• 締切済み

ネットワークが切断されてしまいます

現在、下記のような環境で自宅のネットワークを組んでいます。 ・フレッツ光ネクスト使用(集合住宅) ・ひかり電話ルータ(VDSL RV-S340NE)から有線でiMac、HDD(NAS)、プリンタを繋いでいます。 ・さらに同じルータに光ポータブル(PWR-100F)をブリッジ接続し、無線でMacBook AirとiPod touchを接続しています。 このような環境で、MacBook Airにてインターネット、メール等を使用していると、突然ネットワークに繋がらなくなります。 DHCPリースを更新すると復旧しますが、しばらくすると同じ症状になります。 症状の頻度は一定でなく、たとえば1時間に何回も切れることもあれば、一度も切れないこともあります(夜に使用していると切れることが多いような気がしますが、関係あるのでしょうか) 自分なりにいろいろ試したところ、iPod touchのWi-fiを切っている間は、MacBook Airの接続が切れることはありませんでした。 また、有線接続のiMacが同じ症状になることはありません。 NTTのサポートにも問い合わせましたが、「原因は分からない」との回答でした。 DHCPリースの更新をすることで復旧しますが、症状が出る度に操作をするのは煩わしく、iPod touchではFaceTimeやViberを使うため、常時接続しておきたいと考えています。 原因や解決策が分かりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.2

PWR-100FのスイッチはLAN、Internetのどちらに入っていますか? また別に光ポータブルはブリッジでなくても繋がります。一度ルーターモードで繋いでみるのをお勧めします。

wafwaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチはInternetに入っています。通常はInternetにして使うモノではないのでしょうか? また、ルーターモードではプリンタやNASが繋がらなかったので、ブリッジモードにしています。NTTのサポートに質問した際にも、「その環境ならブリッジにしてください」と言われました。

• PC8001MK2
回答No.1

原因はよくわかりませんが、DHCP リースの更新で復旧する ということなら、Mac, touch とも固定IPに変更してみては?

wafwaf
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 以前にも固定IPは試してみたのですが…同じ症状が出ました固定の方法が間違っていたのでしょうか。再度試してみます。