• ベストアンサー

京都で一泊、同窓会を楽しみたい

定年後3年経ちました。出発地は岐阜です。旅費別で宿泊費、食事(夕食です)込みで2万円から3万円の予算で”京都”を満喫したいと思っています。参加者は15名で、実行日は今秋の土日です。 低額予算で欲張りなプランをどなたか提供していただきませんか。誰も知らない京都なんかもいいですね、ほんとに欲張りですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

秋の京都は観光シーズンで、 週末は宿泊予約を取るのも大変です。 ためしにJTBや一休.comで 11月の週末でその人数の予約が取れるか探してみましたが 空いているところも少なく、 宿泊費だけで予算の大半が消えてしまいます。 旅情が感じられなくていいのでしたら、 ビジネスホテルという手もありますが・・・ なるべくお安く京都らしく、ということなら 宿坊を探すといいかもしれませんね。 精進料理がおいしい宿坊や 通常の拝観では入れない国宝の見学が出来たりと お寺さんによってさまざまですが 一味違う旅ができると思います。 「京都 宿坊」で検索するといろいろと出てくると思いますので その人数で宿泊可能か問い合わせてみてはいかがでしょう? 宿泊場所が決まってから、 実際に観光して回る場所を探したほうがいいと思います。 大変失礼とは思いますが、 体力に自信のない方もいらっしゃるお年かと思いますので 出発、帰宅時間も含め 行程は無理のないようにしたほうがいいかと。 また、それだけの人数がいると 移動や昼食場所の手配なども大変ですから 旅行代理店に予算を伝えてプランを組んでいただくとか、 京都での観光は 既存の1日/半日観光ツアーを利用するのもいいと思います。 参考URLは京都市製作の 「京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi」です。 旅の参考になさってください。 良い思い出が作れる旅になりますように。

参考URL:
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/
kitta182
質問者

お礼

秋の京都は一度日帰りで出かけましたが、車も人もがいっぱい、駐車場も空きを待つ車が長蛇の列をなしていました。アドバイスをいただきました宿坊には宿泊先として考えていませんでしたが、落ち着いた感じがしてイイかなと思いました。京都旅行はなかなか低予算では難しいようですね。おっしゃられた通り宿泊先をとりあえず抑えたいと思います。 楽しい旅先の同窓会を過ごしたいと思います。アドバイスありがとうございました。 最後になりましたが、われら同期は歩くのを嫌がる奴は多々おりますが体力は十分あると思っています。十分京都を楽しみたいと思います。