたい。 2.紅葉のきれいな寺をめぐりたい。 3.昼食は懐石料理のお店と湯豆腐のお店に行きたい (予算4000円) 4.夕食は河原町付近の子連れOKのおいしいお店に行き たい。(予算5000円) 以上、よろしくお願いします。

  • 二日で京都を安く満喫できるプラン!

    二日で京都を安く満喫できるプラン! 初めまして。 私は仕事上休みが不規則で平日に休みが入ったりします そこで、 今週の13日の正午頃から翌日の14日の20時頃に地元に帰れるよう京都に旅行してみたいなと急に思いました 予算は五万くらいでなんとか行けないですか? 出発が昼なので長距離バスはないのかな…新幹線しかないのかな…などと解らない事だらけの初一人旅行です 行きたい場所は清水寺と奈良の大仏、後は京都ならではの食べ物を食べたいです 東京には19時くらいには着いていたいです アバウトなプランで申し訳ないですが お願いします

  • 京都から電車で1泊2日で行ける、おすすめの温泉

    いつもお世話になっています。 12月中旬に京都から電車で1泊2日で温泉に行きたいと考えています。 人数は2人で、夕食付きの温泉宿に宿泊するつもりです。 予算は2人合わせて2万円までで考えています。 できれば日本海側で海鮮をたくさん食べられる宿がいいのですが、 おすすめの温泉・温泉宿がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 東京→京都→広島を観光しようと思います。

    今年の5月に、東京を出発し 京都と広島(厳島)を2泊3日で観光したいと考えております。 この場合の交通機関など、効率のよい回り方を教えてください。 予算的にも安く、またできれば早い時間に観光地へつければうれしいです。 予算的には全部で6万ほどで収まればいいなと考えています。 現在決まっているのは、行きと帰りは 深夜バスではなく新幹線で行こうと考えており、 あとはノープランです。 調べたところ、JR東海の旅行プランが宿泊とセットで安いのですが、 広島にも行きたいとなると、そういったセットプランはなく悩んでいます。 また、広島の観光はあくまで宮島のみが目的なので、 京都で2泊し、広島へ行ったら宿泊せず帰ろうかと考えています。 現在の悩み点は、京都⇔広島への行き方がたくさんあり また、出来れば早い時間(午前中)には広島へつきたいのですが、 予算の都合上、この区間での新幹線は避けたいということです。 (効率がよいなら東京→広島→京都でもいいかなと考えています) 質問をまとめると (1)広島⇔京都間のお得な行き方。 (2)東京→広島→京都の効率的な回り方。 です。 こういったプランで旅行経験のある方がいたら 経験を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 10名での京都旅行

    4月に京都旅行を企画しています。 同性10名で、出来れば同じ一室に宿泊したいのですが、どなたかいい所をご存じないでしょうか? できれば京都市内が好ましいのですが、オススメの宿泊施設やプランなど、ございませんでしょうか? 旅程は一泊二日で、朝食夕食はなしでもいいです。 探してみたものの、大人数と言うところでまず躓いてしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都で夕食

    京都駅から徒歩圏内で予算は3千~4千円位まで でおすすめの夕食ありますか? 京都らしくて、京野菜もしくはお漬物、もしくは湯葉などが味わえるところがいいです! 教えてください!

  • ★春休み京都旅行1泊2日★

    春休みに高校生10人くらいで京都に行く予定です。 行きたいところが 清水寺,地主神社,金閣寺,錦市場,太秦映画村,京都タワー,嵐山 で1日目のプランが 京都駅出発  交通手段  ↓      バス 京都市営バス205号(時計回り) 金閣寺 ↓      バス 京都市営バス12号(24停留所) 錦市場     ↓      バス 京都市営バス207号(時計回り) 清水寺 地主神社 のプランを考えました。 なんか京都の路線図は複雑で・・ 間違っていたらご指摘お願いします。 他に安くいける方法があれば教えて 下さい。 残りの太秦映画村、嵐山、京都タワーも 2日目でどう動くのが効率的かも教えて いただきたいです。 上の1日目のプランは無知な私が考えたもの なので1日目に絶対という訳ではありません!! あとオススメの安めのお宿、ご飯情報も 教えていただきたいです。 ※予算は1人3万以内です。 ずうずうしくすみませんm(__)m   

  • 1泊朝食付の宿@那須

    お目に留めていただきありがとうございます。 今秋、那須で友人のリゾート・ウェディングがあります。友人一同で行くため、ついでに1泊しようということになりました。 最大予算10,000円で、オススメのホテル・宿はありますか? 条件は次のとおりです。 ・人数は3~4人です。 ・移動手段は車です。 ・披露宴が夕方のため、夕食付プランは胃が辛いです。 ・式場がホテルを併設していないため、式場経由プランというものは考えていません。 ・できれば手足の伸ばせる温泉がいいです。 わがままな条件ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう