• 締切済み

披露宴にブーツはまずい?

今週末に友人の結婚式によばれています。 洋服はベロア素材のロングワンピース&ショールの予定ですが、足下に季節的にブーツもありかな?とふと考えました。 逆にパンプス等だとボリュームが足りない感じ。 今までにブーツを履いて出席した事はありませんが、 先日、テレビのファッションチェックで結婚式に行ってきたという人がブーツを履いてていたんです。 えっ、て思ったけど、ピーコさん、何も言わなかったんですよね。 それに、雑誌でもガーデンウエディング用にコーディネートしていた人がブーツはいてたし・・・。 私はマナー的にどうかな?と今まで思ってたけど、中には普段着に近い人もいるし、いろいろいるから良いのかな?とも思ったり。 皆さんどう思いますか?

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

回答No.3

ブーツの長さにもよると思います。 くるぶしぐらいのショートブーツならよいのでは・・。 ロングのワンピースにロングブーツは重くないですか? 今年の流行の膝上なんてのはもってのほか・・。 ロングのワンピならピンヒールのパンプスの方が綺麗ですよ。 どういう結婚式かにもよりますが、ホテルなどでならブーツはN・Gでは。(ホテルマンなどもみてますよ)

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を参考にさせてもらい、 やはりブーツはやめると思います。 ピンヒールいいですね、でも妊婦なので安定した靴にしたいと思います。 そうですね、ホテルマンも見てますね、きっと。

noname#5987
noname#5987
回答No.2

ブーツはまずいのではないでしょうか。  ピーコさんの出ているときに私が見たのはウェスタンタイプの服にブーツという感じでした。その時は「そこまで外すならもっと外せ」といっていた気がしました。本来ならばそういう格好自体が祝いの席にはタブーなんですけど、目立つ・華やかという意味で妥協されていたように思います。  雑誌もガーデンウェディングということでブーツのコーディネートをしていたかもしれませんが、ホテルであれば避けた方がいいと思います。  靴にボリュームがなければ、網タイツで何とかした方がまだいい気がします。それかアンクレットをつけるか。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を参考にさせてもらい、 やはりブーツはやめると思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

ホテルでの式や、ちゃんとした本物の教会での式には絶対にタブーだと思いますよ。 自分では良くても、やはり相手の方に失礼になると思います。 実は、私は教会で式をしたのですが、 その後の披露宴は無し、二次会のみ、という形だったのですが、 友達のうちの一人が、普段着で来たのです。 正直、びっくりしたと同時に、気分が悪かったんです。 だって、自分にとったら大事な日、そんな格好でくるか???と。疑いました。 自分がどう思うか、より、主役である、花嫁さんなり、花婿さんがどう思うか、を大切にするべきではないでしょうか。 そのあと、私は姑に散々いわれました。 あなたの友達は、結婚式に普段着で来て、何考えてるの? そんな人と友達なんだから、あなたも所詮その程度の人なのね、と、いつまでもちまちまと。 そういうこともあるので、招待してくれた人に対して、失礼にならないように、 そして、嫌な思いをさせないように考え、行動するべきだと思います。

higa3
質問者

お礼

そうですね。 私自身も普段着で着ているほかの人を見て、かなり驚いた事あります。 ご両親からも見られるという点が参考になりました。 ありがとうございました。