• ベストアンサー

預金の引き出しについて

母より銀行の通帳と保険証を手渡され、「銀行預金を30万引き出してちょうだい 」と頼まれました。 上記の場合、窓口で引き出し可能でしょうか?? 私は長男で30歳です。 すいませんが、よろしくお願いします。 以上

noname#185935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

窓口で通帳により引き出す場合は必ず銀行印が必要です。 また、銀行によりますが、本人からの委任状と窓口に来た人の顔写真のある本人確認書類(免許証など)が必要になる場合があります。詳しくはその銀行にお問い合わせください。 通帳を使いATMなら暗証番号を教えてもらえれば可能です。

質問者

お礼

ためになる回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

ダメです。 以上 昔と違って、いまは本人確認など色々とうるさくなっています。 家族であっても、委任状など所定の書類がなければ引き出すのは無理と思っておいたほうがいいでしょう。 代理人(家族も含む)が引き出す場合の手続きは、預金先の銀行にお問い合わせください。 ホームページにFAQとして掲載してあるところもあります。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。